2017年6月16日 更新

アクセサリーやスイーツを粘土で!?大人が楽しむ粘土とは

皆さんは子供の頃「粘土」で遊んだことはありますか?イマジネーションを発揮して好きなように粘土をこねて色々なものを作る…そんな粘土遊びが好きだったという方も少なくないはず。実は最近粘土を使ってミニチュアを作ったり、アクセサリーをDIYしたりと、粘土工作を趣味にする大人が増えているんです!今回は大人もはまる粘土工作についてお話していきたいと思います。

2,285 view お気に入り 0

大人も本気になる粘土!

 (1549)

粘土での工作についてはフェイクスイーツ作りなど今までも一部で密かなブームとなっていましたが、最近ダイソーやセリアといった100円均一ショップで「樹脂粘土」が売り出されるようになったことにより、一層の盛り上がりを見せています。
今までは手芸屋さんや大きな文房具屋でしか手に入らなかった樹脂粘土が100均で手に入るようになったことで、より身近なものとして手軽に楽しむことができるようになったといえるでしょう。

粘土の種類は様々!

 (1552)

皆さんが子どもの頃に使用していた粘土といえば主に「油粘土」と「紙粘土」の2種類だと思いますが、このほかにも様々な粘土が存在します。ここでは粘土で工作をする際に良く使用される粘土を見ていきたいと思います。

・石粉粘土
石を粉状にしたものを原材料とした粘土が石粉粘土です。固まると軽くなり、ある程度の強度があります。固まった後にやすりなどで削ることができるため他の粘土では出せない質感を作りだすことができます。似たようなものに「石塑粘土」という粘土が挙げられることがあります。

・木粉粘土
石が原料となっている石粉粘土に対し、廃材や間伐材などの木を細かくしたものが原料となっている粘土です。乾燥後に磨くことで木のような質感になります。石粉や樹脂などとは違った風合いの作品を作成することができます。

・樹脂粘土
透明度の高いタイプと少ないタイプがあり、透明度の高い物はフルーツなどを作る際に使われることが多く、透明度の少ないものはクッキーやチョコレートを作る際に使われることが多いです。また常温で固まるものと熱で固まるものがあり、熱で固まるものは「オーブンクレイ」や「ポリマークレイ」と呼ばれています。

・軽量粘土
他の粘土に比べ強度は弱いですが柔らかく軽いのが特徴です。主に粘土のマカロンやアイスクリームを作る際に使用されることが多く、また最近では樹脂粘土と混ぜて使われることも多くなっています。

やってみよう!粘土でDIY

 (1555)

・粘土でつくるフェイクスイーツ!
樹脂粘土や軽量粘土などを利用して、マカロンやクッキーなど様々なスイーツを作成することができます。デコレーションを施した可愛いものから、本物と見間違うような精巧なものまで作ることが可能で、ミニチュア等の飾りとしてはもちろん金具を付けてアクセサリーやチャームとして身につけるものを作成する方も多いです。

・粘土でアクセサリーを作る!
石塑粘土やポリマークレイや樹脂粘土などを使用してアクセサリーを作成することができます。石塑粘土を使用して陶器のような風合いのものを作ることや、樹脂粘土に化粧品のハイライトなどを混ぜることでパールのような見た目のアクセサリーを作ることも可能です。

・オシャレなインテリアにも!
削ることで木のような質感になる木粉粘土を使用して、シューモールドやガーランドなど素朴な雰囲気の飾りを作ることができます。他にもポリマークレイで小物入れを作ったり、中には透明な樹脂粘土を使ってランプシェードを作ったりといった方もいるようです。

うまくできれば販売も…!?

油粘土や紙粘土はもちろんですが、実は今回ご紹介した粘土のほとんどは100均で揃えることが可能です。「いきなり高い粘土を買うのはちょっと…」と言う方は、まず100均で色々な粘土に触れてみてはいかがでしょうか?
粘土で工作をしている方の中には、ネットやハンドメイドマーケットなどで自分の作品を販売している方も少なくありません。うまくいけば趣味として工作を楽しみながら、おこずかいを稼ぐことができるかもしれませんよ!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人になっても粘土遊びがしたい!クレイアートの魅力とは?

大人になっても粘土遊びがしたい!クレイアートの魅力とは?

粘土遊びというと子供の遊びというイメージを持っている方も多いのでは?しかし、粘土を使った「クレイアート」は大人になってからでも楽しめる趣味のひとつです。今回は、クレイアートの魅力や楽しみ方についてご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,145 view
紫外線で固まる「レジン」アクセサリー作りの基本

紫外線で固まる「レジン」アクセサリー作りの基本

紫外線で固まる透明な液体に、ビーズやラメを埋め込んで作るレジンアクセサリー。レジンアクセサリー作りに必要な材料は100円ショップで揃えられるので、主婦の趣味としてもお子さんの遊びとしても非常に人気です。今回はUVレジンの基本の扱い方と、揃えるべきアイテムを紹介します。
今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってあらゆるイベントが中止となり、接触や密を避けるため大人数でのお出掛けも難しくなりました。こうした社会情勢もあり、話題となったのが「おひとり様」です。中でも「ソロキャンプ」は2020年の流行語大賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めました。そこで今回は、ソロキャンプの楽しさをはじめ、準備するものや注意点などについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部