2017年9月6日 更新

子どもの写真をSNSに投稿する際、知っておくべきこと

入学式や運動会、発表会などは子どもの成長を記録する絶好のチャンス。カメラで撮影した写真を現像してアルバムにまとめ、それを後から見返すのは楽しいことですよね。しかしそれをネット上で行うとなると話は別です。SNS上で全世界に公開された画像はアップロードが完了した瞬間から、ネット上から抹消できない「デジタルタトゥー」となってしまう危険があるのです。

184 view お気に入り 0

投稿によって生み出されるデジタルタトゥー

 (2120)

「デジタルタトゥー」とはネット上で公開した画像や発言が、本人の意思に反して永久に残ってしまうことを指す言葉です。SNSに投稿した文章や画像が不適切であると気づき、SNS上で削除をしても、誰かが画像を保存や転載をしていればその画像が悪意なく拡散される場合があります。一度誰かに知られた情報をなかったことにするのは不可能に近く、これがもとで生まれる損失は計り知れません。

子どもの写真をSNSにアップするときは、この写真はネット上に永久に残ってもおかしくないものだという認識を持ちましょう。のちに、もし子どもが自分の幼少期の画像をインターネット上から消し去りたいと強く願っても、為すすべがないというのが現状です。

公開範囲の設定だけでは対策不足である理由

 (2123)

投稿内容の公開は友達のみに限定しているから大丈夫と思っていませんか?あなたが撮った写真に他の子どもが写っていて、その親である友達があなたの投稿をシェアしてしまう可能性だって十分にあることです。シェアされた写真は自分の知らないところでどんどん拡散してしまうケースもあります。

そしてSNSで怖いのはアカウントの乗っ取りやなりすましです。知り合いだと思って画像をシェアしたら悪意のある別人で、大切な個人情報や画像が悪用されてしまうこともないとは言えません。一度インターネットにアップしたものはいつ、誰の手に渡ってもおかしくないと考えた方がいいでしょう。

犯罪に巻き込まれるリスク

 (2126)

近所の公園で子どもの写真を撮影し、それを投稿したとします。公開範囲を設定していなければ、誰もがその投稿を見ることができ、公園の様子や写りこんだ建物から場所を特定することは簡単なことです。また制服の写真や名札などが写った画像は個人を特定する手がかりとなり、声かけ事件に巻き込まれるリスクも高まります。

カメラ機能で緯度や経度などの位置情報を画像データに埋め込む機能がONになっていれば、よく行く公園やショッピングセンターだけでなく自宅の住所までピンポイントでわかってしまいます。真っ白な壁を背景に撮った写真でも、SNSの投稿を見た悪意のある人物が、その気であなたの自宅を特定し、子どもたちと接触を図ろうと思ったら…決して難しいことではないのです。

安易に写真をSNSに投稿するのは危険です

子どもの写真に限らず、写真をSNSに投稿する際には、位置情報が画像データに埋め込まれていないか確認することが大切です。iPhoneの場合は設定の「プライバシー」、Androidは歯車マークの位置情報メニューから設定が可能なので、写真を撮る際はこの設定をOFFにするようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

「秋や冬が近づくにつれて気持ちが落ち込む……」という方もいらっしゃるでしょう。秋冬はセンチメンタルな季節というイメージがありますが、それでも大切な日々を元気に過ごしたいですよね! そこで今回は、秋冬に気持ちが落ち込みがちになる理由や対策について解説します。
気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

皆さんは「家に入った瞬間に嫌なニオイがする……」という経験はありませんか? 気にならないという方も、もしかしたら自分の家のニオイに慣れてしまっているだけということも……。出入り口である玄関はお家の第一印象を決める大切な場所。必ず通る場所でもあるのでニオイの対策はしておきたいところ。そこで今回は、気になる玄関のニオイの原因や対策について紹介します。
カジスマ編集部 | 2,371 view
髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

段々と暖かさが増してくる春は、自然と気分もウキウキとするものです。しかし、実は髪の毛や頭皮に関する悩みが増え始める季節でもあります。そこで今回は、髪に関する悩みとその原因、対処法などについてまとめて紹介します。
連休前に知っておきたい「五月病」とは?

連休前に知っておきたい「五月病」とは?

5月の長期連休が終わると次第に耳にすることが多くなる「五月病」という言葉。実は働く人の約3~4割近くは五月病を経験したことがあるという調査結果も出ており、決して他人事ではありません。そこで五月病になりやすい人の特徴や対処法、予防法について解説します。
夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

もうすぐ厳しい暑さの夏がやってきます。暑さに負けず屋内外で元気に楽しく過ごすことは大切ですが、暑さ対策を忘れてはいけません。そこで夏本番に向けて、基本となる暑さ対策を紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部