2017年3月7日 更新

頑固なお風呂の汚れを、簡単に落とす掃除方法

綺麗に掃除をしているつもりでも、水回りはいつのまにかヌルヌルしてしまっていたり、カビが生えてしまったりとトラブルが尽きません。身体を洗うための場所である以上、お風呂場は常に清潔にしておきたいところ。今回は頑固なお風呂の汚れをラクに落とせる掃除方法をご紹介いたします。

8,673 view お気に入り 0

お風呂は毎日「ながら掃除」をするのがいちばん!

 (1015)

毎日お風呂に入る習慣がある人なら、お風呂に入ったついでに掃除をしてしまえば、頑固な汚れになる前に対処できます。ある住宅設備メーカーのデータによると、毎日お風呂の掃除をすると答えた人は29%、2〜3日に一度と答えた人は23%程度。
お風呂を掃除するとなると、湯船や床にかがみこんでこするなどといった動作もあり、身体や服が濡れたり洗剤が身体についてぬめりを感じたりなど面倒なことも多いものです。それなら、お風呂に入ったタイミングで掃除もしてしまえば、服や身体が濡れることも心配せずに済む上、かがみこむような姿勢もあまり無理な体制にならずに対応できるのではないでしょうか。

ポイント別 お風呂掃除の仕方

 (1016)

・ 湯船の掃除には重曹がベター
湯船には人の汗や皮脂などがこびりついてしまいがちで、皮脂は湯船が温まっているうちに落とす方が簡単です。家族がお風呂から出たら、残り湯にカップ1/2杯程度の重曹を溶かしましょう。お風呂の蓋を閉めて一晩置けば汚れがふやけて軽い力でこするだけで落ちるようになっています。

・ 床や壁の汚れには重曹&酢でクレンジング
床の汚れは、人間の皮脂や石鹸などが混ざった複合汚れです。アルカリ性の重曹と、酸性の酢を混ぜてペースト上にしたら、それを使ってこすり洗いをしましょう。ペースト状になったものは勢いよく泡を発生します。この泡が頑固な汚れを浮かび上がらせてくれるのです。壁はスポンジを使って、床はブラシなどでこすればOKです。

・ くすんだ鏡は酸の力で落とせ!
蛇口や鏡は石鹸カスや水垢で白くくすんでしまうことがあります。そんなときに役に立つのが、クエン酸パックです。クエン酸は掃除用具として、薬局やホームセンターなどで手に入ります。水100mlに対し、クエン酸小さじ1/2程度を溶かし、キッチンペーパーを貼り付けながら汚れた箇所にスプレーします。半日ほど置いてからキッチンペーパーをはがして洗い流せば、効果は出ているはずです!

・ 排水溝の汚れは、重曹と酢、熱湯で解決
排水溝は石鹸カスや髪が詰まったりなど、お風呂の中でももっとも汚れやすいところ。まずは排水溝に溜まった髪やごみを取り除き、その上に重曹1カップをふりかけましょう。次に酢を流し入れ、数十分ほど放置したら熱湯で洗い流しましょう。綺麗になっていることと思います。

まとめ

毎日のお風呂掃除を習慣化すれば、頑固な汚れになら前にきれいな状態を維持できそうですね。また酢や重曹など食品としても使えるものを利用すると、小さなお子様やペットを飼っている家庭でも安心感が違います。さっそく今日から上記の方法で入浴時のお風呂掃除を習慣化してみませんか。
8 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

皆さんは「家に入った瞬間に嫌なニオイがする……」という経験はありませんか? 気にならないという方も、もしかしたら自分の家のニオイに慣れてしまっているだけということも……。出入り口である玄関はお家の第一印象を決める大切な場所。必ず通る場所でもあるのでニオイの対策はしておきたいところ。そこで今回は、気になる玄関のニオイの原因や対策について紹介します。
カジスマ編集部 | 2,371 view
大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。
年末の大掃除は子どもと楽しく終わらせよう!

年末の大掃除は子どもと楽しく終わらせよう!

家中きれいにするのに骨が折れる年末の大掃除。困ったときは、猫の手ではなく子どもの手を借りてみてはいかがでしょうか。コツを覚えることで子どものやる気を引き出し、一緒に大掃除をすれば普段より楽しくスピーディーに大掃除を終わらせることができるかもしれませんよ。今回は、子どもと大掃除をするときのコツをいくつかご紹介します。
大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

新しい年をきれいな空間で迎えるために行う大掃除。しかし、家中をピカピカにするのは手間がかかるため、どこから始めていいのか悩んでしまう人も多いでしょう。まずはしっかり計画を立ててから、大掃除を開始する必要があります。今回は、大掃除する際の順番やプランニングの考え方についてご紹介します。
シャワーヘッドを変えると何が違うの?塩素除去・節水効果などメリットたくさん!

シャワーヘッドを変えると何が違うの?塩素除去・節水効果などメリットたくさん!

毎日の入浴で、身体や頭を洗うためにシャワーを使っているかと思います。実はシャワーの水が肌の乾燥や毛髪のダメージを引き起こすことがあるってご存じですか?水道水に含まれる塩素を除去できるシャワーヘッドに付け替えると、さまざまなメリットがあります。「考えたこともなかった」という人は必見ですよ!
カジスマ編集部 | 1,228 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部