2018年11月26日 更新

災害に備える食料備蓄のススメ

近年、地震や台風などの災害を目にすることも多く、防災意識が高まっているご家庭も少なくないはず。いつ起こるかわからない災害に備えて、しっかりと対策は行っておきたいところ。そこで今回は、数ある災害対策の中で食料の備蓄に注目!食料を備蓄しておくうえで知っておきたいポイントを紹介していきます。

380 view お気に入り 0

被災時でも健全な食生活をおくるための食料備蓄

 (3446)

食料備蓄というと、「被災した際にも餓死することがないようにするため」というイメージを持っている方も少なくないでしょう。もちろん、それも間違いではないのですが、近年の食料備蓄は「被災時でもどれだけ健全な食生活をおくることができるか」ということを意識するようになっています。

被災地で食料が安定的に確保できるようになるまで、栄養面やカロリー面でいかに日常生活に近い食生活ができるのかを考えるようにしましょう。

食料備蓄はローリングストックで!

 (3449)

備蓄というと、「缶詰や乾パンといった長期保存が可能なものを置いておく」という方も多いかと思います。しかし、そういったものばかりでは実際に被災して食べることになった際、味が単調なので飽きてしまうことがあります。また、備蓄しているうちに賞味期限が切れて捨てざるをえないという経験をした方もいるのではないでしょうか。

そのような失敗をしないためにおすすめなのが「ローリングストック」です。ローリングストックとは、日常生活でも食べることができるレトルト食品・お菓子・水分などを多めに購入しておき、普段使いとして取り入れながら使った分を買い足していくという備蓄方法となります。この方法であれば、せっかく購入したものを捨てることも減り、被災時でも日常的に食べているものに近いものが食卓に並ぶため安心感を得ることができます。

体験談から考える被災時の食事

 (3452)

・被災時は栄養が偏りがち
被災した際の食事はインスタント食品・レトルト食品が多くなるため、どうしても栄養素が偏りがちになってしまいます。また、特に塩分や脂分には注意しなければいけません。場合によっては糖尿病や高血圧症の悪化を招く恐れがあります。野菜を常備しておくのは難しいかと思いますが、野菜が豊富なスープやフリーズドライ食品、または野菜ジュースなどを備えておくと安心です。

・被災後は甘いものが食べたくなるという意見多数
避難生活では大きなストレスがかかるためか、「甘いものが食べたくなる」という意見が多くみられます。飴・ガム・チョコなどのお菓子を備蓄しておくと良いかもしれません。また、甘味がありビタミンや食物繊維などの栄養もとることができる果物も備蓄食品として考えておくのも良いかもしれません。

・缶詰も種類には注意が必要
非常食の代名詞ともいえる缶詰ですが、缶詰の種類によっては注意が必要なこともあるようです。問題となるのは缶詰の後処理。大きな災害が起きた際は水が使えないこともあるため、使用済みの缶詰を洗えずに臭いや虫の発生などが起きていたとの意見も少なくありません。缶詰を備蓄する際はその種類や、食べるタイミングなどを考える必要がありそうです。

災害に備えて食料を備蓄しておきましょう

いつ起こるかわからない災害に備えて、日ごろからの準備することを心がけておかなければいけません。正しい知識を持って、しっかりと食料備蓄をしておくようにしましょう。また、食料だけでなく、防災グッズや被害を抑えるための対策も並行して行っておくと安心です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年も台風や集中豪雨に注意!防災意識を高めておこう

今年も台風や集中豪雨に注意!防災意識を高めておこう

近年、日本では大型台風や集中豪雨などの水害による被害が大きくなっています。水害は甚大な損害を与えるだけでなく、最悪の場合は人の命さえも奪います。災害のシーズンになる前に、今のうちから防災意識を高めておきましょう。
万が一の災害に備えよう!子どもがいる家庭に必須の防災グッズ

万が一の災害に備えよう!子どもがいる家庭に必須の防災グッズ

地震大国の日本では、いつどこで地震が起こってもおかしくありません。また、台風や洪水などで思わぬ被害を受ける可能性も。そのような災害がいつ起こっても子どもの安全や健康を守れるようにするためには、普段からの備えが不可欠です。今回は、子どもがいる場合に必ず準備しておきたい防災グッズについてご紹介します。
カジスマ編集部 | 6,027 view
新年度を前に今一度確認と準備を!防災のススメ

新年度を前に今一度確認と準備を!防災のススメ

自然災害はいつ自分の身に降りかかってくるのか予測ができません。そのため、普段から災害にしっかりと備えておくことが重要です。新年度を控えて、生活パターンの変化も考えられる時期であるのを機に、改めて防災について見直してみませんか?
いざというときに備えて!災害時に使えるライフハック集

いざというときに備えて!災害時に使えるライフハック集

いつ起こるかわからない災害。いざというときに困ることのないように、災害に対する備えをしておくことが大切です。非常食やグッズなどを備えている方も多いかと思いますが、それと同時に災害時に役立つ知識も頭に入れておきましょう。
実は梅雨より厄介⁉これからの季節は秋雨前線に注意!

実は梅雨より厄介⁉これからの季節は秋雨前線に注意!

長く続いた令和最初の梅雨。毎日雨ばかりで嫌気がさしてしまった人も多いのではないでしょうか?梅雨が終わり、夏が終われば次はあっという間に秋。秋は心地よい季節ですが、「秋の長雨」という言葉があるように雨が多い季節でもあります。台風と重なることもあり、実は梅雨より厄介とも言われる秋の雨。今回はそんな「秋雨」について解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部