2018年7月27日 更新

簡単なのにおいしい!初心者でもできる手作りお菓子3選

様々な趣味がある中で、比較的よく出てくるものといえば「お菓子作り」ではないでしょうか。しかし、料理とは違い「お菓子を作る機会はそんなにない」という方も少なくないはずです。そこで今回は、お菓子作りの第一歩として簡単に作れて、なおかつ美味しいお菓子をご紹介していきます!

419 view お気に入り 0

レンジでチン!マグカップで作る簡単プリン!

 (2938)

材料(1人分)
プリン液
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・牛乳 125ml

カラメル
・砂糖 大さじ1
・水 大さじ1/2
・熱湯 大さじ1/2

1,用意したマグカップに砂糖・水を入れ軽く混ぜ、電子レンジでサランラップをかけずに600Wで1分間加熱します。

2,焦げ目がついたら熱湯を加え、混ぜます。熱湯を入れる際は火傷しないように注意しましょう。

3,2でできたカラメルソースを冷蔵庫で冷やします。

4,ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。砂糖が溶けきったら牛乳を加えてさらに混ぜます。

5,冷蔵庫で冷やしたマグカップに4で作ったプリン液を入れます。この際プリン液はこしておくとなめらかできれいな仕上がりになります。

6,5を電子レンジに入れ、600Wで約2分30秒加熱します。2分30秒経たなくても表面が盛りあがって、ぐつぐつとするようになったら取り出して大丈夫です。

7,取り出したマグカップにアルミホイルをかぶせて、布巾などで包み10分ほど余熱を通したら完成です。 

ホットケーキミックスで簡単バウムクーヘン!

 (2941)

材料(1人分)
・ホットケーキミックス 50g
・砂糖 大さじ1
・卵 1個
・牛乳 35ml
・無塩バター 30g
・チョコレート 80g

1,ボウルに卵・牛乳・砂糖を入れてしっかりとかき混ぜます。よく混ざったらホットケーキミックスを入れ、その後に溶かした無塩バターを加えてさらに混ぜます。

2,熱したフライパンに油を薄くひいて、1で作った生地を大さじ1ほど流し入れ薄く広げていきます。

3,表面がふつふつと泡立ったら裏返し、その上に小さじ1くらいの生地を薄くぬって裏返して焼きます。これを適度な高さになるまで繰り返しましょう。

4,焼きあがったらフライパンから上げて粗熱をとります。

5,仕上げとして湯煎で溶かしたチョコレートで表面をコーティングすることで、見た目を整えましょう。チョコレートはホワイトチョコレートやイチゴ味のチョコレートなどにしても良いでしょう。

フライパンで作る!はちみつとリンゴのケーキ!

 (2944)

材料
・リンゴ 2個くらい
・☆無塩バター 30g
・☆グラニュー糖 30g
・☆はちみつ 30g
・☆レモン汁 小さじ1
・シナモンパウダー 適量
生地
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 5g
・○はちみつ 30g
・○卵 2個
・○バター 60g

1,リンゴをくし切りにして、薄くスライスします。この際、皮と軸は取り除きましょう。

2,中火に加熱したフライパンにスライスしたリンゴと☆の材料を加えて、よく絡めるように煮ていきます。リンゴがしんなりしてきて、カラメル色になったらシナモンを加えて火を止めます。

3,ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、○の材料を加えて生地を作りましょう。

4,弱火で加熱したフライパンの底に1で作ったリンゴを敷き詰め、上から3で作った生地を流し入れます。表面が平らになったら蓋をして20分ほど焼いていきます。

5,焼きあがったら大きめのお皿をフライパンにかぶせ、ひっくり返したら完成です。

まずは気軽にできるお菓子作りから始めてみては?

お菓子作りというと時間がかかったり、後片付けが大変だったりするものもあります。しかし今回ご紹介したお菓子は比較的時間もかからず、使用する道具も少ないので気軽に作ることができるはずです。また電子レンジやフライパンで作れるためオーブンも必要ありません。まずは気軽に作れる簡単なお菓子作りを始めてみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

自粛生活やステイホームが続いている中で、家に居ながらでもできる趣味を探している方も多いのでは?。そんな方におすすめなのが家庭菜園! 植物を育てて収穫するという楽しさが味わえる家庭菜園は、長引く自粛生活にもピッタリの趣味です。そこで今回は、家庭菜園の始め方や初心者にも育てやすい野菜などを紹介します。
仕事中のブレイクタイム!食べるおやつのおすすめは?

仕事中のブレイクタイム!食べるおやつのおすすめは?

仕事中のちょっとしたブレイクタイムに食べたくなるおやつ。でもやっぱり気になるのは、カロリーですよね。そこで今回は、仕事中に食べるおやつは体に悪いのか、カロリーを気にしないで食べるならなにを選べばいいのかについて紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪
日常生活や仕事中でもできる「ながらダイエット」

日常生活や仕事中でもできる「ながらダイエット」

ランニングや筋トレなどガッツリと運動を行うのはちょっと大変。しかし、普段の生活の中でダイエットができるとしたらどうでしょうか。今回は、仕事中や日常生活の中でできる「ながらダイエット」をご紹介します。
資格取得を趣味に!取りやすい資格・役立つ資格とは

資格取得を趣味に!取りやすい資格・役立つ資格とは

持っているとなにかと便利な資格。でも世の中には色々な資格があって、どれを取得したらいいか迷うってしまうケースも…。今回は家事や育児の合間にちょっとチャレンジが可能な物で、役に立つ資格を3つピックアップしてみました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部