2018年7月27日 更新

簡単なのにおいしい!初心者でもできる手作りお菓子3選

様々な趣味がある中で、比較的よく出てくるものといえば「お菓子作り」ではないでしょうか。しかし、料理とは違い「お菓子を作る機会はそんなにない」という方も少なくないはずです。そこで今回は、お菓子作りの第一歩として簡単に作れて、なおかつ美味しいお菓子をご紹介していきます!

80 view お気に入り 0

レンジでチン!マグカップで作る簡単プリン!

 (2938)

材料(1人分)
プリン液
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・牛乳 125ml

カラメル
・砂糖 大さじ1
・水 大さじ1/2
・熱湯 大さじ1/2

1,用意したマグカップに砂糖・水を入れ軽く混ぜ、電子レンジでサランラップをかけずに600Wで1分間加熱します。

2,焦げ目がついたら熱湯を加え、混ぜます。熱湯を入れる際は火傷しないように注意しましょう。

3,2でできたカラメルソースを冷蔵庫で冷やします。

4,ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。砂糖が溶けきったら牛乳を加えてさらに混ぜます。

5,冷蔵庫で冷やしたマグカップに4で作ったプリン液を入れます。この際プリン液はこしておくとなめらかできれいな仕上がりになります。

6,5を電子レンジに入れ、600Wで約2分30秒加熱します。2分30秒経たなくても表面が盛りあがって、ぐつぐつとするようになったら取り出して大丈夫です。

7,取り出したマグカップにアルミホイルをかぶせて、布巾などで包み10分ほど余熱を通したら完成です。 

ホットケーキミックスで簡単バウムクーヘン!

 (2941)

材料(1人分)
・ホットケーキミックス 50g
・砂糖 大さじ1
・卵 1個
・牛乳 35ml
・無塩バター 30g
・チョコレート 80g

1,ボウルに卵・牛乳・砂糖を入れてしっかりとかき混ぜます。よく混ざったらホットケーキミックスを入れ、その後に溶かした無塩バターを加えてさらに混ぜます。

2,熱したフライパンに油を薄くひいて、1で作った生地を大さじ1ほど流し入れ薄く広げていきます。

3,表面がふつふつと泡立ったら裏返し、その上に小さじ1くらいの生地を薄くぬって裏返して焼きます。これを適度な高さになるまで繰り返しましょう。

4,焼きあがったらフライパンから上げて粗熱をとります。

5,仕上げとして湯煎で溶かしたチョコレートで表面をコーティングすることで、見た目を整えましょう。チョコレートはホワイトチョコレートやイチゴ味のチョコレートなどにしても良いでしょう。

フライパンで作る!はちみつとリンゴのケーキ!

 (2944)

材料
・リンゴ 2個くらい
・☆無塩バター 30g
・☆グラニュー糖 30g
・☆はちみつ 30g
・☆レモン汁 小さじ1
・シナモンパウダー 適量
生地
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 5g
・○はちみつ 30g
・○卵 2個
・○バター 60g

1,リンゴをくし切りにして、薄くスライスします。この際、皮と軸は取り除きましょう。

2,中火に加熱したフライパンにスライスしたリンゴと☆の材料を加えて、よく絡めるように煮ていきます。リンゴがしんなりしてきて、カラメル色になったらシナモンを加えて火を止めます。

3,ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、○の材料を加えて生地を作りましょう。

4,弱火で加熱したフライパンの底に1で作ったリンゴを敷き詰め、上から3で作った生地を流し入れます。表面が平らになったら蓋をして20分ほど焼いていきます。

5,焼きあがったら大きめのお皿をフライパンにかぶせ、ひっくり返したら完成です。

まずは気軽にできるお菓子作りから始めてみては?

お菓子作りというと時間がかかったり、後片付けが大変だったりするものもあります。しかし今回ご紹介したお菓子は比較的時間もかからず、使用する道具も少ないので気軽に作ることができるはずです。また電子レンジやフライパンで作れるためオーブンも必要ありません。まずは気軽に作れる簡単なお菓子作りを始めてみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

資格取得を趣味に!取りやすい資格・役立つ資格とは

資格取得を趣味に!取りやすい資格・役立つ資格とは

持っているとなにかと便利な資格。でも世の中には色々な資格があって、どれを取得したらいいか迷うってしまうケースも…。今回は家事や育児の合間にちょっとチャレンジが可能な物で、役に立つ資格を3つピックアップしてみました!
夏にぴったり!コード3つで弾ける簡単ウクレレ入門

夏にぴったり!コード3つで弾ける簡単ウクレレ入門

誰が買ったか知らないけれど、家に楽器があるという話は案外よく耳にします。ピアノ、ギター、ハーモニカ、そしてウクレレなど、弾き方さえわかれば挑戦したい!と考えている人も多いのではないでしょうか。今回は家に眠りがちな楽器の中でも一番夏らしい「ウクレレ」の扱い方についてご紹介します!
プラスアルファで収入アップ!簡単にできる副業とは?

プラスアルファで収入アップ!簡単にできる副業とは?

「今年こそは副業を始めて収入をアップさせたいけど、何をしたらいいのか・どんな仕事があるのかわからない」という方も多いのでは?そこで今回は、忙しい主婦の方や日中働いている方でも簡単にできるおすすめの副業を紹介します♪
子育て中でダイエットができないママさん必見!簡単ダイエット法

子育て中でダイエットができないママさん必見!簡単ダイエット法

「子供が生まれてからは子育がメインになりダイエットができない!」と焦っている人はいませんか?いつの間にかこんなところに脂肪が…と嘆いている人も多いでしょう。いつも子育てに忙しいママさんが気軽にできるダイエット方法から、時間をかけて行うダイエットまでご紹介します!
初心者でも大丈夫!家庭菜園でハーブを育てる!

初心者でも大丈夫!家庭菜園でハーブを育てる!

料理に使ったり、お茶にしたりして楽しむことができるハーブ。最近このハーブを家庭菜園で育てる人が増えており、静かなブームとなっています。植物を育てる楽しさと、育ったら必要に応じて使いたい分を収穫してフレッシュなハーブの香りや味を楽しむことができるこのハーブを皆さんも育ててみませんか?今回はそんな家庭菜園でのハーブ栽培についてまとめてみました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部