2018年11月29日 更新

クッキングシートの意外な使い方をご紹介!

クッキングシートといえば主にオーブン調理などで使用するもの。しかし、たまにしかオーブンを使用した料理をしない家庭にとって、クッキングシートはつい余りがちなアイテムではないでしょうか。そこで今回は、余ったクッキングシートの活用法をご紹介していきます。

27 view お気に入り 0

フライパンに敷いて焦げ付き防止!

 (3435)

日々の料理で使うフライパン。「使っているうちにコーティングが剥がれ焦げ付きが……」という経験をしたことがある方も少なくないはず。
そんな時にはクッキングシートをフライパンに敷くことで、焦げ付きを防止しながらしっかりと火を通し焦げ目もつけることができます。
クッキングシートを使うことで魚料理もフライパンでできるので、グリルを使った際のあの「グリルをとりはずして洗わなきゃ…」というおっくうな片付けに、悩むこともありません!

また、お正月に食べる機会が増えるお餅も、フライパンで焼いたり電子レンジにかけたりする際にクッキングシートを敷くことで、フライパンやお皿にくっつく心配が軽減します。

クッキングシートで包んで蒸し料理!

 (3438)

クッキングシートは焼くだけでなく、蒸し料理をする際にも活躍してくれます。
いちいち蒸し器を使って温野菜を作るのは面倒なものです。しかしクッキングシートがあれば、濡らしたクッキングシートに好みの野菜・魚・お肉を包んで電子レンジに入れるだけで簡単に蒸し料理ができてしまいます。クッキングシートが余分な水分も吸い取ってくれるため、仕上がりがべちゃっとなりません。

また、それぞれの料理ごとにクッキングシートに包んでおいたものを、お湯を少し張ったフライパンに入れて蒸すことで、複数の品目を同時に温めることも可能です。朝の時間がない時やお弁当を作る際に役立つのではないでしょうか。

アイロンのあて布に活用!

 (3441)

アイロンをかける際、あて布をしないと繊維や素材が傷んでしまったり、テカテカとした質感になってしまったりする可能性があります。それらを避けるために必要となるのがあて布。クッキングシートは、そんなアイロンがけのあて布としても利用することも可能です。

クッキングシートは熱に強く、蒸気も程よく通してくれるためしっかりとアイロンがけができます。さらに、布と違い透けやすく、自分がどこをアイロンがけしているのかを見て確認することもできて非常に便利です。

また、アイロンビーズで遊ぶ際のアイロンがけに使うアイロンシートも、クッキングシートで代用することができます。

余ったクッキングシートもしっかり活用!

クッキングシートは、オーブン調理だけでなく様々な活用法ができるアイテムです。もしご家庭で余っているのであれば、他の調理やアイロンなどに活用してみてはいかがでしょうか。
クッキングシートをちょっと工夫して使うことで、日々の家事を楽にできるかもしれませんよ。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ゆで卵だけじゃない!料理の時短にもつながるエッグスライサーの使い方

ゆで卵だけじゃない!料理の時短にもつながるエッグスライサーの使い方

エッグスライサーが使える食材は、ゆで卵の他にもたくさんあるってご存じでしたか?アボカドやモッツァレラチーズなどの柔らかい食材をきれいにカットしたいときは、エッグスライサーを活用しましょう!
たかが漫画と侮るなかれ!漫画の料理を実際に味わう!

たかが漫画と侮るなかれ!漫画の料理を実際に味わう!

「美味しんぼ」「クッキングパパ」など、料理や食べ物を題材にしたいわゆる「グルメ漫画」は昔から存在しますが、ここ数年は特に注目が集まっており、現在も多くの新しい作品が次々と誕生しています。今回はそんな「グルメ漫画」の魅力に迫ります。
泡立て器は泡立てるだけじゃない!色々な活用法

泡立て器は泡立てるだけじゃない!色々な活用法

ホイップクリームなどをつくるときに活躍する泡立て器は、一家に一つはあるメジャーなキッチン用品ですよね。この泡立て器、ただのお菓子作りの道具と侮るなかれ。実はさまざまな使い方がある、超お役立ちアイテムなんです!今回はそんな泡立て器の便利な活用法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 27,105 view
料理苦手にさようなら。簡単料理動画アプリ3選

料理苦手にさようなら。簡単料理動画アプリ3選

「なかなか料理のレパートリーが増えない!」「料理嫌いから卒業したい!」という人、いませんか?。料理に慣れていないと、一品作るのにも多くの時間を費やしてしまうこともありますよね。そんな悩みを解決してくれる優秀な料理アプリをご存知でしょうか?30秒から1分ほどの動画で、材料から作り方、レシピまでを映像で紹介してくれる料理アプリが世のそんな女性を救済しています!今回はすぐにでもとり入れたくなる代表的な料理アプリを3つご紹介します!
お手軽&バリエーション豊か フリーズドライ食品

お手軽&バリエーション豊か フリーズドライ食品

丸の内のKITTEを歩いていた時、ふと見つけたフリーズドライ食品・アマノフーズのアンテナショップ。 珍しさに立ち寄って見たところ、「え~!?こんなものまで?」というような献立までがフリーズドライ商品としておいてあります。 「親子丼の素」とか、「ビーフシチュー」とか、100種類以上は並んでいそう。 この類は、味噌汁とかスープ系だけだと思っていたのは大間違い、これはフリーズドライ食品、侮れない!ってことで、近所のスーパーで早速仕入れてきました。
mimi | 259 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部