2016年10月31日 更新

出費の増えるこの時期、家計管理が大変?こんな方法もあるよ♪

年末年始はクリスマスやお正月など、何かと出費が…。もちろん子供ができて成長してくるとそれだけ子供にかかるお金も増えるでしょう。そこで、ここでは「頑張らないでできる家計管理法」についてご紹介します。お金のことをちょっと考えることで、出費に対する不安が軽減しますよ!

377 view お気に入り 0

家計簿つけてます?それ役に立っていますか?

 (436)

毎日忙しいと家計簿どころかレシートの整理もままならない。これは誰にも共通した感想でしょう。家計簿は細かな管理をしないと・・・と、億劫になりがち。でも、“頑張らない家計管理法”を身につけると、自然と出費を抑えたり預貯金に回すことも可能になります。
家計簿をつけているのに、どうしても出費が増えるという方もいますよね?家計簿は出入金を記入するだけなので、現実的にいくら入って、いくら出たかということは把握できても、今どのくらいお金を使ってよいのかを訊かれてパッと答えられる方は少ないかもしれません。家計簿をいくらつけてもこの1週間をいくらで過ごすか、何にいくら使うかを把握できなければ意味がありません。では、逆にそこを考えてみましょう。
ところが、今どのくらい使ってよいのかという使い方をしている方は少ないかもしれません。家計簿をいくらつけてもこの1週間をいくらで過ごすか、何にいくら使うかを把握できなければ意味がありません。では、逆に考えてみましょう。

頑張らずにできる、いくら使えるかが把握できる方法

 (437)

頑張らない家計管理の流れ

①毎月の食費や日用品の出費平均金額を算出する
②平均金額をもとに、1カ月分の予算を考える
③1か月分の予算を引き下ろし、4分割する
この4分割したお金を”8日間隔”の予算にして生活します。
1週間を7日にせずに8日で仕切ることが大切です。
例えば、食費+消耗品などが月4万円かかると想定したら、1回あたり1万円の予算で過ごします。そうすると最後の1週間は6日程度で過ごせます。
1日に換算しなくても、8日間を1万円で過ごすとします。そうするとそのお金だけでやり繰りすることになり、わざわざ家計簿をつける必要がなくなります。予算に限りがあるので、今まで流されて使ってきたお金が把握できるようになるのです。
 (438)

予算が足りなくなったら、なぜ足りないかを考えてみましょう。
こんな感じで、8日間で使えるお金を設定すれば、自然と無駄使いが減ってくるはずです。

お金のやり繰りを楽しもう!

今まで赤字になっていた家計をこのような方法で管理すれば、シンプルですし、お金の流れが把握しやすいはずです。
自然にできる人もいるかもしれませんが、考え方やテクニックが身に付けばだれでも同様にできます。
もし8日間でやり繰りして若干お金が余ったら、少し高級な食材や調味料を買ったり、自分への”ちょっとしたご褒美”なんていうのもいいですね!
 (439)

そうやって続けていく中で、「今月はこんなに浮いた!」という達成感が得られたりしますし、逆に、「今月は無駄遣いしちゃった・・・」というときは、「来月は上手くやって取り返すぞ!」と、ポジティブに考えるだけで少しずつ楽しくなってくるのではないでしょうか。

まとめ

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

保険の見直しや特約をチェックして、ライフステージにマッチした内容に

ケガや病気はいつ身に降りかかるか予測できないからこそ、いざというときの生活を守るために生命保険は大切です。保険へ加入する際には「保障内容」や「支払い額」など、あらゆる条件を見比べるのに、加入した後はそのままという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、保険の見直しに関して必要性や見直す時期などについてまとめていきます!
2022年10月に変わった児童手当!変更点や注意点とは?

2022年10月に変わった児童手当!変更点や注意点とは?

子育て家庭にはうれしい児童手当ですが、2022年10月に改正児童手当法が適用され、所得制限が設けられました。そこで今回は、児童手当制度の変更点や所得制限について紹介します。
カジスマ編集部 | 13,176 view
冬ならではの写真を撮る!おすすめの被写体と撮り方のポイント

冬ならではの写真を撮る!おすすめの被写体と撮り方のポイント

いよいよ冬本番。お家でゴロゴロしていたいところですが、たまにはお散歩がてら写真を撮りに出かけませんか?冬は雪景色やイルミネーションなど、「冬ならでは」の景色をたくさん切り取ることができます。今回は、冬におすすめの被写体と撮り方のポイントをまとめました。
パート主婦なら知っておきたい年末調整のアレコレ

パート主婦なら知っておきたい年末調整のアレコレ

年末調整とは、毎月の給与から差し引かれた所得税の合計が、1年間の給与の総額に対して適切な額になるよう調整する制度のこと。何のためにやるのか、実態がいまいちわかりにくい年末調整について解説します。
最近日本でも進む「キャッシュレス化」について知っておこう!

最近日本でも進む「キャッシュレス化」について知っておこう!

最近よく耳にするキャッシュレスという言葉。世間では○○Payなど様々な決済方法も増えてきています。これからさらに日本のキャッシュレス化が進むとされる今、キャッシュレス決済についてしっかりと知識をつけておきましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部