2018年7月16日 更新

ペットを飼う前に!家族で話し合うべきこと

生活に潤いをもたらすため、生き物と触れあい子供の心を豊かにするため、犬や猫、ハムスターなどのペットを飼おうとするご家庭も多いのではないでしょうか。もちろんペットを飼えばたくさんの恵みを与えてくれることは間違いありませんが、同時にペットを飼うということは、かけがえのない命を育てていくということでもあります。いざペットを飼う前に、親子で、家族で、話し合わなくてはいけないことはたくさんあるのです。

149 view お気に入り 0

ペットを飼うとは命を扱うということ!

 (2027)

ペットは玩具でもなければインテリアでもないため、飼う以上は命を預かるという責任が生じます。そのため、たとえばペットショップでの衝動買いなどは禁物。また「有名人が飼っているのを見て欲しくなったから」「世間で流行っているから」といった理由でペットを飼うのもあまりオススメはしません。飽きたからといって、お世話を放棄するなどということは許されないからです。

ペットを飼う際には、一緒に世話をしていくことになる家族と事前にしっかり話し合うことが大切。特に子供がペットを欲しがった場合には「命を預かるということはどういうことか」「最後まで責任を持って飼えるのか」「可愛がるだけではなくお世話もしっかりできるか」について、しっかりと確認をして、責任感を身につけさせることが大切です。

ペットの餌や散歩の役割分担はしっかりと

 (2030)

ペットを飼えば餌やりや散歩、掃除は必須となります。そのため、誰がどんな役割を担うのか、しっかりと話し合って予め家族で役割分担をすることが大切です。たとえば朝の散歩は父親、夕方の散歩は学校から帰ってきた子供、日々の餌やりは母親など、各自にきちんと分担しておけば、それぞれに責任感も生まれ、しっかりとペットに触れあうこともできるため、家族のコミュニケーションや機能構築といった面からもオススメといえます。

万が一のことも想定しておく

 (2033)

ペットは生き物のため、病気や怪我など想定していない事態を引き起こす可能性も十分に考えられます。そんなときしっかりと治療をおこなえるような経済状態であるかについても、しっかり確認しておくことが大切です。

またペットを飼う以上、なるべく家庭環境が変化しないことが望ましいですが、もしも何らかの事情によって飼うことができなくなってしまった場合に、どこか引き取り手はあるのかについてもしっかり考えておく必要があります。どこにも引き取り手がなく保健所へ……というのは、最悪の選択肢であるということを、忘れないでいてください。

ペットと一緒に心豊かな生活を

ペットを飼う以上様々な事柄に注意を払わなければならず、手間がかかったり、制約などが生じることは間違いありません。とはいえ、ペットは間違いなく安らぎや癒やしを与えてくれる存在でもあります。一緒に心豊かな生活を送っていくためにも、事前に家族でしっかりと話し合っておくことが、飼われるペットの幸せのためにもとても大切な事前準備です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人間だけじゃない!犬や猫の熱中症に注意!

人間だけじゃない!犬や猫の熱中症に注意!

厳しい暑さの夏に注意したい熱中症。毎年、多くの人が熱中症で搬送されたというニュースを見かけます。しっかりと対策をしておきたい熱中症ですが、注意しなければいけないのは人間だけでなくペットも同じ。そこで今回はペットの熱中症についてまとめていきます。
犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

暑い夏は熱中症や夏バテに注意する必要がありますが、それは人間だけではありません。実は、犬や猫も人間同様、夏バテをするため、飼い主は意識してペットの健康状態をチェックしましょう。今回は、ペットの健康を維持するため、犬や猫が夏バテしているかどうかの見極め方や対策方法を紹介します。
カジスマ編集部 | 1,951 view
犬と猫は同居可能?仲良く生活させるコツとは

犬と猫は同居可能?仲良く生活させるコツとは

犬と猫には違った魅力があるため、「両方飼いたい!」と考える方もいるでしょう。しかし、種類の違う2匹の動物を同時に飼っても大丈夫なのかが分からず、なかなか決断できないという方もいるかもしれません。今回は、犬と猫を同居させる際のコツや注意点などについて紹介します。
【犬を飼っている人向け】愛犬のため持っておきたい便利グッズ

【犬を飼っている人向け】愛犬のため持っておきたい便利グッズ

愛犬との生活をより豊かなものにしたいと願うなら、さまざまな便利グッズの購入をおすすめします。便利なグッズを購入すれば、人だけでなく犬にとってもプラスになること間違いなし。また、今は問題なくとも、いつかは老犬となる愛犬のため、介護グッズの購入も考えておきたいところです。
猫を飼う際、覚えておきたいコツとは?

猫を飼う際、覚えておきたいコツとは?

ペットの中でも犬と並んで非常に高い人気を誇る猫。犬と比べて散歩などの必要がなく、比較的飼いやすいペットといえますが、それでもさまざまな点に注意を払わなければいけません。ここでは猫を飼ってから後悔することがないよう、飼い方のコツについてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部