2018年6月1日 更新

上司や同僚の結婚式に呼ばれた際、注意しておきたいポイントとは?

ジューンブライドと言われる6月。職場でも、結婚をするという方が増えてくるころではないでしょうか。それでは、職場の上司や同僚から結婚式に招待された際、いったいどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。友人などの結婚式とは違い、エラい人も参列する職場関係の結婚式の場合は、注意しておきたい点がいくつもあります。

287 view お気に入り 0

職場の結婚式でマナー違反は禁物!

 (1438)

仕事や職場関連の結婚式に参加する際は、特にマナーについて注意を払わなくてはいけません。何か不都合があった場合、その人だけでなく会社のイメージまでもが傷ついてしまう恐れがあるからです。

もちろん、せっかくのおめでたい席なのに、マナーを気にし過ぎるあまりただただ疲れるだけというのは残念です。でも、最低限のマナーは抑えておくと過度な気疲れが軽減されるのではないでしょうか。

結婚式でNGな服装とは

 (1441)

参列者の女性の服装のマナーとして、まず絶対NGなのが「白いドレス」です。これは友人関係の式であったとしても同様ですが、あくまで結婚式の主役は花嫁のため、花嫁より目立つ服装は控えなくてはいけません。

仕事や職場関連の結婚式ではそれに加えて華やかな色や派手なデザインのドレス着用は控える必要があります。また、足や肩などの露出が高いドレスもNGです。そうしたドレスしか所持していない場合は、ストールやショールを上手くあしらうようにしてください。そういった式の場合、もしかすると写真撮影やその他のいろいろな仕事を任される可能性もあるため、あまりにも動きにくい格好は控えておいた方が良いでしょう。

また女性はドレスだけでなく、足もとにも気をつける必要があります。まず、素足はNGですのでストッキングをはく必要がありますが、カラータイツなどは避けた方が無難です。ベージュなど、普通のストッキングを選ぶようにしてください。

オススメの服装とは?

 (1444)

仕事や職場関連の結婚式で一番心がけたいのは上品さです。色は地味なもの、デザインは落ち着いたものを選び、他人と違いをつけたい場合には、コサージュやカチューシャを身につけるといいでしょう。メイクに関しても、派手なものは避け、清潔感重視で行けば間違いはありません。

意外と、ポジションによってふさわしい服装というのがあったりするので、先輩方を見習ったり、判らなかったら訊ねましょう。そこが上手く出来ていれば、周囲から"浮く"という危険は減ると思います。

しっかりとした服装で結婚式に参加しよう

仕事や職場関連の結婚式に参加する際は、節度ある服装と行動を心がけないといけません。手間がかかるため大変ですが、服装も含めた立ち居振る舞いが、自分の評価の物差しにもなったりしますので、思ったより侮れません。しっかりと準備をしてから参加するようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

御社と貴社の違いって?ビジネスメールで間違えやすいポイント!

御社と貴社の違いって?ビジネスメールで間違えやすいポイント!

社会人として、社外の人とビジネスメールのやり取りをする場合には、相手に失礼がないようにしなければなりません。敬語などの言葉遣いや言い回し、表現にも気を遣う必要があります。そこで今回は、ビジネスメールで間違えやすいポイントについて、例文なども交えつつ紹介します。
在宅での仕事!子育てと両立するコツは?

在宅での仕事!子育てと両立するコツは?

現在では定着しつつあるリモートワーク。皆さんの中にも「リモートワークが基本になった」「週の何日かはリモートが定着した」という方はいるのではないでしょうか。出勤しなくても良いというのは魅力的ではありますが、子育て家庭では仕事との両立で悩むケースも少なくありません。そこで今回は、リモートワークと子育てを両立するポイントについてお伝えします。
スニーカーを洗う時に洗剤は必要?正しい洗濯方法や乾かし方について解説

スニーカーを洗う時に洗剤は必要?正しい洗濯方法や乾かし方について解説

意外と注意点の多いスニーカーの洗濯方法。乾かしづらかったり、素材によって洗い方を変える必要があったりと、気をつけるべきポイントはいくつかありますが、ちゃんとお手入れすれば長く愛用できますよ!ここでは、春夏のおしゃれでも活躍する、スニーカーの洗濯方法を徹底解説!洗う際に洗剤を使った方が良い場合や、正しい乾かし方について紹介します。
2022年10月に変わった児童手当!変更点や注意点とは?

2022年10月に変わった児童手当!変更点や注意点とは?

子育て家庭にはうれしい児童手当ですが、2022年10月に改正児童手当法が適用され、所得制限が設けられました。そこで今回は、児童手当制度の変更点や所得制限について紹介します。
カジスマ編集部 | 13,176 view
場所にとらわれない働き方!ワーケーションとは?

場所にとらわれない働き方!ワーケーションとは?

過ごしやすい季節ということもあり、もっと開放的な場所で仕事をしたいと考えている方も多いはず。そこで、注目したいのが「ワーケーション」について。そこでここでは、ワーケーションとはどのようなものなのか、そのメリット・デメリットなどについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部