2017年2月26日 更新

子供も大喜び!お菓子作りを趣味にしませんか?

お子さんが小さいと、なかなか外出するのが難しい場合があります。そのため、自宅でできる趣味をお持ちのお母さんも多いようです。そんな中でも子供が喜ぶお菓子作りは趣味として一挙両得ではないでしょうか。ここでは、そんなお菓子作りを趣味にした場合のメリットなどをご紹介します。新たな趣味を考えるお母さん必読のコラムです。

754 view お気に入り 0

1.お菓子作りではコストを抑えることが重要

いくら美味しいお菓子を作りたいからといっても、お金に糸目をつけないということはなくて、有名パティシエなら、ふんだんに高級食材を用意すると思いますが、そこは家庭の主婦(もちろんそうでない方も)なのでコストを抑えることが重要です。

コストを抑えて試しに作ったものがイマイチだったとしても、作り直せばいいので精神的にも楽になります。出費を抑えるいくつかの部分に注意してみましょう。

一つは薄力粉などの粉は、安くたくさん購入しておくことです。特売日などで確保したほうが良いでしょう。粉は沢山あっても、お菓子以外の料理にも使えますしね。

次に注意したいのは道具です。100円ショップなどに欲しい道具がないかチェックしてみましょう。シフォンケーキの型などは、安価な使い捨てタイプがあります。毎日焼くとかの頻度でないなら使い捨てでも十分です。

最後に材料はお菓子以外にも他に使えるものを選んでみましょう。1回だけしか使わない着色料・リキュール類などは最初から揃えないほうが無難です。
 (833)

2.お菓子作りの最大のメリット

 (834)

外で販売されているお菓子はどうして美味しいのでしょうか。それは配合や材料などを適切に調節してあるからだけでなく、やはり砂糖の量や乳脂肪分がふんだんに使われている可能性があります。

自分で趣味でお菓子作りができると、砂糖や脂肪分のコントロールができるようになります。自宅で作ると家族や子供も一緒に作れるし、何より大喜びします。大切なコミュニケーションの時間になります。

またバレンタインなどの時、手作りチョコは心のこもったプレゼントになります。簡単なものから始めて、徐々に難易度の高いものに挑戦していってみましょう。

3.メリットがあればデメリットもある

 (835)

最初はネットや本を見てレシピ通りに作るはずです。ところが、同じようにできないということがあります。記載されていないちょっとしたコツというものもあり、初心者にはわからない部分が割愛されていることもあります。たとえば、メレンゲひとつ泡立てるにもちょっとしたコツがあります。そして、お菓子作りに重要なのは分量を正確に量ることです。

アバウトに量っただけでは、出来上がりに差が出ることがあります。これがお菓子作りの難しい部分で、デメリットでもあります。道具もたくさんあるので、どんなものが必要かわからないこともあります。

お菓子作りを新しい趣味に

 (836)

お菓子作りに欠かせない道具ははせいぜい4点程度。大体は3,000円もあれば用意できると思います。材料もバターが高いと感じたら、マーガリンで代用も可能です。いろいろと試しながら、失敗もして試行錯誤するのも、楽しいでしょう。そこがお菓子作りの魅力ではないでしょうか。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってあらゆるイベントが中止となり、接触や密を避けるため大人数でのお出掛けも難しくなりました。こうした社会情勢もあり、話題となったのが「おひとり様」です。中でも「ソロキャンプ」は2020年の流行語大賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めました。そこで今回は、ソロキャンプの楽しさをはじめ、準備するものや注意点などについて紹介します。
家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

自粛生活やステイホームが続いている中で、家に居ながらでもできる趣味を探している方も多いのでは?。そんな方におすすめなのが家庭菜園! 植物を育てて収穫するという楽しさが味わえる家庭菜園は、長引く自粛生活にもピッタリの趣味です。そこで今回は、家庭菜園の始め方や初心者にも育てやすい野菜などを紹介します。
サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

自転車に乗り風を切って進むサイクリングは、「爽快感」と自身の脚で進む「達成感」が魅力。そのほかにもサイクリングを趣味にする楽しみやメリットはたくさん! そこで今回は、サイクリングの魅力について見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部