2018年10月15日 更新

飲まない人は損してる!?栄養満点でおいしいそば湯

おそば屋さんで食後に出される「そば湯」。好んで飲むという方もいれば、あまり飲まない方もいるでしょう。しかし、実はこのそば湯、おいしいだけではなく栄養も満点!出されても飲まないという方は、損をしていると言っても過言ではありません。そば湯にはどんな栄養が含まれているのでしょうか?また、おいしく飲むにはどのような飲み方をしたらいいのでしょうか。

26 view お気に入り 0

そもそも「そば湯」って?

 (3286)

そば湯とは、そばを茹でたときに鍋に残るそばの茹で汁のこと。
手打ちそばを振る舞うお店などで、ざるそばなどを注文すると食べ終わる頃にそば湯をサービスで出してくれることが多いです。
そば湯には、茹でた際のそばの香りと旨味成分が溶け込んでおり、「そば湯を飲むだけでその店の腕がわかる」とも言われるほど。

そば湯を飲用する習慣は、そばの名産地・信州で江戸時代に始まったと言われています。なお、東日本では比較的認知されているそば湯の存在ですが、西日本では飲んだことがないという人も多いそうです。

秋は新そばのシーズン、そば湯もひと際美味しいことでしょう。

そば湯は栄養満点!その効果とは?

 (3289)

そばは栄養が豊富な食品として有名ですが、茹でた後の汁であるそば湯にもそばの栄養が溶け込んでいます。そのため、そば湯を飲まずに捨ててしまうのは非常にもったいないこと。そば湯に含まれる栄養とその効果・効能を知り、積極的にそば湯を飲んでみましょう。

●ルチン
毛細血管の弾力性を保ち、強化する働きのある成分です。動脈硬化や心疾患、高血圧の予防に有効と言われています。また、血流をよくするので肩こりや冷えの改善にも効果があります。強い抗酸化作用をもち、美肌効果も高いと言われています。

●ビタミンB1・B2
そば湯には糖質(炭水化物)をエネルギーに変えるビタミンB1、脂肪を燃やすビタミンB2が含まれています。どちらも代謝のよい痩せやすい体づくりには効果が高い栄養素です。

●ナイアシン・コリン
どちらも肝臓を保護し、解毒作用を高めてくれる作用をもち、そのため、飲酒後の二日酔い防止にはそば湯の効果が発揮されると言われています。

そば湯のおいしい飲み方

 (3292)

そば湯を飲んでみたいと思っても、いざ出されたらどう飲んだらいいのかわからないという方も少なくないのではないでしょうか。実は、そば湯にはこれといって決まった飲み方というものはありません。出されたものをそのまま湯飲みなどに注いで飲み、そば本来の香りや風味を楽しむ人もたくさんいます。

ただし、あまり味がしないため、そのまま飲むのには抵抗があるという方もいるでしょう。そんな場合は、そばを食べた後に残るつゆにそば湯を入れ、好みの濃さに調節して飲みましょう。薬味のネギやワサビを少し入れると、味が引き締まってよりおいしく感じられますよ。

そば湯をおいしく飲んで健康に!

ご紹介したように、そば湯には健康な体づくりを助ける栄養がたっぷり含まれています。これまでそば湯を飲む習慣がなかった方も、ぜひおいしく飲める飲み方を試してその健康効果を実感してみてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏こそクールに!ハッカ油で暑さを乗り切ろう

夏こそクールに!ハッカ油で暑さを乗り切ろう

ここ数年話題になっている「ハッカ油」を知っていますか?ハッカ油とは、キャンディーでおなじみのミントの一種、ハッカから抽出したオイルです。メントールなどの成分を含み、スーッとした爽やかな香りが特徴です。実はこのハッカ油、香りを楽しむだけではなく暑さ対策にも使えちゃうんです!今回は暑い時期のハッカ油の活用法や、使う際の注意点を説明します。
カジスマ編集部 | 13,409 view
「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

ここ数年、じわじわと流行り続けているのが「大人の塗り絵」。若者から高齢者まで幅広い年代の人が取り組んでおり、特に女性からの人気が高いそうです。趣味や時間つぶしとして楽しめるのはもちろん、メディアで「認知症予防に効果がある」と紹介されるなどメリットもさまざま。今回はそんな「大人の塗り絵」の魅力に迫ります。
身体を動かすダイエットには「ボルダリング」がオススメ!

身体を動かすダイエットには「ボルダリング」がオススメ!

夏に向けてダイエット中の人はいますか?ダイエットにはやはり運動が効果的と言われています。運動は苦手だから食事制限…と思っているかたにオススメなスポーツが「ボルダリング」です。きちんと食事をして十分な栄養をとり、日常生活にスポーツをとり入れて健康的なダイエットを心がけましょう!今回はボルダリングの魅力や効果をご紹介します。
勉強しない子供には、強制よりも問いかけという対応が効果的!

勉強しない子供には、強制よりも問いかけという対応が効果的!

子供が勉強をしないと、親としてはつい厳しく言ってしまうことがあるはずです。もちろん一貫した教育姿勢をお持ちの方は別でしょうが、大抵の親なら「勉強しなさい」とか「ゲームはやめなさい」と言ってしまうでしょう。 しかし、この方法だと一層勉強しなくなる可能性があります。ここでは勉強しない子供にどんな対応の方法があるのかをご紹介します。今現在悩んでいらっしゃる方は必見です!
寒い時期に気分をリフレッシュできる温泉の効果

寒い時期に気分をリフレッシュできる温泉の効果

冬になると毎日お風呂に浸かりたくなりますね。お風呂好きの方なら、寒くなってくると温泉に入りたくなるのでは? 特に、冬の寒い日ならなおさらです。でも、温泉は体にいいと言われますが、どうして体に良いのでしょうか?ここでは温泉の効果・効能について改めて具体的に解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部