2017年5月15日 更新

主婦の間で英会話が人気!?主婦が効率的に勉強する方法をご紹介

近年、主婦の間で習い事をすることが流行っています。そのなかで人気なのが「英会話」。しかし、家事や子育て、人によってはパートなど忙しい時間を縫って学習のためのまとまった時間を作るのは至難の技。今回は英会話を効率的に学んでいく方法をご紹介いたします。

79 view お気に入り 0

頑張る主婦が英語を勉強するメリット

Instagram (1289)

日々、家事や子育てに追われている主婦は自分の学習のために充てる時間がないと嘆いている人もいるかもしれません。確かにそんな主婦が勉強する時間を作るには、自分の休憩時間を割いたり、主婦友同士の楽しい会話やお茶の時間を割く必要もあります。日頃のうっぷんが溜まっている方には、その時間こそがリフレッシュタイムと考えている人も多そうです。しかし、人間はいくつになっても学ぶ姿勢を忘れたくないもの。主婦が英会話を勉強するメリットとはなんでしょうか。

・ 育児経験&英語で求人の幅が広がる
育児の経験があり、英語ができるようになると代表的なものでは幼児向けの英会話教室の講師を勤めることができたりします。小さな子供との触れ合いには慣れているわけですから、そこに語学力が加わると仕事の幅が広がるのです。一方語学力だけがあっても育児経験などがないと、教育に忍耐力を必要とする幼児相手ではコミュニケーション能力が不足していたりというケースもあります。

・ 子どもと一緒に英語学習を楽しめる
いまでは幼稚園生のころから英語に触れているお子さんも少なくありません。育児のなかで効率的に英語を学べば、自分の英語学習の時間を無理して作らなくても自然と学ぶことができるでしょう。また子供が英語を話すことで外国人の友人が増えたりと、将来の可能性も広がります。

・ 英語学習を自分のリフレッシュにする
家事や育児ばかりではストレスもたまりがち。なにか趣味に没頭し、それを息抜きと捉えるようにすればリフレッシュになるはずです。なんとなく時間が過ぎてしまうよりも、「いつまでにこれをやり遂げる」、「英会話がある程度できるようになったら、次は英検にもチャレンジしてみる」など小さな目標を設定することで生活にメリハリができる可能性もあります。

目標設定をしよう

 (1290)

慌ただしい毎日が続く主婦ですが、折角英語を学ぶからには目標設定が有効です。子供の不意な発熱や、学校行事などイレギュラーなことも多々起こり得るため、学習がスケジュール通りにいかないこともあるでしょう。しかしそんなときは焦らずに「自分がなんのために英会話を習いたいのか」を考えましょう。
たとえば少しづつ貯めたお金でアメリカ旅行、といったような目的でも構いません。ゴールから逆算することで大まかな学習スケジュールを組むこともできるので、定期的に進めていくこともできるでしょう。

まとめ

 (1291)

英会話をマスターすることで、映画や海外ドラマを字幕なしで観られるようになったり、洋楽の名曲の意味を歌詞カードなしに理解することもできるようになります。あなたもスキマ時間を利用して英会話にトライしてみてはいかがでしょうか。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人女性におすすめの習い事3選

大人女性におすすめの習い事3選

毎日仕事や家事に追われる中であっても、心の中にはやってみたいこと、チャレンジしてみたいことがたくさんあるのではないでしょうか。そんな人たちにぜひ挑戦してみてもらいたいのが習い事です。習い事は世の中にいくつもありますが、今回はその中からオススメの習い事をご紹介していきます。新しい技能を身につけて、今までとまったく違う、新たな自分を発見してみませんか?
プラスアルファで収入アップ!簡単にできる副業とは?

プラスアルファで収入アップ!簡単にできる副業とは?

「今年こそは副業を始めて収入をアップさせたいけど、何をしたらいいのか・どんな仕事があるのかわからない」という方も多いのでは?そこで今回は、忙しい主婦の方や日中働いている方でも簡単にできるおすすめの副業を紹介します♪
子育て中のママに人気!How to 子供に教える英語

子育て中のママに人気!How to 子供に教える英語

グローバル化にともなって、日本でも多くの外国人を目にするようになっていてきます。特に各有名観光地や都内などを訪れる外国人観光客も年々増加傾向にあります。それは同時に、日常的に英語力が問われる時代になってきたとも言えます。そのためか、子どもに小さいときから英語を習わせておきたい!と考えるママさんも最近は多いようです!子どもに教える英語、勉強法はどのように行えばいいのでしょうか?
主婦にオススメ!ハンドメイドを趣味にしてお小遣い稼ぎ♪

主婦にオススメ!ハンドメイドを趣味にしてお小遣い稼ぎ♪

小さなお子さんを持つお母さんは、自分の好きな時間に外出できないから、中々趣味も見つけられませんよね? 空いた時間に自宅でできちゃう趣味がひとつあれば、子育てや家事の合間に手軽にリフレッシュできるのに・・・、なんて思ったことはありませんか。そこで今回は、アクセサリーなどのハンドメイドをご紹介します。上達すれば完成した作品を販売してお小遣い稼ぎまでできちゃう。まさに一石二鳥の趣味なのです。材料は100均でも揃えられるので、資金はそれほどかかりません。これを機にあなたも挑戦してみませんか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部