2017年5月15日 更新

主婦の間で英会話が人気!?主婦が効率的に勉強する方法をご紹介

近年、主婦の間で習い事をすることが流行っています。そのなかで人気なのが「英会話」。しかし、家事や子育て、人によってはパートなど忙しい時間を縫って学習のためのまとまった時間を作るのは至難の技。今回は英会話を効率的に学んでいく方法をご紹介いたします。

625 view お気に入り 0

頑張る主婦が英語を勉強するメリット

Instagram (1289)

日々、家事や子育てに追われている主婦は自分の学習のために充てる時間がないと嘆いている人もいるかもしれません。確かにそんな主婦が勉強する時間を作るには、自分の休憩時間を割いたり、主婦友同士の楽しい会話やお茶の時間を割く必要もあります。日頃のうっぷんが溜まっている方には、その時間こそがリフレッシュタイムと考えている人も多そうです。しかし、人間はいくつになっても学ぶ姿勢を忘れたくないもの。主婦が英会話を勉強するメリットとはなんでしょうか。

・ 育児経験&英語で求人の幅が広がる
育児の経験があり、英語ができるようになると代表的なものでは幼児向けの英会話教室の講師を勤めることができたりします。小さな子供との触れ合いには慣れているわけですから、そこに語学力が加わると仕事の幅が広がるのです。一方語学力だけがあっても育児経験などがないと、教育に忍耐力を必要とする幼児相手ではコミュニケーション能力が不足していたりというケースもあります。

・ 子どもと一緒に英語学習を楽しめる
いまでは幼稚園生のころから英語に触れているお子さんも少なくありません。育児のなかで効率的に英語を学べば、自分の英語学習の時間を無理して作らなくても自然と学ぶことができるでしょう。また子供が英語を話すことで外国人の友人が増えたりと、将来の可能性も広がります。

・ 英語学習を自分のリフレッシュにする
家事や育児ばかりではストレスもたまりがち。なにか趣味に没頭し、それを息抜きと捉えるようにすればリフレッシュになるはずです。なんとなく時間が過ぎてしまうよりも、「いつまでにこれをやり遂げる」、「英会話がある程度できるようになったら、次は英検にもチャレンジしてみる」など小さな目標を設定することで生活にメリハリができる可能性もあります。

目標設定をしよう

 (1290)

慌ただしい毎日が続く主婦ですが、折角英語を学ぶからには目標設定が有効です。子供の不意な発熱や、学校行事などイレギュラーなことも多々起こり得るため、学習がスケジュール通りにいかないこともあるでしょう。しかしそんなときは焦らずに「自分がなんのために英会話を習いたいのか」を考えましょう。
たとえば少しづつ貯めたお金でアメリカ旅行、といったような目的でも構いません。ゴールから逆算することで大まかな学習スケジュールを組むこともできるので、定期的に進めていくこともできるでしょう。

まとめ

 (1291)

英会話をマスターすることで、映画や海外ドラマを字幕なしで観られるようになったり、洋楽の名曲の意味を歌詞カードなしに理解することもできるようになります。あなたもスキマ時間を利用して英会話にトライしてみてはいかがでしょうか。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

新生活の生活リズムにも慣れてきて、スキマ時間ができたという主婦の方にも始めやすい副業。在宅でできる副業なら「得意を活かして収入源を作りたい」「家事や育児の合間の時間を活用したい」と感じている方にもおすすめですよ!そこでここでは、副業の見つけ方やおすすめの仕事、さらに確定申告が必要になる場合について詳しく紹介します。
働く主婦に人気!家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは?

働く主婦に人気!家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは?

働きながら家事をこなすのはなかなかに大変なことですよね。そんなときに知っていると便利なのが家事代行サービスです。しかし、普段活用していない方からすると「家事代行ってどんなことをしてくれるの?」と、サービス内容が気になるはず。そこで今回は、家事代行サービスの内容や混同しがちなハウスクリーニングとの違いについて紹介します。
ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。
室内干し、洗濯物を早く乾かしたい!そんなときに試したい裏ワザ!

室内干し、洗濯物を早く乾かしたい!そんなときに試したい裏ワザ!

「洗濯物を早く乾かしたい」そんな悩みを抱えたことはありませんか?日差しの強い夏に屋外で洗濯物を干せば短時間で乾くかもしれませんが、日差しの弱い、また日差しの少ない季節ではそうもいきません。そこで今回は、主に室内で洗濯物を干すときのワンポイントを紹介します。
カジスマ編集部 | 8,419 view
書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

自分の日常をつづって読者に情報を届けるブログは、子育て中の主婦の方にも人気の趣味です。最近では文字ではなく、“声”で情報を届ける新しいSNSも登場し注目を集めています。すでにブログを書いている方も、これからブログを書こうと思っている方も、新しい表現の形として「声」を使ったブログやSNSを始めてみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部