2018年12月4日 更新

化粧ポーチ内側の汚れをキレイに落とす方法

毎日触れる化粧ポーチは、どんなにお気に入りのものでも、1か月も使えば汚れがちです。せっかくいい化粧品を入れていても、ポーチ自体が汚いと気分が下がってしまいますよね。そこで今回は、多くの女性が悩んでいる「ポーチの汚れ問題」を解決する方法をご紹介します。

11,915 view お気に入り 0

メイクポーチはなぜ汚れる?

 (3413)

ファンデーションやアイシャドウなど、たくさんの化粧品を入れて持ち歩くメイクポーチ。
化粧品のフタが閉まりきっていなかったり、固形のファンデーションが何かの拍子に割れてしまったりすると、あっという間に汚くなってしまいます。近頃は「長時間キープ」や「ウォータープルーフ」を売りにしている化粧品も多いため、一度ついた汚れはなかなか落とすことができません。

ポーチが汚れてしまうのには、化粧品の性能だけでなく、アイテムの入れ方にも原因があります。
化粧品をひとつの大きなポケットに一緒にしまうと、化粧品同士が中でぶつかり合って、フタが緩みやすくなってしまいます。
仕切りのたくさんついたポーチなら、ポーチが揺れても中の化粧品がそれほど動きまわらないので、ひとつのポケットにまとめて入れるより汚れにくくなります。
万が一化粧品のフタが開いてしまっても、そのポケットの中だけで被害を抑えられるので、そういった仕様を頭に入れつつポーチ選びをしてみてはいかがですか。

化粧品の汚れは中性洗剤と歯ブラシでキレイに

 (3416)

布製ポーチの汚れが気になったら、新しいものに買い替える前に、汚れを手洗いで落としてみましょう。用意すべきものは、中性洗剤と使わなくなった歯ブラシです。

まず、ファンデーションやアイシャドウなどの粉っぽい汚れを、歯ブラシで払い落します。その後、30度ほどのぬるま湯に中性洗剤を適量入れて、石けん水を作ってポーチをその液に浸したら、汚れの目立つ部分をブラシでこすっていきます。
中性洗剤の泡の色が変われば、汚れが落ちたサインです。特に汚れが目立つ部分は、部分洗い用の固形石けんをこすりつけてから歯ブラシでこするといいでしょう。

洗い終わったら、同じくらいの温度のお湯で、泡が出なくなるまでよくすすいでください。

洗ったポーチはしっかり干して

 (3419)

ぬるま湯ですすいだポーチは、吸水性の高いタオルで挟み、ポンポンと手で叩いて水気をとっていきます。あまり力を入れすぎるとシワが残ってしまうので、優しく扱うことがポイントです。

脱水を終えたら、直射日光の当たらない風通しのいい場所でよく乾かせば完了です。生乾きはカビの繁殖や匂いの原因になるので、湿度の低い日に洗濯するのが望ましいでしょう。

メイクポーチはいつもキレイに

ご紹介した方法なら、ポーチへのダメージを最小限に抑えて汚れを落とすことができます。

とはいえ、メイクポーチは洗うことを前提として作られていないため、革などの特殊素材でできたものは無理に洗わず、キレイな布でサッと汚れをふき取る程度に留めましょう。
メイクポーチがキレイだと、お化粧もいつもより上手くできるかもしれませんね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

「レンズが汚れてる……」知っておきたいメガネのキレイな洗い方

特に触れていなくても、気付いたら汚れているメガネのレンズ。メガネが汚れていると視界が遮られてしまい気になりますよね。とはいえ、雑に拭いてしまうとメガネのレンズに傷がついてしまいます。そこで今回は、メガネのレンズを傷つけずキレイにする洗い方をご紹介します。
洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

洗濯機の汚れを見落としていませんか?洗濯槽の掃除方法とは

服の汚れをキレイにしてくれる洗濯機ですが、その洗濯機自体の汚れを見落としてはいませんか?洗濯機の中はキレイに見えても、実はいたる所に汚れが溜まりやすくなっています。そこで今回は、洗濯槽をキレイにするための方法を紹介していきます。
スニーカーを洗う時に洗剤は必要?正しい洗濯方法や乾かし方について解説

スニーカーを洗う時に洗剤は必要?正しい洗濯方法や乾かし方について解説

意外と注意点の多いスニーカーの洗濯方法。乾かしづらかったり、素材によって洗い方を変える必要があったりと、気をつけるべきポイントはいくつかありますが、ちゃんとお手入れすれば長く愛用できますよ!ここでは、春夏のおしゃれでも活躍する、スニーカーの洗濯方法を徹底解説!洗う際に洗剤を使った方が良い場合や、正しい乾かし方について紹介します。
気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

皆さんは「家に入った瞬間に嫌なニオイがする……」という経験はありませんか? 気にならないという方も、もしかしたら自分の家のニオイに慣れてしまっているだけということも……。出入り口である玄関はお家の第一印象を決める大切な場所。必ず通る場所でもあるのでニオイの対策はしておきたいところ。そこで今回は、気になる玄関のニオイの原因や対策について紹介します。
カジスマ編集部 | 2,371 view
大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部