2017年2月25日 更新

キレイになれて頭も冴える!?ウォーキングを趣味にするメリット

色々なダイエット法がある中で、最近ウォーキングに注目が集まっています。体には良いとわかっていてもどのように良いのか、なんとなくモヤモヤしている方にわかりやすく解説しましょう。 実はウォーキングは体だけでなく、メンタル面にもいい影響を与えることがわかっています。これからウォーキングを始めようと考えている方はぜひ参考にしてください。ウォーキングを趣味にするとメリットがたくさんありますよ!

36 view お気に入り 0

1.メンタルにも良く、気分転換にもなる

ウォーキングを続けていると気持ちが前向きになると感じる人が多いようです。毎日街の風景に触れて、四季折々の美しさを感じることができるのでストレス解消にはうってつけです。

また、ウォーキングは軽い運動なので、セロトニンの分泌が促されてうつ病の予防になると言われています。ふさぎこむような出来事があったりする場合、ウォーキングをしてみてください。ストレス解消になる場合があります。
 (809)

2.基礎代謝アップで肥満防止

 (812)

ウォーキングの一番の良さは有酸素運動だということです。毎日適度な時間ウォーキングを行うと、運動不足解消になり、基礎代謝がアップします。肥満防止にもなりますので、女性にはうれしい効果がありますね。

昔は連続で20分以上有酸素運動を継続しないと、脂肪燃焼の効果がないと言われていましたが、最近では時間に関係なく脂肪燃焼の効果があることがわかってきました。つまり、空き時間にちょこちょこ歩いてみるのも効果あり、ということです。

そして背筋を伸ばして歩くことで、お腹がポッコリしている方も自然に姿勢を改善できます。また、血行が良くなるので、血色が良くなり肌もキレイになるという美容効果も期待できます。

3.新しいスポットをいち早く発見!

 (810)

ウォーキングを毎日しているといろんな発見があります。自宅近くの馴染みの場所でも、小さい変化が日々起きています。自転車や自動車で慌ただしく通り過ぎているときには気が付かなかった、小さいお店や穴場的なスポットを発見することができるかもしれません。

そんな風に周囲の状況や変化に敏感になるので、例えば新しくできたお店のオープニングセールにいち早く参加できるなどのメリットも味わえます。

4.移動手段としてのウォーキング

 (811)

毎日まとまった時間が取れないという人は、通勤・通学などの時に移動手段としてウォーキングを取り入れると良いようです。今までバスで駅まで行っていた人は、そこをウォーキングで行けばその分の交通費が浮きますしね。

たとえば毎月バスで6千円使っていた人は、年間で7万2千円もの節約になります!その分を自分の別のご褒美に使うこともできますし、貯蓄にまわせば節約意識とエコ意識が高まります。

5.頭がすっきりして発想が豊かに

 (813)

ウォーキングはその最中にふと無心になれることがあって、それは仕事中などにはない感じです。ウォーキングによって頭がすっきりして、リラックス効果も同時に得られます。こんな時に何かひらめいたり、仕事に活かせる新たな発想が生まれてきたりします。

いろんなメリットがあるウォーキング、始めませんか?

ウォーキングがいろいろな面で良いということはわかりましたが、”どんな時でも続けなければならない”と固く考える必要はありません。そうなってはむしろストレスになってしまうからです。ウォーキングの良さは運動嫌いな方でも手軽に始められる点です。挫折せず、長く続けるためには、天候の悪い日、体調の優れない日は思い切って休むことも大切です。無理なく続けることこそ継続していくための技になります。

また、最後になりますが、ウォーキングには特に用意するものがありませんが、あえて言うなら歩きやすい靴が重要になります。ウォーキング用のシューズを用意しておきましょう。スムーズに歩けないと、気分良くは行かないですものね。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

#ファインダー越しの私の世界 写真を趣味にするメリット

#ファインダー越しの私の世界 写真を趣味にするメリット

インスタグラムで「#ファインダー越しの私の世界」と検索すると、500万件以上にものぼる投稿があります。それだけ、写真というのは多くの人を魅了するものなのです。では写真にはいったいどのような魅力があるのでしょうか。SNSが普及した現在では、写真はただ撮って満足するというものではなくなってきています。
冬は暖かい部屋で小説を読もう!読書のメリット5選

冬は暖かい部屋で小説を読もう!読書のメリット5選

一般的に読書の秋とは言われますが、冬は寒さのあまり、外出を控える方も多い季節で、そうなると時間をもて余す方もいらっしゃるのでは? それならば、こんな時にこそ読書をしてみませんか。普段からビジネス書や自己啓発書は読んでいるよ、という方にもおすすめなのが小説です。実用書とはまた違った楽しさや、普段の生活へのちょっとしたエッセンスを与えてくれます。ここではそんな小説に関する読書のメリット5つをご紹介します。
お酒に関する資格!こんな資格があるのを知っていましたか?

お酒に関する資格!こんな資格があるのを知っていましたか?

皆さんはお酒に関する資格についてどれだけ知っていますか?ワインの資格「ソムリエ」は有名ですが、世の中にはワイン以外にもお酒に関する資格がまだまだ沢山あるんです!今回はそんな資格の数々をご紹介していきたいと思います。
アクセサリーやスイーツを粘土で!?大人が楽しむ粘土とは

アクセサリーやスイーツを粘土で!?大人が楽しむ粘土とは

皆さんは子供の頃「粘土」で遊んだことはありますか?イマジネーションを発揮して好きなように粘土をこねて色々なものを作る…そんな粘土遊びが好きだったという方も少なくないはず。実は最近粘土を使ってミニチュアを作ったり、アクセサリーをDIYしたりと、粘土工作を趣味にする大人が増えているんです!今回は大人もはまる粘土工作についてお話していきたいと思います。
健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

ミキティーでおなじみ藤本美貴やモデルの長谷川潤、さらにはミランダ・カー、レディ・ガガといった国内外問わず多くの著名人も行っている「ヨガ」。皆さんの周りにもヨガの教室へ通っていたり、家でやっているという方もいるのではないでしょうか?最近では比較的メジャーなものとなってきているヨガですが、「ヨガを始めてみたいけど良く知らないし…」といった方のために今回はヨガについてまとめてみました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部