2018年7月13日 更新

夏こそクールに!ハッカ油で暑さを乗り切ろう

ここ数年話題になっている「ハッカ油」を知っていますか?ハッカ油とは、キャンディーでおなじみのミントの一種、ハッカから抽出したオイルです。メントールなどの成分を含み、スーッとした爽やかな香りが特徴です。実はこのハッカ油、香りを楽しむだけではなく暑さ対策にも使えちゃうんです!今回は暑い時期のハッカ油の活用法や、使う際の注意点を説明します。

13,400 view お気に入り 0

暑さ対策には「ハッカ風呂」がおすすめ

 (2214)

「きちんとお湯に浸かった方が体にいいと聞くけど、お風呂上がりの暑さを考えると夏は湯船に浸かるのが億劫……」。そんな人にぜひおすすめしたいのが、ハッカ油をお湯に入れた「ハッカ風呂」です。いつものように浴槽にお湯を溜めたら、ハッカ油を4~5滴垂らすだけでOK!

ハッカがスーッとした清涼感を全身にもたらし、いつもなら暑くてたまらないお風呂上がりもひんやり爽快。暑さ対策効果は絶大です。また、独特の爽やかな香りがお風呂場に広がるため、リラックスしながら入浴できます。

ただし、「もっと涼しくなりたい」と入れすぎるのには要注意!「涼しい」を通り越して「寒い」と感じてしまうほか、粘膜に刺激を与える可能性もあります。垂らすのはほんの4~5滴に留めましょう。

他にはこんな使い方も!

 (2217)

お風呂以外にも、ハッカ油はさまざまな場面に使用できます。例えば、夏は特に気になる頭皮のベタつき・匂い。普段使っているシャンプーにハッカ油を1~2滴混ぜれば、ひんやり気持ちよく、頭皮やベタつきや匂いを落とすハッカシャンプーのできあがりです。

また、ボディーソープにもハッカ油を1~2滴プラス。脇や足の裏など、汗をかきやすいところを洗えばひんやり爽快。殺菌・消臭効果もアップします。

ただし、これらの場合も量を増やすのは良くありません。肌への刺激が強いので、あくまで1~2滴と覚えておきましょう。また、粘膜部分を洗ったり、肌に直接塗り込むのもNGです。

どこに売ってるの?

 (2220)

ハッカ油はネットショップのほか、多くの薬局・ドラッグストアで手に入ります。お値段は量やメーカーにもよりますがだいたい500~1000円程度。気軽に購入できるのもハッカ油の魅力です。

今年の夏はハッカ油をぜひ使ってみましょう♪

清涼感抜群で使い勝手がよく、お値段もリーズナブルなハッカ油。今年の夏はハッカ油を上手に使って猛暑を乗り切りましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

飲まない人は損してる!?栄養満点でおいしいそば湯

飲まない人は損してる!?栄養満点でおいしいそば湯

おそば屋さんで食後に出される「そば湯」。好んで飲むという方もいれば、あまり飲まない方もいるでしょう。しかし、実はこのそば湯、おいしいだけではなく栄養も満点!出されても飲まないという方は、損をしていると言っても過言ではありません。そば湯にはどんな栄養が含まれているのでしょうか?また、おいしく飲むにはどのような飲み方をしたらいいのでしょうか。
「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

「大人の塗り絵」で楽しみながら脳を活性化!?

ここ数年、じわじわと流行り続けているのが「大人の塗り絵」。若者から高齢者まで幅広い年代の人が取り組んでおり、特に女性からの人気が高いそうです。趣味や時間つぶしとして楽しめるのはもちろん、メディアで「認知症予防に効果がある」と紹介されるなどメリットもさまざま。今回はそんな「大人の塗り絵」の魅力に迫ります。
身体を動かすダイエットには「ボルダリング」がオススメ!

身体を動かすダイエットには「ボルダリング」がオススメ!

夏に向けてダイエット中の人はいますか?ダイエットにはやはり運動が効果的と言われています。運動は苦手だから食事制限…と思っているかたにオススメなスポーツが「ボルダリング」です。きちんと食事をして十分な栄養をとり、日常生活にスポーツをとり入れて健康的なダイエットを心がけましょう!今回はボルダリングの魅力や効果をご紹介します。
頑固なお風呂の汚れを、簡単に落とす掃除方法

頑固なお風呂の汚れを、簡単に落とす掃除方法

綺麗に掃除をしているつもりでも、水回りはいつのまにかヌルヌルしてしまっていたり、カビが生えてしまったりとトラブルが尽きません。身体を洗うための場所である以上、お風呂場は常に清潔にしておきたいところ。今回は頑固なお風呂の汚れをラクに落とせる掃除方法をご紹介いたします。
カジスマ編集部 | 7,988 view
勉強しない子供には、強制よりも問いかけという対応が効果的!

勉強しない子供には、強制よりも問いかけという対応が効果的!

子供が勉強をしないと、親としてはつい厳しく言ってしまうことがあるはずです。もちろん一貫した教育姿勢をお持ちの方は別でしょうが、大抵の親なら「勉強しなさい」とか「ゲームはやめなさい」と言ってしまうでしょう。 しかし、この方法だと一層勉強しなくなる可能性があります。ここでは勉強しない子供にどんな対応の方法があるのかをご紹介します。今現在悩んでいらっしゃる方は必見です!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部