2020年1月23日 更新

大いに盛り上がったラグビー!気になる日本代表の今後は?

史上初のアジア開催となったラグビーワールドカップ2019。それまでラグビーにまったく興味がなかった人も、ブレイブブロッサムズ(日本代表の愛称)の快進撃を受け、気づけば声をからして応援していたのではないでしょうか。そこで気になるのは、大きな感動をもたらしてくれた日本代表の今後。彼らの試合は、どのような場所で観られるのでしょうか。

28 view お気に入り 0

多くの国民を感動させた日本代表の奮闘

 (5535)

サッカーに比べるとラグビーのワールドカップはそこまで歴史が長くはなく、またラグビーは体格差などがはっきり出るスポーツということもあり、大会前は苦戦することも予想されていた日本代表。しかし、いざ大会が始まると、開幕戦でロシアに勝利したのを皮切りに、2戦目では強豪アイルランドにも勝利。続くサモアも下し、史上初の決勝トーナメント進出に向けて期待が高まりました。

直前に関東地方を台風が襲ったものの何とか開催されたスコットランド戦では、先にトライを許す厳しいスタートを切りながら、見事に逆転。相次ぐ歴史的な勝利によって、決勝トーナメント進出を決めました。残念ながら準々決勝で南アフリカに敗れてしまったものの、その躍進と選手たちの紳士的な態度が多くの国民に感動をもたらし、ブレイブブロッサムズは一躍ヒーローとなったのです。

気になる今後の日本代表

 (5538)

ワールドカップをきっかけに人気が爆発したラグビー日本代表。躍進のキーマンとなったジョセフヘッドコーチの続投も決まり、さらなる成長が期待できます。そんな代表の試合を、今度はいつ観られるのか、気にしている人も多いと思います。

ラグビー日本代表は現在のところ、2020年に4試合を予定しています。そのうち2試合は国内で開催され、相手はワールドカップで準優勝を果たしたイングランド。7月4日と7月11日に大分と神戸で試合予定となっているため、気になる方はぜひチケットを予約してみましょう!

ジャパンラグビートップリーグであの選手たちに会える!

 (5541)

「せっかくラグビーに興味を持ったのに、7月まで代表の試合はないのか……」と、がっかりする人も多いかもしれません。そんな人におすすめしたいのが、「ジャパンラグビートップリーグ」を観に行くことです。

国内リーグであるジャパンラグビートップリーグには、ワールドカップで活躍したリーチ・マイケル選手や田村優選手をはじめ大部分の選手がプレーしており、一見の価値があるのは間違いなし。リーグ戦は1月からGWまで開催されており、ワールドカップで活躍した各国代表選手もいろいろなチームに所属するので、レベルの際立ったいろんな選手の多彩なプレーも存分に楽しめるため、注目です。

’にわか’ファンを卒業しよう!

大きな注目を集めたワールドカップが終了した後も、数多くの有望選手が高校、大学、トップリーグなどいろいろなチームでプレーをしています。そうした選手が桜のジャージを着ることにもなるかもしれず、もしそれが自分の応援している選手でしたら、次のワールドカップが開催されたときには、今回以上に応援に熱が入ることと思います!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

熱いドラマが観たいなら、スタジアムでのスポーツ観戦がおすすめ!

熱いドラマが観たいなら、スタジアムでのスポーツ観戦がおすすめ!

寒い時こそ熱い人間ドラマに心を震わせたいのであれば、スタジアムでの「スポーツ観戦」をおすすめします。ほとんどのスポーツはテレビやインターネットで視聴することが可能ですが、やはりスポーツの真の魅力はスタジアムに足を運んでこそ実感ができるものです。今回は、スタジアムでのスポーツ観戦の魅力についてご紹介します。
マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンで話題!ピンクのシューズとは?何が違うの?

マラソンは走りやすいシューズさえあれば誰でも楽しめるスポーツのため、趣味として楽しんでいる人も多いはず。そんな中で、NIKEが開発したピンクのシューズが話題になっていることをご存知でしょうか。その革新的な性能によって、今大きな注目を集めているのです。
夏だからこそできる!マリンスポーツを始めてみよう

夏だからこそできる!マリンスポーツを始めてみよう

暑い夏は熱中症の心配もあり、屋外でスポーツが難しい季節。とはいえ、外で身体を動かしたいという人は多はず。そんな人におすすめしたいのが「マリンスポーツ」。普段とは違う海のレジャーを楽しめば、肉体面での健康はもちろん精神部分でも気分転換になるのは間違いありません。
ママでも気軽にトライできるスポーツをご紹介!

ママでも気軽にトライできるスポーツをご紹介!

家事や育児で忙しくて、気付けば運動不足に陥ってしまっているかも……と心配しているママも多いのではないでしょうか。ママになって子どもが小さいうちは、なかなか自分の時間を作るのは難しくなってきますよね。そこで「何か気軽にできるものがあれば始めてみたい」というママのために、今回は気軽にできるスポーツについて紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部