2020年6月2日 更新

暑い日にピッタリ!涼しさを感じられるデザート集

暑い日が続くと気力も削がれてしまうもの。「暑さで食欲すらわかない」ということも少なくありませんよね。そんなときは、味はもちろん見た目にも清涼感のあるデザートで暑さを吹き飛ばしましょう!そこで今回は、夏にピッタリのデザートレシピを紹介します。

145 view お気に入り 0

塩のアクセントでさっぱりと!「塩バニラのクリームチーズプリン」

バニラと塩のコントラストが夏にピッタリのさっぱりデザートです。難しい作業もなく調理自体は数十分と手軽に作れるのも魅力的!
 (6239)

※画像はイメージです

材料(3~4人分)

プリン
・クリームチーズ 40g
・牛乳 280ml
・水 大さじ1
・粉ゼラチン 3g
・砂糖 30g
・塩 1g
・バニラビーンズ 3cm

トッピング
・ブルーベリー 適量
・ミント 適量
・ホイップクリーム 適量

作り方

1. クリームチーズを室温に戻して柔らかい状態にしておきましょう。バニラビーンズは中央に切れ目を入れて中身のバニラシードを取り出します。粉ゼラチンは水に入れてふやかしておくとスムーズです。

2. クリームチーズをなめらかになるまでかき混ぜたら、砂糖と塩を入れて全体にいきわたるようさらに混ぜ合わせましょう。

3. 小さな鍋に、牛乳、バニラシード、バニラビーンズのさやを入れてから火にかけます。ふつふつとしてきたら火を止めてバニラビーンズのさやを取り出してからふやかしたゼラチンを加えて溶かしていきます。

4. 3.の鍋の中に2.のクリームチーズを少しずつ加えて混ぜ合わせて、最後にこし器にかけてなめらかにしておきましょう。

5. 氷水にあてながらゆっくりとかき混ぜて、粗熱が取れたら器に移して冷やし固めます。

6. 食べる前にブルーベリー、ホイップクリーム、ミントを乗せて完成です。

ポイント

基本的には混ぜて冷やし固めるだけなので難しい工程もなく簡単に作ることができます。使い終わったバニラビーンズのさやは、よく洗って乾燥させた後に砂糖の中へ入れておくと、バニラ風味のお砂糖が出来るので試してみるのも一つの手!バニラビーンズが手に入らないという場合はバニラエッセンスなどで代用しましょう。

レモンの香りが爽やか!「ハチミツレモンゼリー」

 (6240)

※画像はイメージです
ハチミツの自然な甘みと爽やかなレモンの酸味が夏にピッタリなゼリーです。ゼリーなら食欲がなくなる夏でも食べやすいですよ♪

材料(2人分)

・水 大さじ2
・粉末ゼラチン 5g
・ハチミツ 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・水 250cc
・レモン果汁 大さじ2
・レモン輪切り 2枚
・ミント 適量

作り方

1.水と粉ゼラチンを合わせて、電子レンジ500wで40秒ほど加熱します。沸騰させないように様子を見ながら行いましょう。

2.1にハチミツ・砂糖・塩・水250ml・レモン果汁を加えて混ぜ合わせます。

3.2を容器に入れてレモンの輪切りを浮かべたらラップをかけて冷蔵庫でしっかりと冷やし固めます。

4.食べる前にミントを添えて完成です。

ポイント

電子レンジで加熱して材料を混ぜ合わせるだけなのでとても簡単です!ハチミツの種類を変えることで風味に違いが出るので、いろいろな種類を試してみるのも面白いですよ!

お酒を使ったちょっぴり大人なデザート!「レモンのグラニテ 白ワイン風味」

 (6241)

※画像はイメージです
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ちょっぴり変わり種の恵方巻はいかが?レシピを紹介!

ちょっぴり変わり種の恵方巻はいかが?レシピを紹介!

節分に欠かせないのが豆まきと恵方巻!最近では「豆まきはしないけど、なんとなく恵方巻は食べる」という方も多いのではないでしょうか。かんぴょうやキュウリ、伊達巻などの入ったスタンダードな恵方巻もよいですが、今年はちょっぴり変わった恵方巻を作ってみませんか?そこで今回は、変わり種の恵方巻のレシピを紹介します。
冬の食材を使った料理で体をもぽかぽかに!

冬の食材を使った料理で体をもぽかぽかに!

寒さが厳しくなり、鍋料理やおでんなど温かい食べ物が恋しくなる季節。寒い冬を乗り切るためには、体を温めて免疫力を高めることが大切です。今回は体がぽかぽかになる冬の食材を使ったレシピをご紹介します。
お弁当にもピッタリ!作り置きおかずを紹介!

お弁当にもピッタリ!作り置きおかずを紹介!

4月に入り新生活が始まったのに伴って、お弁当を作らなければいけなくなったという方も多いはず。しかし、「せっかくなら、手作りで美味しいお弁当を」と考えてはいても、時間が限られた中、毎朝お弁当を作るのは手間がかかるものです。そこで今回は、お弁当にもおすすめの作り置きおかずを紹介します!お弁当作りに悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね♪
手軽にもう一品!缶詰を使ったアレンジレシピ

手軽にもう一品!缶詰を使ったアレンジレシピ

缶詰というと「非常食」や「ちょっとしたおつまみ」というように考えている方も多いと思います。また、昨今の情勢で、たくさん買い込んでしまったもののどうしよう?!となっている方も多いかと思われます。しかし、ちょっとしたアレンジを加えることで、この缶詰たちがちゃんとしたおかずに早変わり!そこで今回は、缶詰を使ったお手軽アレンジレシピをご紹介します。
忙しいママ必見!簡単に作れるお弁当のおかず!

忙しいママ必見!簡単に作れるお弁当のおかず!

子どもや旦那さんに作るお弁当のレシピに悩んではいませんか?「凝ったものを毎日作るのは大変だけど冷凍食品で済ませるのはちょっと……」と考えている方も多いはず。そこで今回は、あと一品追加したいときにサッと作れるお弁当のおかずを紹介していきます。ぜひ試してみてくださいね♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部