2019年3月8日 更新

セレブも虜に! 理論を突き詰めたエクササイズ・ボクシング

最近の海外セレブ(モデル・歌手・女優・キャスター)のインスタには、グローブをはめ ジャブを繰り出すファイティングポーズやコーナーに佇む姿が並びます。 ストレスと脂肪の解消に、パンチは一石二鳥なのだそうです。 ムキムキでもなくやせ過ぎでもなく、程よいバランス。 大量の汗をキラキラさせて笑う美女たちを見ると「ボクシングは来てるな~!」と確信します!

121 view お気に入り 1
 (3862)

スポーツジム渡り鳥が行きつく場所は、ボクシング。

「時間がない」「トレーナーが居ない」「1人だと寂しいor物足りない」「飽きた」
「結果が見えない」「合わない人(ボス・仕切屋)がいる」
沢山のメニューが揃っているのに、スポーツジムを辞める人は結構多いです。

その点ボクシングは
・滞在短時間で(3分1ラウンドが切り目になる)
・徹底個人レッスンあり(マンツーマンでパンチングミット)
・みんなで取り組む筋トレ・美尻・美脚メニューもあり(カーディオボクシング)
・パンチやガードのフォーメーションで脳トレと反射神経を鍛える
・運動神経や年齢はまったく関係ない。
と、メリットも多彩で始めやすいメニューになっています。
 (3860)

変わりゆくボクシングジム「用賀GLOVES」

ボクシングジムと聞くと何よりもまず格闘技であるだけに、汗臭い、せまい、怖そうな人が多くて、
女子は入りにくいという印象が強いのですが、世田谷区にある「用賀GLOVES」は
サンフランシスコやカリフォルニアを連想させる明るく洗練された美しいジム。
ここを経営する葛西裕一さん(日本フェザー級チャンピオン・東洋太平洋ジュニアフェザー級チャンピオン)は、引退後、帝拳ジムチーフトレーナーとして活躍。
育てたチャンプの数は、世界チャンピオン4人、日本チャンピオン5人、東洋チャンピオン3人、新人王4人という錚々たるキャリアの持ち主です。

そんな葛西さんが次にやりたかったのは、未経験者に向けた、健康志向のわかりやすいボクシングを教える事。それは、BBQの合間に親子連れに教えた青空ボクシング教室がきっかけでした。
たった1回教えただけで、型が決まり打てるようになって輝く子どもの笑顔を見たら、世界レベルのボクシングをもっと身近な人達に提供するべきと、考えたそうです。

ボクシングは長く厳しいトレーニングが必要と思われますが、実は誰でも手軽にできるスポーツであることを教えたかったそうです。
GLOVESには男性はもちろん、女性は昼は幼稚園の送迎の合間に来る主婦や、体力づくり目的の中高年、夕方には女子高生、そして夜は駆け込みのOLさんも多く、10代から80代まで様々な人達が訪れます。
休日は夫婦そろってレッスンを受けにくる家族や親子連れも多く、葛西さんのプライベートレッスンを受けにくる著名人も多いようです。
「用賀GLOVES」と葛西さん

「用賀GLOVES」と葛西さん

人気の美尻・美脚効果のあるメニュー

「カーディオボクシング」というN.Yのセレブに大人気の有酸素運動エアロビとボクシングを組み合わせたエクササイズも嬉しいメニュー。BGMと照明に合わせてシャドーボクシングやスタンドサンドバックをキック。楽しみながらストレス発散でき、身体を鍛えながらの発汗作用増進も期待できます。
こちらは30分から45分と初心者でも楽しめるコースです。
 (3859)

BOXINGの魅力=シンプル

ボクシングの魅力は、基本に忠実・シンプルであること。
パンチを出すことで体が自然とバランスを取るようになります。
もちろん、自分の体力レベル以上のことは絶対できないから、度を越してムキムキになることもない。
パンチを繰り出す二の腕・背中はたるみが無くなり背筋が鍛えられ肩こり解消にもなります。
その筋肉痛は、夏までに「ふりそで」(二の腕のたるみ)バイバイの予感をさせます。

また、効果のあるパンチを繰り出すには、腰をかなりひねりこまなければならないので、自然と腰回りの動きもスッキリスムーズ。これが、自然と腰痛予防につながります。

殴り合うのではなく、自分を高めるスポーツ!その効果は絶大なのだ

 (3864)

マンツーマンのパンチングミット打ちは3分1ラウンドで1分休憩。
これだけで流れる汗に自分でも驚くほど!
これをこなす回数次第で、中年太りの身体がどんどん締っていく手応えが強くなります。
このエクササイズは自分のペースで参加し、自分のペースで抜けることが出来るので、
時間がない時もササッとできるのが続けやすいポイントです。
もちろんパンチがミットに当たるパーンっという音と、その感触自体にすっかり取りつかれて
しまうほどの爽快感があります。
終わってしまえばあっという間なのに、こんなに汗をかく自分の体の変化に嬉しくなる。
短時間で大きな効果を実感できるこんなスポーツはないのでは?と思えます。

あちこちで見かけるボクシングジム。夏に人前に出ることを恥ずかしくなくなることを目標に、
ボクシングという身体全体のバランスを整え、短時間で、筋力UPとカロリー燃焼の抜群な有酸素運動にあなたも一度トライしてみてはいかがですか?
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部