2023年6月6日 更新

眠れない夜の聞き流しにも!おすすめのラジオ番組!

なかなか眠れないときや通勤などの空き時間にテレビや配信動画を観るという方も多いはず。しかし、時には目を閉じていても楽しめるラジオをお供にしてみませんか? 最近ではスマートフォンアプリなどで聞き逃し配信もされているので、いつでも楽しむことが可能です。ここでは、出勤や通学、お散歩、寝る前など、あらゆる場面で楽しめるラジオ番組を紹介します。

160 view お気に入り 0

大竹まこと ゴールデンラジオ!(月~金曜日)

 (8407)

「大竹まこと ゴールデンラジオ!」は、タレントとしてマルチに活躍する大竹まことがパーソナリティを務めるラジオ番組。女性タレントやお笑い芸人が曜日ごとにパートナーを務めトークを盛り上げます。2007年5月に放送がスタートすると、1年を待たずして同時間帯で聴取率1位を獲得。2009年10月まで11週連続1位を維持しました。2021年には「リスナーが本気で選んだラジオ番組最強番付2021」の帯番組部門で3位を獲得するなど人気を博しています。

番組の内容は時事や報道からバラエティまで幅広く、パートナーによって変わるのが特徴。「"面白い"けれど"真剣に"、"くだらない"けれど"正直に"。」をテーマに、エンタテイメントとニュースを多くの人たちに届けます。

今晩は 吉永小百合です(毎週日曜日 ※地域による)

 (8408)

「今晩は 吉永小百合です」は、女優・吉永小百合の唯一のレギュラー番組として知られるラジオ番組です。2005年10月にスタートした番組で、吉永小百合のやさしく親しみやすい語り口が魅力。番組内容は近況報告とテーマトークがメインで、特別企画としてゲストを迎えた対談を行うことがあります。普段は滅多に聞くことのできない、吉永小百合のパーソナルな話を聞ける貴重な番組かもしれません! ゆったりとした時間を過ごしたい方にオススメです。

川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選(毎週土曜)

 (8409)

「川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選」は、有名小説家・司馬遼太郎の作品を扱ったラジオ番組です。司馬良太良がデビューした初期の短編小説や随筆について、作品の解説と朗読がメインの内容となっています。作品の解説を竹下景子、朗読は紹介する作品ごとにさまざまな男性声優が務めます。司馬遼太郎作品や小説好きはもちろん、声優のファンも楽しめる番組です! 30分番組なので、ちょっとした小休憩に文学の世界へ浸ってみてはいかがでしょうか。

時には耳だけで楽しめるラジオ番組はいかが?

映画やテレビ番組をいつでもどこでも楽しめるようになりましたが、耳だけで楽しめるのがラジオの魅力! 眠れない夜やちょっとした移動時間などに、ラジオに耳を傾けてみませんか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

「最近なかなか寝付けない......」という方は、もしかすると枕が原因かも。自分にぴったりと合った枕を選ばないと、自然な寝姿勢が取れず、睡眠の質を下げてしまうこともあります。ここでは、睡眠にとっての枕の重要性と、自分に合った枕探しのポイントや買い替えの目安を紹介します。
見逃しや聞き逃しは配信やポッドキャストを活用して解決!

見逃しや聞き逃しは配信やポッドキャストを活用して解決!

皆さんは、動画の配信サービスやポッドキャストなどを利用したことがありますか?近年では、テレビやラジオとは異なる配信という形で、リアルタイムにとらわれることなく「いつでもどこでも楽しめる」ようなコンテンツが増えています。そこで今回は、見逃し配信やポッドキャストについて楽しみ方や注意点を紹介します。
無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

無料で楽しめる!暇つぶしにもピッタリなWeb漫画3選

Web漫画とはWeb上で読めるインディーズ作品や、出版社等の企業がWeb上で公開している漫画のこと。近年は漫画雑誌に掲載された作品だけではなく、Web漫画から人気を博し、書籍化・映像化を果たした作品も数多く存在します。わざわざ雑誌を買わなくても、スマホやタブレットですぐに読めるのも魅力のひとつです。今回はちょっとした暇つぶしにもピッタリなおすすめのWeb漫画をご紹介します。
子育て中に履く靴はどんなものが良い?

子育て中に履く靴はどんなものが良い?

子どもと一緒に行動するときは、動きやすく足に負担が少ない靴がベスト。でもママだって、外出するときにはオシャレをしたいですよね。子育て中のママが意外に悩む「靴の選び方」についてまとめました。その中から、子育て中に大活躍してくれるおすすめの靴を紹介します。
気温差が激しい4月におすすめの服装とは

気温差が激しい4月におすすめの服装とは

春先は昼と夜の寒暖差が激しく、服装に悩みがちな時期です。「朝晩は冷えるけどお昼は暖かいからどうしよう……」と毎朝何を着ていこうかと悩んでいる方も多いはず。そこで今回は、3~5月頃の服装を選ぶポイントについてご紹介します。
カジスマ編集部 | 3,199 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部