2017年9月29日 更新

泡立て器は泡立てるだけじゃない!色々な活用法

ホイップクリームなどをつくるときに活躍する泡立て器は、一家に一つはあるメジャーなキッチン用品ですよね。この泡立て器、ただのお菓子作りの道具と侮るなかれ。実はさまざまな使い方がある、超お役立ちアイテムなんです!今回はそんな泡立て器の便利な活用法をご紹介します。

14 view お気に入り 0

味噌を溶かし入れるのに使う

 (2529)

お味噌汁を作るとき、味噌がなかなか溶けなくて困ったことはありませんか?そんな悩みも、泡立て器を使えば簡単に解決できちゃうんです。

やり方は簡単。泡立て器で味噌をすくって、お鍋の中で振るだけ!普段は固まってしまいがちで溶かすのに苦労する味噌も、泡立て器でほぐしながらすくうことですぐに溶けます。とっても簡単で時短になるので、この裏ワザは覚えておいて損はありません。

すじこや挽き肉などの食材をほぐすのに便利

 (2532)

生のすじこを手でほぐすのは非常に面倒なうえ、上手くほぐせずに粒が潰れてしまうこともありますが、泡立て器を使えば簡単にほぐれます。すじこに泡立て器を当て、力を入れずにすーっと横にすべらせると……粒が面白いくらいにポロポロと取れます。

また、泡立て器はそぼろを作るのにも役立ちます。挽き肉に火を通すときには、菜箸だと肉の粒同士がくっついてしまいがち。しかし、泡立て器でかき回せばくっつきを防げてポロポロのおいしいそぼろを作ることができます。

その他にもこんな活用法が!

 (2535)

卵サンドやポテトサラダに入れるゆで卵のみじん切りも、泡立て器を使えば楽々。ボウルにゆで卵を入れ、泡立て器を垂直に何度か押しつければあっという間にゆで卵の粗みじんが完成します。包丁やまな板を使わないので洗いものが減り、手も汚れないのが嬉しいですね。

また、手をケガしているときやネイルをしているとき、冬場冷たい水を触りたくないときなど、手でお米を研げないときも泡立て器の出番。ただし、炊飯器の釜に泡立て器が当たるとコーティングが剥げてしまう恐れがあるため、泡立て器でお米を研ぐときはボウルなどを使って、研ぎ終わったら釜に移すのが良さそうです。

泡立て器を賢く使って時短しよう!

お菓子作りだけでなく、料理のさまざまな場面で活躍する泡立て器。せっかくキッチンに常備しているのに、たまにしか出番がないなんてもったいない!今回ご紹介したような場面でどんどん活用して、普段の料理にかける時間や手間を賢くカットしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

たかが漫画と侮るなかれ!漫画の料理を実際に味わう!

たかが漫画と侮るなかれ!漫画の料理を実際に味わう!

「美味しんぼ」「クッキングパパ」など、料理や食べ物を題材にしたいわゆる「グルメ漫画」は昔から存在しますが、ここ数年は特に注目が集まっており、現在も多くの新しい作品が次々と誕生しています。今回はそんな「グルメ漫画」の魅力に迫ります。
料理苦手にさようなら。簡単料理動画アプリ3選

料理苦手にさようなら。簡単料理動画アプリ3選

「なかなか料理のレパートリーが増えない!」「料理嫌いから卒業したい!」という人、いませんか?。料理に慣れていないと、一品作るのにも多くの時間を費やしてしまうこともありますよね。そんな悩みを解決してくれる優秀な料理アプリをご存知でしょうか?30秒から1分ほどの動画で、材料から作り方、レシピまでを映像で紹介してくれる料理アプリが世のそんな女性を救済しています!今回はすぐにでもとり入れたくなる代表的な料理アプリを3つご紹介します!
お手軽&バリエーション豊か フリーズドライ食品

お手軽&バリエーション豊か フリーズドライ食品

丸の内のKITTEを歩いていた時、ふと見つけたフリーズドライ食品・アマノフーズのアンテナショップ。 珍しさに立ち寄って見たところ、「え~!?こんなものまで?」というような献立までがフリーズドライ商品としておいてあります。 「親子丼の素」とか、「ビーフシチュー」とか、100種類以上は並んでいそう。 この類は、味噌汁とかスープ系だけだと思っていたのは大間違い、これはフリーズドライ食品、侮れない!ってことで、近所のスーパーで早速仕入れてきました。
mimi | 74 view
組合せ次第で、色んな調味料が再現できるんです

組合せ次第で、色んな調味料が再現できるんです

料理のレシピサイトや素敵なブロガーさんの作る料理ブログにはバルサミコ酢や白ワインビネガーなど、普段あまり使わない調味料が登場します。実はこのような特別な調味料を使わなくても、自宅にある基本的な調味料でも代用することが可能です。 ここではそんな組合せの仕組みと応用をご紹介します。
今さら聞けない、乳液の正しい使い方をこっそり復習!

今さら聞けない、乳液の正しい使い方をこっそり復習!

普段何気なく使っている乳液ですが、正しい使い方をご存じですか?もしくは、スキンケアの最後にクリームを使っているから乳液は使っていない、という方もいるのでは?それはもったいない・・・。正しい乳液の使い方を知っていれば、肌荒れ防止にもなります。ここではいまさら聞けない乳液の正しい使い方をご紹介します。美肌を目指す方は必読です!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部