2018年6月4日 更新

いびきの原因と解消法をご紹介!

自分では気づかないうちに、周囲に迷惑をかけていることってありますよね。「いびき」はその代表的な例といえるでしょう。いびきと聞くと男性に多いイメージがありますが、実は女性でもいびきをかく人はいます。現在いびきに悩んでいるようなら、今回ご紹介するいびきの原因と対策をしっかり覚えておきましょう!

176 view お気に入り 0

いびきは何故かく?

 (3004)

いびきをかく原因は非常に多く、一人ひとりの体質などにより異なる点が特徴です。ここでは、主な原因をいくつかご紹介していきます。

▼肥満
いびきの直接的な原因は、何らかの理由によって睡眠中に喉の奥がふさがってしまい、気道が狭くなることにあります。肥満の場合、首周りや舌についた脂肪が気道を圧迫してしまいいびきの原因になってしまうのです。お腹などに比べ首周りの脂肪は気づきにくいため、注意しておきましょう。

▼口呼吸
普段から口呼吸の癖がある人は、いびきをかきやすいとされています。口を開けて寝ていると、舌が喉の奥に落ちて、気道をふさいでしまうというのが理由です。口呼吸はいびき以外でも身体に良くない影響をもたらしてしまうため、可能な限り鼻呼吸を心がけていきましょう。

▼顎が小さい人
最近いびきの原因として増えてきているのが顎の小ささです。顎が小さいとそれだけ噛む力も弱く、顎周りの筋肉が十分に鍛えられません。顎周りの筋肉が弱いと睡眠時に舌を支えられず、喉の奥に落ちてしまい気道を狭めてしまうのです。

こんなときはいびきに要注意!

 (3005)

上記であげた特徴を持っていなかったとしても、状況次第でいびきをかいてしまうケースはあります。注意しておきたいのが「飲酒」です。アルコールを摂取すると舌の筋肉がいつもより緩んでしまい、気道をふさいでしまいがちです。いびきをかきたくないときは、なるべくお酒は控えるようにしてください。

お酒同様、睡眠薬にも舌の筋肉を弛緩させる効果があるため、注意が必要です。
筋肉を弛緩させないタイプもあるので、いびきが気になるようなら医師に相談してみてもいいでしょう。

すぐにでもできるいびき対策

 (3006)

手軽にいびきを解消する手立てとして、睡眠時の寝相に気をつけるということがあります。
具体的には横向きになって寝るのがいびき対策に大変効果的です。仰向けになって寝るのに比べると舌が気道をふさぎにくくなるので、ぜひ試してみましょう。

また、いびきはストレスや疲労も大きな原因であるといわれています。そのため、こまめなストレス発散や、身体のリラックスさせることを心がけておけば、いびきが改善される可能性はあるのです。

いびきの悩みを解消して、良い睡眠をとろう!

いびきをかいている間は眠りが浅くなってしまい、脳が十分な休養をとることができません。しっかりと心身を休めるためにも、いびきの解消に向けてさまざまな対策をしておきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

眠れない夜の聞き流しにも!おすすめのラジオ番組!

眠れない夜の聞き流しにも!おすすめのラジオ番組!

なかなか眠れないときや通勤などの空き時間にテレビや配信動画を観るという方も多いはず。しかし、時には目を閉じていても楽しめるラジオをお供にしてみませんか? 最近ではスマートフォンアプリなどで聞き逃し配信もされているので、いつでも楽しむことが可能です。ここでは、出勤や通学、お散歩、寝る前など、あらゆる場面で楽しめるラジオ番組を紹介します。
冷蔵庫の気になるニオイの原因は?対処法もチェック!

冷蔵庫の気になるニオイの原因は?対処法もチェック!

冷蔵庫を開けたとき「なんかニオうかも……?」と感じたことはありませんか? 食品を保管しておく場所なので、ある程度は仕方ないものの、いい気持ちはしないですし衛生面も気になりますよね。そこで今回は、冷蔵庫の気になるニオイの原因や対処法について紹介します。
なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

「最近なかなか寝付けない......」という方は、もしかすると枕が原因かも。自分にぴったりと合った枕を選ばないと、自然な寝姿勢が取れず、睡眠の質を下げてしまうこともあります。ここでは、睡眠にとっての枕の重要性と、自分に合った枕探しのポイントや買い替えの目安を紹介します。
秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

「秋や冬が近づくにつれて気持ちが落ち込む……」という方もいらっしゃるでしょう。秋冬はセンチメンタルな季節というイメージがありますが、それでも大切な日々を元気に過ごしたいですよね! そこで今回は、秋冬に気持ちが落ち込みがちになる理由や対策について解説します。
睡眠の質を高めるためにしておきたいことは?

睡眠の質を高めるためにしておきたいことは?

毎日中々寝つけなかったり、寝覚めが悪かったりすることに悩みを抱いている人は少なくないはず。日中をすっきりとした気分で過ごすため、できるかぎり睡眠の質は高めておきたいところです。ではいったい、どうすれば睡眠の質を高めることができるのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部