2017年3月13日 更新

片付けがメンドクサイ女子必見。ちょっとの我慢でキレイは続く!

汚部屋という造語、ご存じですか?汚部屋と書いて「おへや」と読みます。読み仮名だけなら綺麗ですが、実際は汚れたお部屋、掃除が行き届かないお部屋という意味です。部屋の掃除をしているつもりでも、ついつい荒れてしまうという方は、あるコツを覚えると劇的に綺麗にできるかも。ここでは綺麗なお部屋をキープするコツや片付け方をご紹介します。

23,255 view お気に入り 0

脱!汚部屋女子のキーワードは”少しだけ”

 (444)

部屋の状態は頭の中を表すとも言われますが、綺麗な部屋は快適で、しかも能率が良くなります。どこに何があるか整理整頓されれば、無駄な買い物もしなくて済みます。また、効率的に物事を進められるようになると言います。
頭ではわかっていても、やっぱり『メンドクサイ』『後でいいや』と、思ってしまいがち。
例えば、”髪の毛や使用済みのティッシュがゴミ箱に入っていない”これは1回や2回ならまだしも、ちょっと放っておくと塵積もってどんどん増えていき、最終的には手がつけられないレベルに……なんて方もいるのでは?
そこで、”少しだけ我慢”することを覚えます。
捨てるべきものは、面倒くさくても今すぐゴミ箱へ。この習慣が身に付けば手が付けられないレベルになることはまずありません。
落ちた髪の毛を拾うなんて、ものの数秒で終わることです。
この数秒を怠ったことで、手が付けられない汚部屋になるのはもったいないですよね?
少しだけ我慢してゴミを片付けることを習慣にしてみましょう。

どのくらい時間がかかるか想像してみる

 (445)

一人暮らしをしている方は、身の回りの掃除は最後になるというケースがあります。誰も見ないから平気などと嘘吹いていると、最後は業者に頼まないといけないというケースも。
実際はこの程度しかかからないんです。面倒だと思うことは時間にすると本当に容易い時間でしかないのです。
テレビを見ながら、CMの合間にゴミを片付けたり、次の番組が始まるまでに洗濯機にかけるなど、考えようによってはいくらでも使える時間はあります。
業者に頼むというのは数万円~数十万円単位に……。
片付けを日課にしてこなせば、無駄な出費も無くなります。
例えば
ゴミを拾う(3秒)
ゴミ袋にまとめる(15秒)
食器洗い(5分)
洗濯機にかける(5分)
掃除機をかける(10分)
実際はこの程度しかかからないんです。面倒だと思っていたことは時間にすると本当にわずかな時間でしかないのです。
テレビを見ながら、CMの合間にゴミを片付けたり、次の番組が始まるまでに洗濯機にかけるなど、考えようによってはいくらでも使える時間はあります。

時間と勝負してみる

 (446)

メンドクサイと思っていたことが、どれくらいの時間で処理できるかわかったところで、時間を予め設定して、実際にその決めた時間内で処理してみましょう。自己ベストで終わることができれば、さらに気持ちが良いはずです。
何度も繰り返すと、徐々に効率的に掃除をする方法を編み出します。例えば捨てやすい場所にゴミ箱を置く、すぐ捨てられるように分別しておく、掃除用具は取り出しやすい場所に置くなど、少しずつ変化が出てきます。
これが習慣化してくると、あなたも掃除が得意になっているはず!

まとめ

部屋を綺麗にするのをメンドクサイと、思ってしまう心が一番厄介。何かの合間に片付ける行動を習慣の一つにしてしまえば、効率的に掃除や整頓ができるようになるでしょう。
”少しだけ我慢”することを身に付ければ、徐々に部屋を綺麗に保てるようになります。ぜひお試しください!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どうしてる?冬場の部屋の洗濯物干し対策

どうしてる?冬場の部屋の洗濯物干し対策

今年も冬の足音が聞こえ始めると同時に風邪やインフルエンザなどのウィルスや手荒れ、肌荒れなど、乾燥に気を使う季節になってきました。ベタに加湿器を使うのもいいけど、ちょっと賢く工夫すれば、洗濯をしながら乾燥対策も同時にOK。 そんな目からウロコの、役立つお部屋の乾燥対策と洗濯物干しの方法をご紹介します。
川口技研 | 4,547 view
やっている人も多い?実はNGな掃除機のかけ方

やっている人も多い?実はNGな掃除機のかけ方

家をキレイな状態で保つためには適度な掃除が必要不可欠。特に床に落ちたごみは気になるところ……。少しでも部屋をキレイにしようと、掃除機をかける際についつい力が入るという方も少なくないはずです。しかし、皆さん正しく掃除機かけられていますか?何気なくやっている掃除機のかけ方、もしかしたら間違った方法かもしれません。そこで今回はやってしまいがちな「NGな掃除機のかけ方」をご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 1,132 view
もうこれは手放せない!重曹ホイップで掃除が何倍もはかどる!

もうこれは手放せない!重曹ホイップで掃除が何倍もはかどる!

以前の記事でトイレの黄ばみを落とす際に重曹を使うことをおすすめしましたが、重曹は他の掃除にも効果的なアイテム!さらに、ホイップ状にするひと工夫で、さらに使いやすくなります。そこで今回はトイレ以外の重曹の利用方法や重曹ホイップの作り方などをご紹介していきます。
カジスマ編集部 | 14,461 view
空気清浄機のお手入れ方法とは?

空気清浄機のお手入れ方法とは?

一家に1台あると何かと役立つ空気清浄機。季節を問わず、常に稼働させているという人も多いのではないでしょうか。しかし、空気清浄機はお手入れを怠ったまま使用し続けていると、人体に悪影響を与える恐れがあります。しっかりとお手入れをして、安全に空気清浄機を使っていきましょう。
食器洗いとシンク掃除、スポンジは使い分ける?使い分けない?

食器洗いとシンク掃除、スポンジは使い分ける?使い分けない?

キッチンでの洗い物や掃除に欠かせないスポンジ。食器やキッチンのシンクは食に関係するものなので、見た目のキレイさだけでなく衛生面にも気をつかいたいものです。少し前に「食器洗い用とシンク掃除用で、スポンジを分ける?分けない?」ということがネット上で話題となりました。そこで今回はキッチンのスポンジに注目していきたいと思います。
カジスマ編集部 | 2,926 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部