2017年5月22日 更新

健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

ミキティーでおなじみ藤本美貴やモデルの長谷川潤、さらにはミランダ・カー、レディ・ガガといった国内外問わず多くの著名人も行っている「ヨガ」。皆さんの周りにもヨガの教室へ通っていたり、家でやっているという方もいるのではないでしょうか?最近では比較的メジャーなものとなってきているヨガですが、「ヨガを始めてみたいけど良く知らないし…」といった方のために今回はヨガについてまとめてみました!

49 view お気に入り 0

そもそもヨガってなに?

 (1504)

現在では「フィットネス」という形でも親しまれているヨガですが、発祥は紀元前4000~2000年頃のインダス文明に遡ります。もともとは修行の一つとして行われていたものでした。紀元前から現在まで続く長い歴史の中でヨガは様々な流派やスタイルに分かれてきましたが、基本的には「ポーズ」「呼吸法」「瞑想法」の3つの要素で構成されています。ヨガ独特のポーズをとりながら呼吸法や瞑想法を実践することで体の調子だけでなく精神状態や心の調子も整えることができるとされていて、心身共に効果を得ることができる点が特徴といえるでしょう。

ちなみにヨガをする人のことを「ヨギ(ヨギー)」、ヨガをする女性のことを「ヨギーニ」というようです。

ヨガにはこんなにも種類がある!

 (1507)

「ヨガ」と一口にいっても長い歴史の中で様々な流派やスタイルに分かれ、それぞれ動きのスタイルや呼吸法などが違います。その中で代表的なもの・特徴的なものをいくつか見ていきましょう。

・ハタ・ヨガ
ヨガの元祖ともいえる「ハタ・ヨガ」。比較的運動量も少ないので初心者・体力に自信のない方でも始めやすいヨガといえるでしょう。基本的な呼吸法に基づきながらゆっくりとポーズをとっていきます。この「ハタ・ヨガ」をベースとしたものに「インテグラルヨガ」というものがあります。

・アシュタンガヨガ(アシュターンヨガ)
ヨガを現代風にアレンジしたもので、決まったポーズを連続して行うため運動量が多いヨガとなっています。フィットネス要素が多くダイエットやエクササイズにはぴったりのヨガです。

・パワーヨガ
ハリウッドセレブなど多くの著名人の間で流行し、ヨガブームの火付け役ともなったヨガです。アシュタンガヨガ(アシュターンヨガ)を進化させたもので、連続してポーズをとっていく点は同じですが、ポーズの静止時間が長く、筋力を使うヨガです。

・ホットヨガ
フィットネスジムなどでも最近導入することの多いホットヨガ、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?ホットヨガは温度約40℃、湿度約60%程の高温多湿な環境で行うヨガで、エクササイズ効果に加え、多くの汗をかくことにより代謝のアップやデトックス効果などが期待できます。

ヨガをやるとこんな効果が!?

 (1510)

・体のゆがみを矯正
ヨガ独特のポーズをとることで、体のゆがみや姿勢を矯正し美しい姿勢にすることができます。

・柔軟性・筋力のアップ
ヨガ独特のポーズによって柔軟性と筋力をアップすることができます。しなやかな体にするとともに、筋力、特にインナーマッスルが鍛えられることで痩せやすい体質になるといわれています。

・ストレス解消
ヨガを行いながら大きく深く呼吸をすることで、体に酸素をいきわたらせリラックス、ストレス解消することができます。

手軽にできて健康作りの一環にもなるヨガ!

心身共に嬉しい効果が期待できるヨガ。最初は独特なポーズや呼吸法などに戸惑ってしまうこともあるかもしれませんが続けていくうちに効果を実感でき、楽しく行うことができるようになるでしょう。ヨガのほとんどはヨガマット1枚あれば行うことができるので「教室に通うのはちょっと…」という方は、ヨガに関する本やDVDなどを買って一度ご自宅でヨガをしてみてはいかがでしょうか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

それアリ?!手軽で注目の集まる趣味

それアリ?!手軽で注目の集まる趣味

何か趣味を持っていると、日々の生活に彩りが加えられるのは間違いありません。そしてどうせ趣味を持つのなら、他人とは違った何か変わった趣味にしたいという人もいるのではないでしょうか。そんなニッチな要求を少しでも満たすべく、今回は変わった趣味としてオススメしたいものをいくつかご紹介します!
#ファインダー越しの私の世界 写真を趣味にするメリット

#ファインダー越しの私の世界 写真を趣味にするメリット

インスタグラムで「#ファインダー越しの私の世界」と検索すると、500万件以上にものぼる投稿があります。それだけ、写真というのは多くの人を魅了するものなのです。では写真にはいったいどのような魅力があるのでしょうか。SNSが普及した現在では、写真はただ撮って満足するというものではなくなってきています。
ネイルサロンいらず!自宅でのお手入れでキレイな「素爪」を保つ方法は?

ネイルサロンいらず!自宅でのお手入れでキレイな「素爪」を保つ方法は?

キレイな爪を保つのは女性にとって非常に大切なことです。しかし、社会人ともなるとネイル禁止の職場も多く、日々の忙しさもあってお手入れがついつい疎かになってしまうことも。また、結婚し子どもが産まれると家事や育児のためネイルができなくなってしまうという人も多いでしょう。そんな人たちのために、自宅でできるキレイな素爪を保つためのケアをご紹介します。
あきらめないで!目の下のクマを上手に隠すには?

あきらめないで!目の下のクマを上手に隠すには?

疲れがたまったり、寝不足が続いたりすると、身体の不調が目の下のクマとなって現れることがあります。クマがあると、顔の印象が悪くなり、実年齢よりも老けて見えることもしばしば。普段のメイクじゃ隠しきれない目の下のクマにはどんな対策が有効なのでしょうか。
お酒に関する資格!こんな資格があるのを知っていましたか?

お酒に関する資格!こんな資格があるのを知っていましたか?

皆さんはお酒に関する資格についてどれだけ知っていますか?ワインの資格「ソムリエ」は有名ですが、世の中にはワイン以外にもお酒に関する資格がまだまだ沢山あるんです!今回はそんな資格の数々をご紹介していきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部