2017年6月27日 更新

勉強しない、勉強嫌いな子供が「勉強に関心」を持つようになる方法

ママの悩みとして、子供が勉強をしないことを挙げる方は多いのではないでしょうか。勉強をしない子供の多くは、単純に「勉強が嫌い」ということを理由に挙げることがほとんどです。では、どうすれば子供を勉強好きにすることが出来るのでしょうか。今回は、以前本サイトにてご紹介した方法(http://kajisuma.info/articles/OeZvA)とはまた違った視点から考えてみましょう。

75 view お気に入り 0

「勉強の意味」を考えさせる

 (1427)

勉強をしない、嫌いな子供の中には「勉強する意味やメリットが分からない」と感じてしまっている子が多いようです。理由が良く分からないままに、命令されたから行動するというのは、大人でも抵抗を感じ、気持ちが入らないことがあると思います。子供に対して、頭ごなしに叱るのではなく「なぜ、勉強をしたほうが良いのか」という観点で、真剣かつ丁寧に子供と話し合ってみてください。

ここで大事なのは、威圧的な態度で話さないことです。どんなに大事な話をしていても、子供が叱られていると感じてしまうとなかなか素直に話を聞いてもらえません。あくまで穏やかに「今勉強することが、あなたの将来、きっと役に立つから」ということを伝えていきましょう。

ほめて伸ばす

 (1430)

どんな理由であったとしても、子供は親からほめられれば嬉しいもの。勉強を終えたときなどは、必ずほめるようにしましょう。たとえ勉強の出来が悪かったときでも、まずは最初に「勉強をした」という点を評価してあげることが大事です。

もちろん出来が良くなかったところを放置するのは子供のためにも良くないため、しっかりと指摘することは大事です。ただし、ここで「どうして出来ないの?」「こんなところを間違えたの?」など出来なかったことを責めるのは禁物です。「ここが出来ていなかったみたいだから次頑張ろう」「出来ないところを見つけるのが勉強だよ」などと、あくまでポジティブに次につなげるような接し方をするように心がけていきましょう。

ゲーム感覚で競争心を発揮させる

 (1433)

勉強は嫌いでも、ゲームが好きな子供は多いはず。「ママとどっちが早く問題を解けるか競争しよう」と子供に持ちかけて、勉強に誘うというのも1つの方法です。歳の近い兄弟がいれば、兄弟間で競争させてみるというのも競争心を刺激させるためオススメです。アプローチの仕方を工夫してゲーム感覚で勉強に興味を持たせ、「好き」に導く。

もちろん競争させるのが本来の目的ではないため、兄弟間で競争をさせたときには勝った方も負けた方も平等に一言二言ほめるようにしておきましょう。勝った方のみを称賛するのは負けた方を傷つけてしまうため避けなければいけません。

子供の心を上手にくすぐり勉強につなげよう

当たり前ですが、勉強嫌いな子供を勉強好きにするのは容易なことではありません。でも、上手く子供の心をくすぐり、旺盛な好奇心を勉強への興味にリンクさせられたらこっちのもの。そのためには親の努力や工夫も子供以上に必要になってきますね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子育て中のママに人気!How to 子供に教える英語

子育て中のママに人気!How to 子供に教える英語

グローバル化にともなって、日本でも多くの外国人を目にするようになっていてきます。特に各有名観光地や都内などを訪れる外国人観光客も年々増加傾向にあります。それは同時に、日常的に英語力が問われる時代になってきたとも言えます。そのためか、子どもに小さいときから英語を習わせておきたい!と考えるママさんも最近は多いようです!子どもに教える英語、勉強法はどのように行えばいいのでしょうか?
勉強しない子供には、強制よりも問いかけという対応が効果的!

勉強しない子供には、強制よりも問いかけという対応が効果的!

子供が勉強をしないと、親としてはつい厳しく言ってしまうことがあるはずです。もちろん一貫した教育姿勢をお持ちの方は別でしょうが、大抵の親なら「勉強しなさい」とか「ゲームはやめなさい」と言ってしまうでしょう。 しかし、この方法だと一層勉強しなくなる可能性があります。ここでは勉強しない子供にどんな対応の方法があるのかをご紹介します。今現在悩んでいらっしゃる方は必見です!
万が一の災害に備えよう!子どもがいる家庭に必須の防災グッズ

万が一の災害に備えよう!子どもがいる家庭に必須の防災グッズ

地震大国の日本では、いつどこで地震が起こってもおかしくありません。また、台風や洪水などで思わぬ被害を受ける可能性も。そのような災害がいつ起こっても子どもの安全や健康を守れるようにするためには、普段からの備えが不可欠です。今回は、子どもがいる場合に必ず準備しておきたい防災グッズについてご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,358 view
子育てと仕事の両立が難しい!そんなときはどうしたら?

子育てと仕事の両立が難しい!そんなときはどうしたら?

子供が生まれてから子育てと仕事とに追われてつらい!と思っているママさんはいますか?仕事では職場で同僚に気を使ったり、家では「子育て・家事を完璧にこなさなきゃ!」と焦ったりする人が多いようです。今回は子育てと仕事の両立が難しいと感じたときに実践するラクになるポイントをご紹介します。
子育て中でダイエットができないママさん必見!簡単ダイエット法

子育て中でダイエットができないママさん必見!簡単ダイエット法

「子供が生まれてからは子育がメインになりダイエットができない!」と焦っている人はいませんか?いつの間にかこんなところに脂肪が…と嘆いている人も多いでしょう。いつも子育てに忙しいママさんが気軽にできるダイエット方法から、時間をかけて行うダイエットまでご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部