2017年6月27日 更新

勉強しない、勉強嫌いな子供が「勉強に関心」を持つようになる方法

ママの悩みとして、子供が勉強をしないことを挙げる方は多いのではないでしょうか。勉強をしない子供の多くは、単純に「勉強が嫌い」ということを理由に挙げることがほとんどです。では、どうすれば子供を勉強好きにすることが出来るのでしょうか。今回は、以前本サイトにてご紹介した方法(http://kajisuma.info/articles/OeZvA)とはまた違った視点から考えてみましょう。

528 view お気に入り 0

「勉強の意味」を考えさせる

 (1427)

勉強をしない、嫌いな子供の中には「勉強する意味やメリットが分からない」と感じてしまっている子が多いようです。理由が良く分からないままに、命令されたから行動するというのは、大人でも抵抗を感じ、気持ちが入らないことがあると思います。子供に対して、頭ごなしに叱るのではなく「なぜ、勉強をしたほうが良いのか」という観点で、真剣かつ丁寧に子供と話し合ってみてください。

ここで大事なのは、威圧的な態度で話さないことです。どんなに大事な話をしていても、子供が叱られていると感じてしまうとなかなか素直に話を聞いてもらえません。あくまで穏やかに「今勉強することが、あなたの将来、きっと役に立つから」ということを伝えていきましょう。

ほめて伸ばす

 (1430)

どんな理由であったとしても、子供は親からほめられれば嬉しいもの。勉強を終えたときなどは、必ずほめるようにしましょう。たとえ勉強の出来が悪かったときでも、まずは最初に「勉強をした」という点を評価してあげることが大事です。

もちろん出来が良くなかったところを放置するのは子供のためにも良くないため、しっかりと指摘することは大事です。ただし、ここで「どうして出来ないの?」「こんなところを間違えたの?」など出来なかったことを責めるのは禁物です。「ここが出来ていなかったみたいだから次頑張ろう」「出来ないところを見つけるのが勉強だよ」などと、あくまでポジティブに次につなげるような接し方をするように心がけていきましょう。

ゲーム感覚で競争心を発揮させる

 (1433)

勉強は嫌いでも、ゲームが好きな子供は多いはず。「ママとどっちが早く問題を解けるか競争しよう」と子供に持ちかけて、勉強に誘うというのも1つの方法です。歳の近い兄弟がいれば、兄弟間で競争させてみるというのも競争心を刺激させるためオススメです。アプローチの仕方を工夫してゲーム感覚で勉強に興味を持たせ、「好き」に導く。

もちろん競争させるのが本来の目的ではないため、兄弟間で競争をさせたときには勝った方も負けた方も平等に一言二言ほめるようにしておきましょう。勝った方のみを称賛するのは負けた方を傷つけてしまうため避けなければいけません。

子供の心を上手にくすぐり勉強につなげよう

当たり前ですが、勉強嫌いな子供を勉強好きにするのは容易なことではありません。でも、上手く子供の心をくすぐり、旺盛な好奇心を勉強への興味にリンクさせられたらこっちのもの。そのためには親の努力や工夫も子供以上に必要になってきますね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子育てには、「おんぶ」と「抱っこ」どっちがいい?

子育てには、「おんぶ」と「抱っこ」どっちがいい?

子供を運ぶ際に「抱っこ紐」を使うのが主流になり、現代ではほとんどの親が「抱っこ」をしています。しかし、日本で昔から子育て時にしていた「おんぶ」には、実はさまざまなメリットがあるとわかっています。今回は「抱っこ」「おんぶ」それぞれのメリット、デメリットをご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,930 view
夏休み必読!子供に教えたい効率が良い宿題のこなし方

夏休み必読!子供に教えたい効率が良い宿題のこなし方

夏休みに親の頭を悩ませるのは「子供の宿題」です。計画的にしっかりこなしていかなければ、夏休みの残りが少なくなってから大慌てするのは間違いなし。しかし、頭ごなしに「宿題をしろ」といっても、素直に聞いてくれないのが困りどころ。そんな事態を防ぐため、親としてどのようなアドバイスをしていったらいいかをご紹介します。
わが子と喧嘩してしまったら……

わが子と喧嘩してしまったら……

赤ちゃんのときは喧嘩のしようもありませんでしたが、3歳ごろからわが子と喧嘩をするようになってきたと悩むママは多いのではないでしょうか。しかし、子どもとの間で喧嘩が起きるのは決して問題があるわけではありません。大切なのは、喧嘩が発生した後の対応なのです。
子どもが気に入る!手作り入園グッズのアイデア

子どもが気に入る!手作り入園グッズのアイデア

保育園や幼稚園に通う時に必要になるのが手提げ袋や体操着袋、お弁当袋などの入園グッズです。雑貨屋さんに行けば機能的な既製品がいくらでも手に入りますが、かわいい盛りのわが子の持ち物は手作りで用意したいという方も多いはずです。そこで今回はそんなお母さんに向けて、手作りの品を子どもに気に入ってもらうコツを紹介します。
カジスマ編集部 | 7,913 view
奥深い魅力にやみつきに?キャンプを趣味にしよう!

奥深い魅力にやみつきに?キャンプを趣味にしよう!

「最近疲れたな……」「たまにはゆっくりしたいな」と感じているそこのあなた!そんなときは、キャンプで思いきり自然を満喫してみませんか?ファミリー向けのレジャーというイメージが強いキャンプですが、実は大人の趣味にも最適。今回は、そんなキャンプの魅力に迫ります。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部