2017年2月28日 更新

ペットを飼うことが子供の情操教育に良い影響を与える?

子供の情操教育は勉強などの知識を積むことと同じくらい、大切だと考えている方は大勢いらっしゃるでしょう。それにはペットを飼うなどして、命の大切さを感じさせながら伸ばすという方法もあります。 しかし、どうしてペットを飼うことが子供に良いのか、情操教育の本質的意味を理解していないと、なかなかわからない点でもあります。ここではペットを飼うことがどのように子供の情操教育にいい影響を及ぼすのかを解説します。

362 view お気に入り 0

情操教育の本質的意味

 (859)

情操教育と聞くとどんなことをイメージするでしょうか。心や気持ちを育む教育だとなんとなくわかっていても、具体的に説明するとなると、難しいというのが本当のところです。
情操教育を端的に説明すると、「道徳や芸術、宗教といった社会的な価値を持つ感情や意思を育むための教育」だとされています。そこから考えると、たとえば動物や人に対して優しくする、人間力を養う、理性的に感情をコントロールする、何度でも挑戦できる強さを備えるといったイメージになるのではないでしょうか。
このようなことが情操教育の本質的な意味だとすると、ペットを飼うことは情操教育のメリットになるはずです。ペットを飼うことで責任感が生まれ、時には湧き上がる感情をコントロールしたり、自分やペットを大切にする心を養えます。また、命の大切さを感じることもできます。
これらのことが、”ペットを飼うことが情操教育に良い影響を与える”という理由です。

ペットを飼育するメリット

 (860)

これは前述した「命の大切さを感じる」という部分が一番大きいメリットでしょう。子供に命は大切に、と言葉で伝えたとしても、まだ理解はできないかもしれません。

ところが、小動物や熱帯魚などの寿命が短い生き物を飼うと、必ず看取るようになります。そしてそこから生き物や人の命を考えるようになると考えられます。

世帯の核家族化も影響している?

 (861)

以前は、何世代かが同居するというのはよく見る光景で、祖母や祖父の死というものが身近にありました。近年、核家族世帯が中心となってからは、以前ほど人の死が身近でないということもあり、命の大切さをわかりやすく理解させる機会が減りました。ペットを飼うと死ぬこともあるということが、子供にとっては非常に重要な経験になります。

また、ペットのお世話をすると責任感がつきます。毎日の食事やトイレ、散歩などをしなければなりません。これなしにペットは生きられないので、自分が世話をするという習慣がつきます。

そのことから、人も自分ひとりでは生きていけない、生きていくならお互いに助け合って生きていくということが少しずつ、わかるようになるでしょう。

また、大切な動物を死なせないためにも、そのペットのことをより深く勉強することも大切です。情操教育だけでなく、何が必要なのか、どんなお世話用品が必要かなど、子供に考えさせる時間も生まれます。

まとめ

ペットを飼うことはデメリットもあります。ペットにストレスなく暮らせるようにしてあげる環境が必要ですし、費用もかかります。飼う場合は子供に任せきりにせず、親も一緒に飼育することが必要です。そして親が愛情をもってペットの世話をすれば、子供もその姿を見て学ぶようになります。

ペットがいることで拘束されることもありますし。ご近所への配慮など大変な部分はあるかもしれませんが、それを超えてもペットを飼うことは子供の情操教育に良い影響を及ぼします。命の責任をしっかりと感じながら親子で一緒に育ててみてはいかがですか。子供の心の成長を見守ることができます。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「褒める子育て」のメリットとデメリット

「褒める子育て」のメリットとデメリット

褒める子育てという言葉が広まってからずいぶん日が経ちました。称賛ばかりがされていた頃と違い、最近ではデメリットについてもよく言及されるようになっているようです。そこで今回は、褒める子育ての功罪について迫っていきます。
人間だけじゃない!犬や猫の熱中症に注意!

人間だけじゃない!犬や猫の熱中症に注意!

厳しい暑さの夏に注意したい熱中症。毎年、多くの人が熱中症で搬送されたというニュースを見かけます。しっかりと対策をしておきたい熱中症ですが、注意しなければいけないのは人間だけでなくペットも同じ。そこで今回はペットの熱中症についてまとめていきます。
サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

サイクリングを趣味にするといいことがたくさん!

自転車に乗り風を切って進むサイクリングは、「爽快感」と自身の脚で進む「達成感」が魅力。そのほかにもサイクリングを趣味にする楽しみやメリットはたくさん! そこで今回は、サイクリングの魅力について見ていきたいと思います。
今こそコインランドリーがおすすめな理由

今こそコインランドリーがおすすめな理由

一家に一台洗濯機があることが当たり前となっている今、一人暮らしでもなければコインランドリーを積極的に活用しているということはあまり多くないかも知れません。しかし、コインランドリーには家庭用洗濯機にはないメリットも多いんです! そこで今回は、コインランドリーの活用をおすすめしたい理由をご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,434 view
犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

暑い夏は熱中症や夏バテに注意する必要がありますが、それは人間だけではありません。実は、犬や猫も人間同様、夏バテをするため、飼い主は意識してペットの健康状態をチェックしましょう。今回は、ペットの健康を維持するため、犬や猫が夏バテしているかどうかの見極め方や対策方法を紹介します。
カジスマ編集部 | 1,953 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部