2017年10月26日 更新

ママでも気軽にトライできるスポーツをご紹介!

家事や育児で忙しくて、気付けば運動不足に陥ってしまっているかも……と心配しているママも多いのではないでしょうか。ママになって子どもが小さいうちは、なかなか自分の時間を作るのは難しくなってきますよね。そこで「何か気軽にできるものがあれば始めてみたい」というママのために、今回は気軽にできるスポーツについて紹介します!

15 view お気に入り 0

ママにオススメのスポーツ①:ピラティス

 (1972)

ピラティスとはエクササイズの一種で、鍛えて強くなるのではなく、身体と心をコントロールすることを目的としたスポーツです。より上を目指すというよりは、今持っているものを最大限活かすことを到達点とするようなエクササイズ。それが特徴です。

ピラティスの大きな魅力は、年齢や現在の状態にとらわれずに、安全に取り組めるという点です。また、ピラティスには、日ごろの家事や育児によって生じる肩こりや腰痛を改善できるだけでなく、高い集中力を養う効果も期待できます。さらに自律神経を安定させる効果もあるとされているため、心身ともに健康になりたいと思うのであれば、ピラティスはオススメのスポーツです。

ママにオススメのスポーツ②:ジョギング

 (1975)

スポーツの基本中の基本ともいえるジョギングは、準備する道具もほとんどなく、すぐにでも始めることができるスポーツです。ダイエットに高い効果を発揮することでも知られているジョギングは、ストレス解消としても大いに期待ができます。

ジョギングをする際、抑えておきたいポイントは「長くゆっくりと走る」ことです。速く走ってしまうとそれだけ体力が尽きるのも速まってしまい、日ごろ運動不足なママであればすぐに限界が来てしまいます。ゆっくりとであっても継続的に走っていれば、脂肪が燃えやすい体質に近づいていきます。即効性は無くても継続することで脂肪が燃えやすい身体になっていることを意気に感じて続けましょう。

ママにオススメのスポーツ③:ゴルフ

 (1978)

ゴルフと聞くと男性のスポーツと感じる人もいるかもしれませんが、女性も十分楽しむことができます。むしろ激しい運動が求められるわけではないので、スポーツと縁がないママであってもハードルはそれほど高くないスポーツではないでしょうか。

最近では、託児システムのあるゴルフ場が出現するなど、ママにとって嬉しい環境整備がされてきていることも嬉しいポイントです。完全初心者という人には丁寧なレッスンが用意されているところもあるため、ママにオススメするにはピッタリのスポーツかもしれません。

健康のためにも身体を動かそう!

日々の家事や育児に精一杯で、ついつい運動は疎かになってしまいがち。健康のためにも自分にあったスポーツを見つけ、少しでも身体を動かしてみてはいかがでしょうか。
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部