2016年12月7日 更新

もう男だけの趣味じゃない!DIYにはまる女性たち

最近はDIY女子という言葉が出るほど女性の間でも趣味としてDIYは人気があります。最近は使い勝手のよい壁紙なども登場しているので、自宅の壁紙を変えたり、人によっては棚などを作る方もいます。ここではDIYの魅力とDIYでできること、どんなDIYがあるのかをご紹介します。

1,399 view お気に入り 0

そもそもDIYって?

Instagram (599)

DIYは「Do It Yourself」の略です。直訳は自分自身でするという意味です。DIYは冒頭でも触れたように棚を作る、壁紙を変える、壁の塗装をするなどをイメージする方が多いのではないでしょうか?しかし、靴やバッグなどの小物、インテリア雑貨など、自分で手作りする場合もDIYと呼ばれています。つまり、手作りすることはDIYということになるのです。

DIYはいつから始まった?

 (602)

DIYという言葉自体は最近広まったようなイメージですが、実は70年もの歴史があります。古くは第二次世界大戦直後のロンドンで、壊れた街を自分たちで修繕しようとした運動が起源だと言われています。そのあと1957年ころに同じくロンドンで「Do It Yourself」という情報誌が創刊されて、なんと現在まで発行されています。

このように、英国で生まれたDIYはヨーロッパ全土、アメリカに広まっていきました。またその後、アメリカではDIY商品を扱ったホームセンターが登場しました。日本には1972年にやってきて、DIYが定着するようになりました。

DIYとハンドメイドの違い

Instagram (605)

よくDIYとハンドメイドは似ていると思われるようです。どちらも自分で作るイメージがあるからです。ハンドメイドは手作りという意味です。これはプロでも素人でも手作りならハンドメイドということです。

素人が作る場合のみDIYと呼ばれます。どちらも手作りを表す言葉ですが、素人が作る時だけ指す言葉か、またはプロが作る場合も含むのかによって使い方が変わります。

DIYと日曜大工の違いとは

Instagram (608)

日曜大工は名前の通り、大工仕事である木工作業を指します。ファッション小物・雑貨・化粧品などを自分で作ることを指すDIYですが、日曜大工とは違います。そもそも日曜大工というくらいなので、休日に大工仕事をするという意味になります。ただし、素人が作業をするという意味ではDIYと共通した考え方があります。

DIYで可能なことは?

Instagram (612)

DIYは家の中だけとは限りません。例えば車などの簡単な塗装やシートカバーの交換など、自分好みのカスタマイズが可能です。ただし、自分で塗装が剥げた時にスプレーなどで補修したとしても、プロの補修と違って劣化が早い場合もあるので注意が必要です。

人によってはバンをキャンピングカーにカスタマイズしてしまう方もいます。もちろん車以外にも家をまるごとDIYする方もいます。つまり、自分でリフォームするということ。キッチンや洗面所などの水回りも、自分でシステムキッチンや洗面台を購入して交換する方もいます。ただし、配管は業者にお願いするようにしましょう。専門的な知識が必要で、素人がやってしまうと、水漏れが起きてしまう可能性があるのと、配管工事は有資格者でないと作業を行ってはいけない、と法律で決まっているためです。せっかくDIYをやっているんだから配管も自分で!とはならない様にしましょう。

賃貸でも可能なDIYとは?

Instagram (615)

賃貸でもDIYにはまる女性が続出しています。剥がしやすい両面テープも商品化されてます。こういったテープであれば、退去する時に剥がせば簡単に復元!壁や床のDIYができます。おしゃれで素敵な壁紙も出ているので、色々なタイプを楽しんでいる方も多いようです。
賃貸によってはDIYを禁止しているところもあります。必ず確認をしましょう。

まとめ

プロに頼めばもちろん失敗なく仕上がりますが、DIYの魅力は費用の節約だけでなく自分で試行錯誤しながら理想形に仕上げるという部分でしょう。苦労して作ったから愛着も一層湧きますよね。まずは壁のDIYから始めてはいかがでしょうか。最近では100円ショップでも簡単に壁をDIYできる素材があります。ぜひ自分だけのDIYを楽しんでみてください。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

DIY女子増加中!楽しむためのコツと準備をご紹介

DIY女子増加中!楽しむためのコツと準備をご紹介

ちょっとした家具などを、自分の手で作っていけるDIY。最近では家具を「買う」のではなく、「作る」人が増えています。とはいえ、いざDIYを始めようとしたとき「どう楽しめばいいのか」「何を準備すれば良いのか」で悩んでしまうかもしれません。そこで今回は、DIYを楽しむコツと準備のポイントについてご紹介します。
今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

今、始める家庭菜園!ポイントや初心者にオススメの野菜や果物は?

天気が良い日が続くと、植物も生き生きとして見えるもの。そこで趣味として家庭菜園を始めてみませんか? ここでは、家庭菜園を始める際におさえておきたいポイントや、オススメの野菜や果物について紹介します。
いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

コロナ禍で増えたおひとり様!「ソロキャンプ」の楽しみ方は?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってあらゆるイベントが中止となり、接触や密を避けるため大人数でのお出掛けも難しくなりました。こうした社会情勢もあり、話題となったのが「おひとり様」です。中でも「ソロキャンプ」は2020年の流行語大賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めました。そこで今回は、ソロキャンプの楽しさをはじめ、準備するものや注意点などについて紹介します。
家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

家庭菜園を趣味にして育成と収穫の楽しみを!

自粛生活やステイホームが続いている中で、家に居ながらでもできる趣味を探している方も多いのでは?。そんな方におすすめなのが家庭菜園! 植物を育てて収穫するという楽しさが味わえる家庭菜園は、長引く自粛生活にもピッタリの趣味です。そこで今回は、家庭菜園の始め方や初心者にも育てやすい野菜などを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部