2018年7月2日 更新

一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

暑い夏は何をしても汗が吹きだし、うんざりしてしまいますよね。とはいえせっかくの夏に家で引きこもっているのも、もったいない、ここはひとつ一念発起で……と思いませんか? そんな人におすすめしたいのがスキューバダイビングです。 海に潜り、美しいサンゴを見たり魚と泳いだりするスキューバダイビングは、夏にぴったりのマリンスポーツ。ダイビングに必要なライセンスも、現在はスクールがあちこちにあるため、自分に合った場所を選択し取得することができます。ライセンスを取得し、この夏は海へ繰り出しましょう!

234 view お気に入り 0

静かで生命に満ちた青の世界に包まれる

 (2471)

ダイビングの醍醐味の1つが「非現実感」です。一度海中に入ってしまえば、耳に入ってくる音は水の音だけ。この静かな空間は、常日頃都会の喧騒のなかで生活している人にとっては、まるで別世界にやってきたかのような感覚に陥ります。ダイビングを経験した多くの人が「人生観が変わる」というのにも、きっと納得ができるはずです。

ダイビングの魅力はそれだけではありません。海のなかには様々な生命が存在します。まるで森のように広がる美しいサンゴ礁、サンゴの周りを泳ぐ色とりどりの熱帯魚、大きな身体で悠々と泳ぐイルカやマンタ。その他にも数えきれない海の生物が、見る人の心に感動をもたらしてくれるでしょう。

旅行をしながらダイビングのライセンスもとれる!

 (2474)

ダイビングをするのには、Cカードといわれるライセンスを取得する必要があります。このCカードを所持していなければ、国内外問わず空気ボンベの貸し出しをしてくれないため、事前にしっかりと準備しておきましょう。Cカード取得のためには、ダイビングスクールなどに通い講習を受ける必要があります。

中には、旅行の行程中に講習をおこない、ライセンス取得次第そのまま海でダイビング、といった企画を立てているスクールも。最近では女性のインストラクターも非常に増えてきているため、女性にもよく配慮した安心度の高いコースを受講することもできます。

ダイビングをするうえでの注意点!

 (2477)

場所が水中なだけに、ダイビングをする際の注意点があります。まず何より大事なのが健康状態です。ダイビングの前に体調が悪かったり、怪我をしていたりする人は無理に海へ入るのは避けましょう。アルコールを摂取している場合も同様です。

また、ダイビング後は減圧症を起してしまう危険性があります。ダイビングをしてからすぐの飛行機搭乗や高所移動は避けるとともに、入浴や飲酒など血流が促進されるような行動は、ある程度の時間をおいてから行うように注意してください。

泳げなくても問題なし!この夏は海に飛び込もう!

ダイビングは様々な器材を使用するため、泳げない人であっても水泳そのもののスキルとは関係なく楽しむことができます。今年の夏は、青く広い海を堪能してみたいですね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

ルーを使わない本格的なスパイスカレー作りに挑戦!

家庭料理の定番として、多くの人から愛されているカレー。家で作るカレーといえば、市販のルーを溶かして作るという人が多いですよね。もちろん、それでも十分おいしいのですが、スパイスにこだわって作る本格カレーは、また格別な味わいです。家族みんなでおいしいカレーを食べるため、ここでは本格的なスパイスカレー作りの秘密をご紹介します。
書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

書くより簡単?声のブログ・SNSを始めてみよう!

自分の日常をつづって読者に情報を届けるブログは、子育て中の主婦の方にも人気の趣味です。最近では文字ではなく、“声”で情報を届ける新しいSNSも登場し注目を集めています。すでにブログを書いている方も、これからブログを書こうと思っている方も、新しい表現の形として「声」を使ったブログやSNSを始めてみてはいかがでしょうか?
究極の言葉遊び!「五・七・五」にすべてを込める俳句の魅力

究極の言葉遊び!「五・七・五」にすべてを込める俳句の魅力

何か趣味を作りたいものの、準備にお金や時間が必要なものは避けたい、と考えている方は少なくないはず。そんな方におすすめしたい趣味が「俳句」です。誰しも学生時代に一度は触れた経験があるはずの俳句は、趣味とするだけの魅力を備えています。
新品にはない魅力が満載!古着のススメ

新品にはない魅力が満載!古着のススメ

古着というと「お古の中古服」という印象を持たれる方も多いのではないでしょうか。しかし、古着には新品の洋服とはまた違ったオシャレさや魅力がたくさんあるんです!そこで今回は、古着の楽しみ方や魅力についてご紹介します。
スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

スキマ時間に始める副業のススメ!主婦にもおすすめな在宅可の副業とは

新生活の生活リズムにも慣れてきて、スキマ時間ができたという主婦の方にも始めやすい副業。在宅でできる副業なら「得意を活かして収入源を作りたい」「家事や育児の合間の時間を活用したい」と感じている方にもおすすめですよ!そこでここでは、副業の見つけ方やおすすめの仕事、さらに確定申告が必要になる場合について詳しく紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部