2020年10月6日 更新

秋の絶景を楽しむ!おすすめの紅葉スポット4選

秋といえば、山々が赤や黄に色づく紅葉の季節。10月から11月にかけての短い時期しか楽しめない景色は、見る者を魅了してやみません。紅葉スポットは全国に数え切れないほど存在するため、どこを訪れたら良いか悩む方もいるでしょう。そんな方に対して、関東と関西2つの地方から、この秋訪れたい紅葉スポットを2つずつご紹介していきます。コロナの懸念もあるので、アウトドアではありますが、お出かけの際は”密”にも気をつけましょう。

334 view お気に入り 0

都心から通いやすい紅葉の名所/高尾山(東京都八王子市)

 (6825)

紅葉を見に行きたいものの、忙しくて遠出は難しい……そんな方におすすめしたいのが、東京都八王子市にある「高尾山」です。都心からは1時間ほどで訪れられるスポットで、関東近郊の方なら日帰りで紅葉を楽します。標高599mの高尾山は、ケーブルカーやリフトが設置されており、気軽に山腹まで到着できるのもポイント。

イロハモミジを中心とした赤い紅葉は非常に美しく、遠方に見える都心のビル群とのコントラストを楽しめるでしょう。高尾山の近くには温泉も設置されており、山登りで疲れた身体を癒やしてくれます。

夜間に照らされる紅葉が幻想的/弥彦公園もみじ谷(新潟県西蒲原郡)

 (6828)

新潟県西蒲原郡にある弥彦村。新潟県でも屈指のパワースポットとされるこの場所は、約4万坪にもなる広大な「弥彦公園」や温泉郷が広がる観光地として、多くの観光客が訪れます。今回おすすめしたい紅葉スポットは、弥彦公園内にある「もみじ谷」です。朱色の観月橋に沿うように色とりどりの紅葉が並ぶ姿は、一見の価値があるでしょう。

また、弥彦公園もみじ谷では、毎年10月の終わりから11月の中ごろにかけて紅葉の夜間ライトアップを実施しています。暗く静かな空間にライトアップされた紅葉が浮かび上がる姿は、非常に幻想的。日中とは一味違った雰囲気が楽しめるため、1日かけて紅葉を楽しめたい方におすすめです。近くには温泉郷があるため、冷えた身体も温めてくれます。

太閤・豊臣秀吉が築いた紅葉の名所/北野天満宮(京都府京都市)

 (6831)

紅葉というと、京都を思い浮かべる方も少なくないはず。実際、京都には数多くの紅葉スポットが存在します。そのなかでも今回おすすめしたいスポットが「北野天満宮」です。全国の天満宮の総本社として知られるこの地の境内には、あの豊臣秀吉が築いた「御土居」という史跡があります。

この史跡には350本程度のもみじが植えられており、紅葉の季節は圧巻の一言です。また、「三又の紅葉」と呼ばれる樹齢350年以上となる非常に古い木もあり、ただ美しいだけでなく歴史も感じられるスポットとなっています。京都の中心地から訪れやすく、近くには京都御所や仁和寺がある点も魅力的です。

3000本の紅葉が楽しめる植物園/神戸市立森林植物園(兵庫県神戸市)

「これぞ秋」といえるような、見渡す限りの紅葉を楽しみたいのであれば、兵庫県神戸市にある神戸市立森林植物園がおすすめです。日本の樹木だけでなく、世界各地の樹木が植栽されているこの植物園には、約3000本ものもみじが植えられています。

また、もみじの種類も豊富で、その数は38種。それぞれ色づき方も異なるため、飽きることなく紅葉狩りを楽しめるでしょう。園内にはその他の植物も数多くそろえられているほか、カフェや雑貨店も設置されているため、家族で訪れるスポットとしてもおすすめです。

さまざまな紅葉スポットで秋を楽しもう!

美しい紅葉を見れば、日頃仕事や家事で疲れた心をリフレッシュできるはず。短い秋を満喫するためにも、ぜひ今年の秋は各地の紅葉スポットを訪れてみてください!
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まったりとした雰囲気に癒やされる!ローカル遊園地・動物園の魅力

まったりとした雰囲気に癒やされる!ローカル遊園地・動物園の魅力

2020年現在、コロナ禍の影響で遊園地・動物園に出掛けづらい印象を持っている方も少なくないでしょう。しかし、人気で混みあう施設を避ければソーシャルディスタンスを保ちやすく、待ち時間もほぼありません。また、遊園地・動物園は屋外のエリアがほとんどなので、換気状況の心配が少ないのもポイント。今回は人混みを避けたい方にもおすすめの「ちょっと穴場な遊園地・動物園」をご紹介します。
カジスマ編集部 | 3,398 view
飛行機vs新幹線!旅行の移動手段に選ぶなら……

飛行機vs新幹線!旅行の移動手段に選ぶなら……

旅行を計画する際、頭を悩ませることになるのが「移動手段」です。遠距離移動の場合、「飛行機」と「新幹線」どちらの移動手段を選ぶかで悩む方が多いのではないでしょうか。この両者は熾烈な競争をしていることで知られ、それぞれ特有のメリットがあります。
ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネが登場してから時が経ち、現在では人々の間に浸透してきています。普段からパソコンと向き合うデスクワークでは、ブルーライトカットメガネが手放せないアイテムになっている方も多いのではないでしょうか。一方で、ブルーライトカットメガネの必要性や効果について、疑問を持っている方もいるはず。そこで今回は、ブルーライトカットメガネの特徴について詳しくご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,280 view
犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

暑い夏は熱中症や夏バテに注意する必要がありますが、それは人間だけではありません。実は、犬や猫も人間同様、夏バテをするため、飼い主は意識してペットの健康状態をチェックしましょう。今回は、ペットの健康を維持するため、犬や猫が夏バテしているかどうかの見極め方や対策方法を紹介します。
カジスマ編集部 | 1,953 view
うわぁ~!?と言わせるお弁当術

うわぁ~!?と言わせるお弁当術

自粛生活が徐々に日常生活に戻り、お弁当生活がまた始まりましたね。覚悟していたものの毎朝の早起きご苦労様です。 3食きっちり母の味がしみ込んだ自粛期間だったからこそ、おいしいお弁当に期待値も⤴していることでしょう。そこで、ここでは簡単お弁当詰め方ルールを伝授したいと思います。
カジスマ編集部 | 9,258 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部