2017年5月16日 更新

初心者でも大丈夫!家庭菜園でハーブを育てる!

料理に使ったり、お茶にしたりして楽しむことができるハーブ。最近このハーブを家庭菜園で育てる人が増えており、静かなブームとなっています。植物を育てる楽しさと、育ったら必要に応じて使いたい分を収穫してフレッシュなハーブの香りや味を楽しむことができるこのハーブを皆さんも育ててみませんか?今回はそんな家庭菜園でのハーブ栽培についてまとめてみました!

58 view お気に入り 0

実は簡単なハーブの栽培!

 (1538)

家庭菜園をしない人にとっては「ハーブの栽培は難しそう…」といった印象をもたれる方もいると思いますが、実はそんなことはありません。お庭や畑といった広さがなくてもプランターなどで育てることも可能ですし、基本的には丈夫なものが多いのでガーデニングをあまりしたことがない初心者にも簡単に育てることができます!さらにハーブには虫を遠ざける効果があるものも多いため、他に育てている植物を虫の被害から守ってくれるといった効果も期待することができます。

初心者でも安心!簡単に育てられるハーブ!

 (1541)

ハーブと一言にいっても様々な種類があって、「どれを育てたらよいのかわからない」という人も少なくないはず。ここでは比較的育てやすいハーブをいくつかご紹介してみます。

・ミント
ハッカとしても知られるミントですが、ミントには「スペアミント」「ペパーミント」「アップルミント」「オーデコロンミント」など様々な種類があるため、好みの香りや用途に合わせて購入すると良いでしょう。ミントはとても繁殖力が強くあまり手をかけなくてもどんどん育っていきますが、半日陰で乾燥に注意しながら育てるのが好ましい環境と言えます。繁殖力が強いため、庭などに植える際は他の植物を侵食してしまう恐れがあるので注意しましょう。

・バジル
一般的にバジルというと「スイートバジル」が挙げられますが、これ以外にも「レモンバジル」「シナモンバジル」など多くの種類が市販されているため、購入の際には好みのバジルを探してみましょう。バジルは比較的育てやすいハーブで、種の発芽率も高いため、種まきに適した4月下旬~6月から始めるのであれば種から育てるのも良いかもしれません。湿り気のある養分を混ぜた土で、光のあたる環境で育てるようにしましょう。

・ローズマリー

お肉やお魚を使った料理に香りづけと使用されることの多いローズマリーには「立性」「匍匐(ほふく)性」「半匍匐(ほふく)性」の三つの生育タイプに分けられています。他のハーブとは違いローズマリーは木なので非常に丈夫なハーブです。乾燥にも強いため、少し水やりが出来なくてもすくすくと育っていきます。逆に水の与えすぎや肥料の与えすぎによって育ちが悪くなったり、枯れてしまう可能性があるので気を付けるようにしましょう。

栽培したハーブの利用方法は?

 (1544)

せっかく上手くハーブが育ったのなら収穫して使ってみたいですよね? ハーブの使用方法ご紹介しましょう。

・料理の香りづけ
代表的なものでいえば、ローズマリーやバジルなど。ローズマリーはお肉や魚の臭み消しなどに使えますし、バジルはバジルペーストやバジルソースなどに加工することでパスタなど色んなものに使用することができます。

・飲み物に
ハーブを使用した飲み物と言えばやはりハーブティーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?自分で育て、収穫した摘みたてのフレッシュなハーブを使ってのハーブティーはまた一味違った味わいを楽しむことができるでしょう。また水に浮かべてハーブウォーターとして楽しんだり、ミントはモヒートとして楽しむこともできます。

・ほかにもこんな使い方が…!
食べ物や飲み物だけでなく、たくさんのハーブを収穫することが出来たらお風呂に浮かべてハーブバスを楽しむのはいかがでしょうか?さわやかなハーブの香りを楽しみながらのバスタイムで、リラックスしながらちょっと贅沢な気分を味わえちゃいます!

育てて楽しい、使って嬉しいハーブ!

比較的簡単に栽培が可能で、育てる喜びを感じながら育った後は様々な用途に使うことのできるハーブ。そんな一石二鳥のハーブは、きっと皆さんの生活に一つの潤いをプラスしてくれると思います。まずは簡単そうなものから栽培を始めてみてはいかがでしょうか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

それアリ?!手軽で注目の集まる趣味

それアリ?!手軽で注目の集まる趣味

何か趣味を持っていると、日々の生活に彩りが加えられるのは間違いありません。そしてどうせ趣味を持つのなら、他人とは違った何か変わった趣味にしたいという人もいるのではないでしょうか。そんなニッチな要求を少しでも満たすべく、今回は変わった趣味としてオススメしたいものをいくつかご紹介します!
#ファインダー越しの私の世界 写真を趣味にするメリット

#ファインダー越しの私の世界 写真を趣味にするメリット

インスタグラムで「#ファインダー越しの私の世界」と検索すると、500万件以上にものぼる投稿があります。それだけ、写真というのは多くの人を魅了するものなのです。では写真にはいったいどのような魅力があるのでしょうか。SNSが普及した現在では、写真はただ撮って満足するというものではなくなってきています。
お酒に関する資格!こんな資格があるのを知っていましたか?

お酒に関する資格!こんな資格があるのを知っていましたか?

皆さんはお酒に関する資格についてどれだけ知っていますか?ワインの資格「ソムリエ」は有名ですが、世の中にはワイン以外にもお酒に関する資格がまだまだ沢山あるんです!今回はそんな資格の数々をご紹介していきたいと思います。
アクセサリーやスイーツを粘土で!?大人が楽しむ粘土とは

アクセサリーやスイーツを粘土で!?大人が楽しむ粘土とは

皆さんは子供の頃「粘土」で遊んだことはありますか?イマジネーションを発揮して好きなように粘土をこねて色々なものを作る…そんな粘土遊びが好きだったという方も少なくないはず。実は最近粘土を使ってミニチュアを作ったり、アクセサリーをDIYしたりと、粘土工作を趣味にする大人が増えているんです!今回は大人もはまる粘土工作についてお話していきたいと思います。
健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

ミキティーでおなじみ藤本美貴やモデルの長谷川潤、さらにはミランダ・カー、レディ・ガガといった国内外問わず多くの著名人も行っている「ヨガ」。皆さんの周りにもヨガの教室へ通っていたり、家でやっているという方もいるのではないでしょうか?最近では比較的メジャーなものとなってきているヨガですが、「ヨガを始めてみたいけど良く知らないし…」といった方のために今回はヨガについてまとめてみました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部