子育て中のママに人気!How to 子供に教える英語

グローバル化にともなって、日本でも多くの外国人を目にするようになっていてきます。特に各有名観光地や都内などを訪れる外国人観光客も年々増加傾向にあります。それは同時に、日常的に英語力が問われる時代になってきたとも言えます。そのためか、子どもに小さいときから英語を習わせておきたい!と考えるママさんも最近は多いようです!子どもに教える英語、勉強法はどのように行えばいいのでしょうか?

目次

小さいうちは耳を慣れさせる聞かせることがベスト!

そもそも、英語を学び始めるのは何歳ごろから効果的なのでしょうか?一般的には、親の話す言葉を真似始める2歳ごろから英語に触れさせることが適切と言われています。初めは英語を耳に馴染ませるため、簡単な英語のCDや音楽、子ども用の英語アニメなどを使って英語を聴かせることがオススメです。すると簡単な「yes」「ok」「I’m good」などの短いフレーズを覚え始めます。単語や短いフレーズに慣れてくるまでは英語を聴かせることに集中しましょう。

親子で英語を学ぼう!

子どもは覚えた単語やフレーズをすぐに使おうとします。そのため、ママもある程度の英語を知っておく必要があります。親子で同じアニメや動画を見たり、CDを聴いたりしながら一緒に英語を学ぶことで、親子の仲も深めながら英語学習に取り組むことができるという、一石二鳥のメリットもあります。単語や短いフレーズを一緒に言ったり、「ママの真似してね」と言いながら復唱させたり、楽しみながら英語に触れることができます。
動画サイトYoutubeには、子どもに聴かせるための英語などのショートムービーが多く投稿されているので参考にしてみてください。

日々の会話の中に英語を交ぜて即実践

英語は言語なので積極的に声に出したり、生活の中で使用したりしていくことがポイントです。子どもがdesk、penなどの名詞を覚えてきたら「what’s this?(これはなに?)」と聞いてみたり、「How are you, sweety?」と外国人のママのような接し方で子どもに接してみたりと、日々の会話の中に英語を交ぜてみてください。会話の中に英語をとり入れることで英語に対しての抵抗感がなくなり、大きくなってからも積極的に英語を学ぶようになるでしょう。

確実に英語力を身につけよう!

確実な英語力を身につけるためのポイントは、あれこれと欲張って多くの教材に手を出さないことです。あれもこれもとなると、結局何から手を付ければいいのか分からなくなります。一つの教材を反復して使用したり、参考にする動画サイトのチャンネルは一つに絞ったりと、子どもが迷わず、より興味を示す方法を見つけながら英語学習をしてみてください!