2017年4月12日 更新

「趣味がない・・・」という方必見!趣味がないことは悪いことではない!

フルタイムで仕事をしている方にとっては、専業主婦には、時間の余裕がたくさんあるように見えたりもします。もちろん専業主婦にしてみれば、毎日の家事が盛り沢山で、そんなに時間には余裕がないという方もいるでしょう。 でも一方その逆で、時間が比較的あるのに、やることがないと悩む人も実は多少いるようです。ここではそういった人でも、新しいライフスタイルを築くための仕事や貯金にもつなげられる時間の活用方法をご紹介します。

442 view お気に入り 0

「趣味なし」にどうして悩むのか

 (574)

時間に余裕があれば、何か趣味を持つことを勧める記事や特集をよく目にしますよね。リタイヤした高齢者にも、趣味を持つことは当たり前といった風潮があります。そうなると趣味がないことはなんだか人として評価されないかもしれない、という考え方をしてしまう方もいらっしゃるかもしれません・・・。仕事をしていなかったりすると社会とのつながりを見いだせず、自分を低く評価してしまう方もいるでしょう。

算出方法は様々ですが、主婦業を給与に換算するとご主人の年収にも決して引けを取らないとも言われています。家族にしてみれば、主婦がいるからこそ安心して仕事や学業に専念できて、また、毎日の時間に余裕があると、心穏やかに暮らせる傾向があるので、まさに主婦のおかげで家族は健全に過ごすことができる、とも言えます。収入のある仕事だけが、価値があるわけではありません。

仕事とは収入がすべてではないのと同様、趣味のない生活は短絡的にダメだという評価は正しくありません。だから、趣味のない自分と、趣味がある人とを比較して卑下しても意味がありません。
幸せの尺度が人それぞれ違うように、趣味があるなしに関わらず、自分らしい人生は何か?ということをまず認識してみたらどうでしょうか。そうすればたとえ趣味なし、であっても悩む必要はなくなるはずです。

主婦の趣味の一つ、稼ぐ系とは

 (578)

趣味がないから何か趣味を作りたい、どうせならお金に代わる様な趣味をしたい、と考えている方もいらっしゃるのでは?
以前働いていた方でも、妊娠中や子育て中、また介護など、様々な理由により外で働けなくなっている場合があります。そのようなときに、趣味をお金に変えたいと考える人も少なくないようです。例えばネットショップ運営やフリーマーケット、オークション、FX、株、アフィリエイト、在宅ワークなど色々な方法があります。

最近はPCさえあれば、無料でネットショップが運営できたりします。また、趣味から発展してFXで大儲けしたなんて話もあります。ただし、投資は大損することもあるので、十分検討してから行いましょう。このようにして、趣味が高じて徐々に貯蓄を増やしたという方もいらっしゃいます。もちろん、家計のやりくりで貯蓄を増やすことが王道ですが、趣味で稼いでコツコツ貯めるのも楽しいですよ!

20代なら狙い目 資格習得のススメ

 (580)

育児などに時間を取られない方なら、家でできる低予算の実益を兼ねた趣味を考えてみましょう。自己投資という部分も考えると語学や医療事務、宅建、保育士など、通信教育を利用して資格を取得してみるのも手です。実際20代ならまだ学校を卒業してからそれほど経っていないので、学習ごとがそれほど苦ではない場合もあるでしょう。

子供が生まれるまでに資格を習得しておくと、子育てがひと段落した時の再就職に役立つ場合があります。実際、趣味は資格習得という方も少なくありません。時間に余裕のあるうちに、将来を見据えたモチベーションを持って習得できるのでおすすめです。

まとめ

趣味という概念は人それぞれです。財テクが趣味という人もあれば、日々無趣味ですごしてもストレスを感じない方もいます。要は趣味を持つなら、それが人生の流れを良い方向に変えるきっかけになるようにすれば良いのです。
むしろ、どんなことでも自分が好きなことはそれがそのまま趣味だと割り切って考えるようにすると、毎日を前向きに過ごせますよね。
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部