仕事のストレスで限界に達してしまったら…

「仕事で立て続けに失敗した」「周りは上手くできているのに、自分だけ何をやっても上手くいかない」。こうしたことが続いていくと、どんどんストレスが溜まっていき、気付いたときには限界を超え心身ともにボロボロに……という状態に陥ってしまう人は少なくありません。それでは、どうすればそのような状態となることを阻止できるのでしょうか。

目次

仕事で失敗ばかりのときに必要なのは…

失敗が続き、上司や取引先から叱責を受けたり、呆れられたりすると、否が応でもストレスは溜まっていってしまいます。失敗を取り返そうとより一層仕事に打ち込むのももちろん大切ですが、肉体や精神が疲労していると、集中力が失われていくため、どんどん仕事のクォリティーを落としていってしまう可能性があります。

また、仕事を頑張り過ぎて身体を壊してしまえば、結果として会社に負担をかけてしまうことにつながりかねません。ストレスが溜まっているなと感じたときには、一度肩の力を抜き、ストレス発散の方法を探すことが大事なのです。

仕事のストレス発散法1:非日常を感じる遠いところへ行く

ストレス発散方法として、まずあげられるのは「非日常」が感じられる場所へ行くということです。なるべく仕事から離れ、短い時間でも仕事を忘れられるような場所へ行くことをオススメします。

可能であれば海外などに行くことが一番の気分転換につながりますが、時間や金銭的に厳しいという場合には、日本国内であってもなるべく自分の生活範囲から離れた場所へ行くことをオススメします。普段見ることのない建物や自然、人などに触れあうことで、気分をリフレッシュさせてくれるはずです。

仕事のストレス発散法2:趣味に打ち込む

もう1つストレス発散の方法として、趣味に打ち込むということがあげられます。趣味はどんなものでも良いですが、できればアウトドアの趣味がオススメです。また、今から何か趣味を見つけようとする場合は、恋人や友人と一緒に楽しめるものを選んでみてください。誰かと何かを楽しむという行為が、疲れた心を癒やしてくれるはずです。

仕事がすべてではないと知ることが大切

自分の人生は仕事がすべてと思いこんでしまうと、それが上手くいかなかったときに大きなストレスがかかってしまいます。仕事はあくまで人生の一部と割り切り、旅行をしてみたり趣味を楽しんだりすることが非常に大切なのです。