2022年9月27日 更新

場所にとらわれない働き方!ワーケーションとは?

過ごしやすい季節ということもあり、もっと開放的な場所で仕事をしたいと考えている方も多いはず。そこで、注目したいのが「ワーケーション」について。そこでここでは、ワーケーションとはどのようなものなのか、そのメリット・デメリットなどについて紹介します。

19 view お気に入り 0

ワーケーションとは?

 (8104)

ワーケーションとは、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」をあわせた造語で、リゾート地やホテルなどで仕事をする新しい働き方のことです。

ワーケーションの効果については、JTB、日本航空、NTTデータ研究所の三社やBIGLOBEなどが実証実験を行っており、「パフォーマンスの向上」「ストレスの解消」「仕事とプライベートの切り分け促進」が期待できるといわれています。

労務管理の難しさやセキュリティリスクなどの課題があることから、実際に制度として導入している企業はまだ少ないものの、注目を集めている働き方です。

ワーケーションのメリットとデメリット

 (8105)

ワーケーションを行うメリットとデメリットとして以下のようなものが挙げられます。

ワーケーションメリット

ワーケーションの大きなメリットとして挙げられるのは、普段とは違うロケーションの良い場所で仕事をすることでストレスの軽減や生産性のアップにつながる点。また、「仕事が忙しくて遠出や旅行が難しい……」という場合でも、ワーケーションによって旅行先に長期滞在できるのもメリットといえるでしょう。

ワーケーションのデメリット

ワーケーションのデメリットは、業種や周辺のネット環境などによっては作業効率が落ちてしまうことが挙げられます。また、人によっては「集中できず作業が進まない……」「休暇を兼ねていても仕事ばかりしてしまう……」などオン・オフの切り替えが難しい恐れがあることにも注意が必要です。

最近ではワーケーション用のプランを提供している施設も!

 (8106)

ワーケーションが注目を浴びるようになり、お昼休みにあわせたサービスランチや休憩時間にプールが利用可能なホテル、一人旅はもちろん家族での宿泊にも対応した温泉旅館など、さまざまな施設でワーケーションプランが提供されています。

また、ワーケーション先の自治体が費用を一部負担してくれる個人向けの補助金もあるので、そちらを利用すればよりお得にワーケーションができる可能性も!

ワーケーションを検討する際は、自分に合ったプランを探すと同時に補助金の有無を調べておくと良いかもしれませんね♪

ワーケーションで仕事とリフレッシュを同時に!

働き方が見直される中で注目を集めているワーケーションは、ワークライフバランスの実現などが期待できる働き方です。開放的な気分になるこれからの季節、ワーケーションという働き方を考えてみてはいかがでしょうか!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

リモートワークをするなら快適な環境づくりを!

リモートワークをするなら快適な環境づくりを!

緊急事態宣言が発令されたのをきっかけに、本格的にリモートワークを取り入れられたという会社にお勤めの方も多いのではないでしょうか。しかし、家で仕事をするとなると周囲の環境が気になるという方も多いはず。そこで今回は、家でも快適に仕事をするためのポイントを紹介します。
オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

最近では、会議、商談、セミナー、学校の授業などあらゆるやり取りがオンラインで行われるようになりました。場所を選ばずに行えるのはオンラインのメリットですが、その一方で、「話したいことがなかなか伝わらない」と悩んでいる方も少なくないようです。そこで今回は、オンラインでも伝わる話し方のコツについて紹介していきます。
コロナ禍のお正月休み!例年とどんなところが変わる?

コロナ禍のお正月休み!例年とどんなところが変わる?

もうすぐやってくるお正月!今年は新型コロナウイルスが流行してから初のお正月ということもあり、例年とは違った過ごし方になることが予想されます。では、いまだ感染が収束しない中で迎える年末年始は、どのような点が変わるのでしょうか。ここでは、コロナ禍の年末年始についていくつかの情報をまとめます!
疲れに悩んでいませんか?知っておきたい疲労回復の方法

疲れに悩んでいませんか?知っておきたい疲労回復の方法

仕事や日々の生活の中で溜まってしまう疲れ。休息をしっかりとれれば疲れを癒すことができますが、中には「疲れがとれない……」とお悩みの方もいるはず。疲れが残ったままでは仕事のパフォーマンスが上がらないだけでなく、体の不調につながる恐れもあります。まずは疲労について知り、効果的な疲労回復を行っていきましょう。
カジスマ編集部 | 3,299 view
今話題の買い物代行サービスとは?

今話題の買い物代行サービスとは?

共働きや子どもがまだ小さいご家庭では、なかなか買い物にも行けないという事情があったり、ケガや病気で急に外出が難しくなるケースもあると思います。そんなときに役立つのが「買い物代行」です。そこで今回は、最近話題の買い物代行サービスについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部