2020年6月10日 更新

リモートワークをするなら快適な環境づくりを!

緊急事態宣言が発令されたのをきっかけに、本格的にリモートワークを取り入れられたという会社にお勤めの方も多いのではないでしょうか。しかし、家で仕事をするとなると周囲の環境が気になるという方も多いはず。そこで今回は、家でも快適に仕事をするためのポイントを紹介します。

330 view お気に入り 0

仕事をするならデスクやイスにもこだわってみては?

 (6364)

仕事をする際に長時間座るイスは、特にこだわっておきたい部分。「座り心地が悪い」「座っていると腰が痛い」という状態では仕事に集中できませんよね。普段座っているイスでも問題はないかもしれませんが、仕事をするからには座り心地にこだわって背もたれの角度や体に負担のかからないものを選ぶようにしましょう。

イスだけでなく、併せてデスクにも注目!パソコンの他にモニターや資料が置けるスペース、自分に丁度良い高さなど仕事のしやすさにとことんこだわってみましょう。ピッタリのものを探すのは大変かもしれませんが、最初にイスやデスクの快適さを重視した仕事場づくりにこだわっておくことで後々プラスになるはずです。

明かりにも注目!

 (6372)

普段の生活ではあまり気にすることのない照明にもこだわっておきたいポイント。「光が遮られて手元が暗い」「明るすぎて目が疲れる」という状況では、快適に仕事を行うことはできません。必要に応じてタスクライトなどを使用して、仕事がしやすい明るさをキープした環境をつくっておきましょう。

ビデオ会議をするなら背景にも気をつかおう!

 (6373)

リモートワークではビデオチャットを使った会議などを行うこともありますよね。そこで意識しておきたいのが背景です。「デスク周りは整えたけど、後ろには洗濯物の山……」という状態では相手にあまりいい印象を与えません。
友人とのビデオチャットであれば問題ないかもしれませんが、上司や取引先などが相手の場合は避けておきたいところ。できるだけ背後が壁だけになる場所や、ロールスクリーンやカーテンを引くなどの工夫をしましょう。

また、ビデオチャットで少しでも良い印象を持ってもらうために、顔映りを考えるのであれば、光の入る位置や光量にも意識しておく必要があります。ライトの位置や向きなどを変えながら顔に満遍なく光が当たるようにしましょう。パソコンのカメラ付近に取り付けるリングライトなどを使うのも一つの手です。

環境を整えて快適なリモートワークを

リモートワークでも仕事をこなすためには、環境を整えることが大切です。ある程度初期投資が必要となってしまいますが、これからもリモートワークが推進されることを考えると、今のうちに環境を整えておくことは決して損ではありません。自宅で快適なリモートワークができるように環境を整備してみませんか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

場所にとらわれない働き方!ワーケーションとは?

場所にとらわれない働き方!ワーケーションとは?

過ごしやすい季節ということもあり、もっと開放的な場所で仕事をしたいと考えている方も多いはず。そこで、注目したいのが「ワーケーション」について。そこでここでは、ワーケーションとはどのようなものなのか、そのメリット・デメリットなどについて紹介します。
在宅での仕事!子育てと両立するコツは?

在宅での仕事!子育てと両立するコツは?

現在では定着しつつあるリモートワーク。皆さんの中にも「リモートワークが基本になった」「週の何日かはリモートが定着した」という方はいるのではないでしょうか。出勤しなくても良いというのは魅力的ではありますが、子育て家庭では仕事との両立で悩むケースも少なくありません。そこで今回は、リモートワークと子育てを両立するポイントについてお伝えします。
オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

最近では、会議、商談、セミナー、学校の授業などあらゆるやり取りがオンラインで行われるようになりました。場所を選ばずに行えるのはオンラインのメリットですが、その一方で、「話したいことがなかなか伝わらない」と悩んでいる方も少なくないようです。そこで今回は、オンラインでも伝わる話し方のコツについて紹介していきます。
コロナ禍のお正月休み!例年とどんなところが変わる?

コロナ禍のお正月休み!例年とどんなところが変わる?

もうすぐやってくるお正月!今年は新型コロナウイルスが流行してから初のお正月ということもあり、例年とは違った過ごし方になることが予想されます。では、いまだ感染が収束しない中で迎える年末年始は、どのような点が変わるのでしょうか。ここでは、コロナ禍の年末年始についていくつかの情報をまとめます!
疲れに悩んでいませんか?知っておきたい疲労回復の方法

疲れに悩んでいませんか?知っておきたい疲労回復の方法

仕事や日々の生活の中で溜まってしまう疲れ。休息をしっかりとれれば疲れを癒すことができますが、中には「疲れがとれない……」とお悩みの方もいるはず。疲れが残ったままでは仕事のパフォーマンスが上がらないだけでなく、体の不調につながる恐れもあります。まずは疲労について知り、効果的な疲労回復を行っていきましょう。
カジスマ編集部 | 3,416 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部