2020年6月10日 更新

リモートワークをするなら快適な環境づくりを!

緊急事態宣言が発令されたのをきっかけに、本格的にリモートワークを取り入れられたという会社にお勤めの方も多いのではないでしょうか。しかし、家で仕事をするとなると周囲の環境が気になるという方も多いはず。そこで今回は、家でも快適に仕事をするためのポイントを紹介します。

33 view お気に入り 0

仕事をするならデスクやイスにもこだわってみては?

 (6364)

仕事をする際に長時間座るイスは、特にこだわっておきたい部分。「座り心地が悪い」「座っていると腰が痛い」という状態では仕事に集中できませんよね。普段座っているイスでも問題はないかもしれませんが、仕事をするからには座り心地にこだわって背もたれの角度や体に負担のかからないものを選ぶようにしましょう。

イスだけでなく、併せてデスクにも注目!パソコンの他にモニターや資料が置けるスペース、自分に丁度良い高さなど仕事のしやすさにとことんこだわってみましょう。ピッタリのものを探すのは大変かもしれませんが、最初にイスやデスクの快適さを重視した仕事場づくりにこだわっておくことで後々プラスになるはずです。

明かりにも注目!

 (6372)

普段の生活ではあまり気にすることのない照明にもこだわっておきたいポイント。「光が遮られて手元が暗い」「明るすぎて目が疲れる」という状況では、快適に仕事を行うことはできません。必要に応じてタスクライトなどを使用して、仕事がしやすい明るさをキープした環境をつくっておきましょう。

ビデオ会議をするなら背景にも気をつかおう!

 (6373)

リモートワークではビデオチャットを使った会議などを行うこともありますよね。そこで意識しておきたいのが背景です。「デスク周りは整えたけど、後ろには洗濯物の山……」という状態では相手にあまりいい印象を与えません。
友人とのビデオチャットであれば問題ないかもしれませんが、上司や取引先などが相手の場合は避けておきたいところ。できるだけ背後が壁だけになる場所や、ロールスクリーンやカーテンを引くなどの工夫をしましょう。

また、ビデオチャットで少しでも良い印象を持ってもらうために、顔映りを考えるのであれば、光の入る位置や光量にも意識しておく必要があります。ライトの位置や向きなどを変えながら顔に満遍なく光が当たるようにしましょう。パソコンのカメラ付近に取り付けるリングライトなどを使うのも一つの手です。

環境を整えて快適なリモートワークを

リモートワークでも仕事をこなすためには、環境を整えることが大切です。ある程度初期投資が必要となってしまいますが、これからもリモートワークが推進されることを考えると、今のうちに環境を整えておくことは決して損ではありません。自宅で快適なリモートワークができるように環境を整備してみませんか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今話題の買い物代行サービスとは?

今話題の買い物代行サービスとは?

共働きや子どもがまだ小さいご家庭では、なかなか買い物にも行けないという事情があったり、ケガや病気で急に外出が難しくなるケースもあると思います。そんなときに役立つのが「買い物代行」です。そこで今回は、最近話題の買い物代行サービスについて紹介します。
夏の通勤を少しでも快適に……おすすめのグッズを紹介!

夏の通勤を少しでも快適に……おすすめのグッズを紹介!

厳しい暑さが続く夏はできるだけ家にいたいと思っていても、仕事には行かなければいけません。リモートワークが増えたとはいえ、まだまだ出勤しなくてはいけない場面も多いはず。そこで今回は、夏の出勤を少しでも快適にするグッズを紹介していきます。
子どもの間で大人気!ブレイブボードの楽しみ方

子どもの間で大人気!ブレイブボードの楽しみ方

ブレイブボードという言葉を聞いたことはありますか。子どもたちが夢中になって遊んでいる姿がとても印象的で、大きな人気を集めているスケボーに似たボードです。コツさえつかめば大人でも十分楽しめるので、乗りこなすためのポイントについて紹介します。
カジスマ編集部 | 4,152 view
最近よく目にするUber Eatsとは?どんなシステム?

最近よく目にするUber Eatsとは?どんなシステム?

最近、街で「Uber Eats」というロゴの入ったバッグを見かける機会が増えていませんか? 「前から気になっていて利用したいと思っていた」というUber Eats初心者のために、Uber Eatsの基本情報や注文方法、料金について解説します。
家の中でも旅行気分を味わう方法とは

家の中でも旅行気分を味わう方法とは

世界中で猛威をふるったコロナウィルス。日本でも影響は大きく、緊急事態宣言が解除されてからも気軽に外出することにとまどう方も少なくありません。「旅行に行きたいけどなかなか行けない……」と、旅行の楽しみがなくなって落ち込んでいる人もいると思います。そこで今回は、家の中にいながらも旅行気分を味わえる方法を紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部