2020年11月10日 更新

疲れに悩んでいませんか?知っておきたい疲労回復の方法

仕事や日々の生活の中で溜まってしまう疲れ。休息をしっかりとれれば疲れを癒すことができますが、中には「疲れがとれない……」とお悩みの方もいるはず。疲れが残ったままでは仕事のパフォーマンスが上がらないだけでなく、体の不調につながる恐れもあります。まずは疲労について知り、効果的な疲労回復を行っていきましょう。

473 view お気に入り 0

そもそも疲れってなに?

 (6918)

疲れの定義

「体がだるくなる」「思うように力が出ない」といった疲れ。そもそも疲れとはどういったものなのでしょうか。実は日本疲労学会では疲れ・疲労に関して以下のように定義されています。

「疲労とは過度の肉体的および精神的活動、または疾病によって生じた独特の不快感と休養の願望を伴う身体の活動能力の減退状態である」

つまり、疲労とは心身に負荷がかかり本来の力が発揮できない状態ということです。

2つに分類される疲労

・末梢性疲労
末梢性疲労とはいわゆる体の疲れのことです。体を動かして筋肉に蓄えられたエネルギーがなくなり、血流や神経伝達が悪化することでパフォーマンスの悪化につながります。また、運動によって筋肉が傷つけられると炎症が起きて筋肉痛となります。

・中枢性疲労
中枢性疲労は脳の疲れにあたります。この中枢性疲労は活動量と比例しておらず、心理的・精神的な疲れに関係しています。脳がストレスによる刺激を受けると筋肉疲労と似た反応が起き、脳細胞がダメージを受けることで疲労を感じるようになります。

質の良い睡眠をとるには

 (6919)

脳や体を休めるために一番重要といっても過言ではないのが「睡眠」です。普通に眠るだけでも疲労は回復できますが、少しでも疲労回復をしたいと考えているのであれば以下のポイントを意識して「質のいい睡眠」を心がけましょう。

・パソコンやスマートフォンはほどほどに!
「パソコンやスマートフォンを寝る直前まで見てしまう」という方は、それによって寝つきが悪くなってしまう恐れがあります。また、寝る前だけでなく一日を通してパソコンやスマートフォンの使用時間が長い場合も寝つきが悪くなるといわれています。

・食事にも気をつかう
食事をすると胃や腸が食べたものを消化するために活動をします。胃や腸が活動した状態で寝てしまうと眠りが浅くなる恐れがあるため、食事から睡眠までは時間を空けるのが理想的です。夕食後は睡眠まで4時間、最低でも2時間は空けるようにしましょう。また、夕食が遅くなってしまう場合はバナナ・うどん・おかゆなど軽いもので済ませておくのがおすすめです。

ゆっくりと入浴して疲労を回復!

 (6920)

疲労回復の手段として入浴も高い効果を発揮してくれます。入浴が疲労回復に効果的な3つ理由を見ていきましょう。

・温熱効果
温かいお湯につかって全身を温めることで、体の毛細血管が開き血流が良くなります。体にたまった疲労物質がその血流にのって体外に排出されやすくなることで、疲労回復につながります。

・静水圧効果
お湯につかると体には水圧がかかります。この水圧によって体がマッサージを受けているような状態になり、疲労の回復につながります。

・浮力効果
水には浮力があります。たっぷりとためたお湯につかることで浮力が働き、筋肉や関節への負担が減るため緊張の緩和やリラックス効果が得られます。

疲労を回復して健康を維持しよう!

日々の疲れをしっかりと癒やすことは、自分のパフォーマンスを上げることや体調の管理するうえで重要な要素です。限られた時間の中でしっかりと疲労を回復するために、上質な睡眠や入浴を心がけていきましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の通勤を少しでも快適に……おすすめのグッズを紹介!

夏の通勤を少しでも快適に……おすすめのグッズを紹介!

厳しい暑さが続く夏はできるだけ家にいたいと思っていても、仕事には行かなければいけません。リモートワークが増えたとはいえ、まだまだ出勤しなくてはいけない場面も多いはず。そこで今回は、夏の出勤を少しでも快適にするグッズを紹介していきます。
リモートワークをするなら快適な環境づくりを!

リモートワークをするなら快適な環境づくりを!

緊急事態宣言が発令されたのをきっかけに、本格的にリモートワークを取り入れられたという会社にお勤めの方も多いのではないでしょうか。しかし、家で仕事をするとなると周囲の環境が気になるという方も多いはず。そこで今回は、家でも快適に仕事をするためのポイントを紹介します。
御社と貴社の違いって?ビジネスメールで間違えやすいポイント!

御社と貴社の違いって?ビジネスメールで間違えやすいポイント!

社会人として、社外の人とビジネスメールのやり取りをする場合には、相手に失礼がないようにしなければなりません。敬語などの言葉遣いや言い回し、表現にも気を遣う必要があります。そこで今回は、ビジネスメールで間違えやすいポイントについて、例文なども交えつつ紹介します。
仕事中のブレイクタイム!食べるおやつのおすすめは?

仕事中のブレイクタイム!食べるおやつのおすすめは?

仕事中のちょっとしたブレイクタイムに食べたくなるおやつ。でもやっぱり気になるのは、カロリーですよね。そこで今回は、仕事中に食べるおやつは体に悪いのか、カロリーを気にしないで食べるならなにを選べばいいのかについて紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪
キャリアアップを目指すなら取得したい資格とは

キャリアアップを目指すなら取得したい資格とは

「今の仕事で成功したい」「異なる業界・職種への転職も検討している」など、仕事でキャリアアップしたい方は資格を取得して損はありません。ここでは、キャリアアップを目指す方におすすめの資格をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部