2020年3月19日 更新

旅行に行ったら……職場にお土産って買っていく?

旅行した際、ちょっと頭を悩ませるのが「職場へのお土産」です。そこで今回は、職場にお土産は買っていったほうが良いか、買うとしたらどのようなお土産が良いのかについて、情報をリサーチしてみました。

306 view お気に入り 0

職場に旅行のお土産は持っていくもの?

 (5926)

休日を利用して旅行に行ったとき、職場へのお土産は買うべきなのか悩むかもしれません。実際、女性用ファッション雑誌「Can Cam」が「職場にお土産を買うか」についてアンケートをとってみたところ、「買う」が49.5%、「買わない」が50.5%という結果になり、ほぼ真っ二つに意見が分かれました。

ただ、この結果を見て「意外とお土産を買う人って少ない?」と思う人もいるのではないでしょうか。その通り、お土産は必ずしも買わなければならないものではありません。そもそもお土産をもらう側からしても「これをもらっても困るな……」と感じるケースもあります。

職場にお土産を買っていく場合の注意点

 (5927)

職場にお土産を買っていこうと決めている方でも、「何を買うか」が問題です。みんなで食べられるお土産と言えば旅行先のご当地商品が定番ですが、注意したいのが「要冷凍」「要冷蔵」の食品は避けるということ。衛生上の問題は言うまでもなく、会社の冷凍庫・冷蔵庫を占拠してしまう可能性があったりするため、なるべく常温のものをチョイスするようにしましょう。

おすすめは、クッキーやせんべいなどの日持ちするお菓子。無難だと思うかもしれませんが、お土産は無難なくらいがちょうどいいのです。小分けに包装されているものなら、職場で配りやすいですね。

お土産を買わない場合のポイント

 (5928)

「プライベートと仕事は分けている」「会社にお土産を配る風潮がない」などの理由から、旅行をしながらもお土産は買わない方もいます。それと同じく、プライベートの話題の出し方という問題にもなってくるので、旅行の話も周りの空気を感じ取ってということが必要かもしれません。必要以上に秘することもないですが、忙しい業務中などには避けた方が無難。
もしも旅行の話を仲のいい同僚くらいにはしたいと思っているなら、その同僚にはお土産をお渡ししてもいいですね。

お土産は無難なもので問題なし!買わないという選択肢も

職場で配る旅行のお土産は、誰もが食べやすい、無難なものをチョイスしましょう。また、お土産を買わないという人も多いため、職場の雰囲気などを考えたうえで決めていくといいと思います!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

在宅での仕事!子育てと両立するコツは?

在宅での仕事!子育てと両立するコツは?

現在では定着しつつあるリモートワーク。皆さんの中にも「リモートワークが基本になった」「週の何日かはリモートが定着した」という方はいるのではないでしょうか。出勤しなくても良いというのは魅力的ではありますが、子育て家庭では仕事との両立で悩むケースも少なくありません。そこで今回は、リモートワークと子育てを両立するポイントについてお伝えします。
オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

オンラインのやり取りでも伝わりやすい話し方のコツ

最近では、会議、商談、セミナー、学校の授業などあらゆるやり取りがオンラインで行われるようになりました。場所を選ばずに行えるのはオンラインのメリットですが、その一方で、「話したいことがなかなか伝わらない」と悩んでいる方も少なくないようです。そこで今回は、オンラインでも伝わる話し方のコツについて紹介していきます。
職場での人間関係が悩み……解決の方法とは?

職場での人間関係が悩み……解決の方法とは?

仕事上での悩みを抱いている方は多いかと思います。中でも「人間関係の悩み」を抱えている方は多いのではないでしょうか。場合によっては仕事を続けるモチベーションを保てなくなるくらいの「人間関係の悩み」。解決するための方法はあるのでしょうか。
職場の人間関係に疲れたとき、大事にしておきたい「意識」とは?

職場の人間関係に疲れたとき、大事にしておきたい「意識」とは?

仕事をしていく上で、人間関係のいろいろ、は避けて通ることができないといって良いでしょう。上司、同僚、部下などとやり取りをしていくうちに、まったく性格が合わず疲れてしまうといったケースが発生する可能性は十分に考えられるのです。そんなとき、いったいどうしたら良いのでしょうか。
梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

楽しいゴールデンウイークが過ぎると、夏の前にやってくるのが「梅雨」。生き物や作物にとってはなくてはならない時期ですが、湿気やカビなど日常生活では困りごとが多くなることも……。そこで今回は、梅雨本番までにしておきたい湿気対策についてご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部