2016年10月31日 更新

仕事と育児を両立するには、カンペキを目指さない!?

育児をしながらの家事や仕事は両立できるのでしょうか?育児が初めての方なら、「良妻賢母」という言葉に自信を喪失するのではないでしょうか。産後すぐに職場復帰予定の方や育休中のママ、出産してある程度の時期になったら仕事を始める予定の方は、この問題は他人ごとではありません。育児や家事と、仕事を上手に両立する方法について考えてみましょう。

416 view お気に入り 0

仕事と育児を完璧に両立させるのは難しい

 (451)

独身時代か子供がいない時期なら、仕事と家庭はある程度両立できるでしょう。
加えて、休日はご主人とゆっくり過ごしたり、自己啓発をしたり、ちょっとした旅行にも行くことができます。
こんな風に仕事もこなして、私生活も満喫してきた人が出産し、いざ社会復帰!と意気込んでも、以前と同じ生活はできません。

・両立は適度に、「完璧は無理」を前提に

「これまでのライフスタイルと同様に過ごすのは無理」という意味です。
専業主婦であっても、1人の赤ちゃんの世話をするのに振り回され、家事もこなすというのは大ごとで、仕事を持っているなら猶更に大変です。独身時代の自分と、仕事を持つ母親の自分を比較した場合、独身のような仕事をこなせなくなるのは当然でしょう。
完璧を求めずに最初から両立は無理だというベースで計画を立ててみましょう。ある意味開き直りが大切です。

時間がないから優先順位を考える

働きながら2人も3人も育てている先輩ママを見ると本当に頭が下がります。
日中は仕事をこなしながら、子供のことにも神経を張りめぐらせるのですから、気の休まる暇もありません。
先輩ママは最初の子供の養育を糧に徐々に知識や経験が増えてきたと言っています。それは忙しく時間のない中での工夫だと言います。

・仕事・家事・子育てをタスク管理!

 (452)

1日は24時間しかありません。先輩ママは、何が優先順位として高いのか?家事・仕事・子育てに順位をつけてそれに従って動いてみるのだそうです。
・仕事の段取り
・家族の食事
・掃除
・洗濯
・買い物
・保育園の送迎
etc...
と、時間が無い中でこなしきれず、あれもこれもやらなきゃと焦りが生じると負の連鎖が始まります。
今日絶対にやらなくてはいけないことだけに絞り、優先順位をつけることで、少し気持ちに余裕ができるのではないでしょうか?
そんなときに、PCやスマホのタスク管理アプリなどを使って、毎日のやることをタスクとして登録します。1日24時間という限られた時間は、いつの時代も変わりません。
ですが、独身時代と同じ時間内で、倍以上のタスクをこなすことになります。
そのため、いくらスケジュールを立てても、その通りにできるわけはありません。
当然後回しになるタスクはどんどん溜まるでしょう。その場合は時間をやりくりして、まとめて片付ける工夫なんかも大切です。

・おおらかにとらえる

やらなくてはいけないタスク意外のタスクが全てクリアできなくても、半分できていればOKというように緩く構えてみましょう。全部を自分に求めすぎると、気が滅入ってしまいます。少しずつ、「今日はここまでできた!」と達成できた部分を喜びましょう!

家族が健康に過ごすことが大切

 (453)

特定の家事を後回しにすることで家族にツケが回るのは避けたいことです。日常生活で一番の問題は誰かが病気になることです。それは子供が病気になることだけでなく、自分の体調が悪くなることだってあります。家族が健康であれば問題なく過ごせることも、誰かが不調になれば色々な負担が増えてきます。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

楽しいゴールデンウイークが過ぎると、夏の前にやってくるのが「梅雨」。生き物や作物にとってはなくてはならない時期ですが、湿気やカビなど日常生活では困りごとが多くなることも……。そこで今回は、梅雨本番までにしておきたい湿気対策についてご紹介します!
大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。
「主婦休みの日」ってなに?目的や内容について知ろう

「主婦休みの日」ってなに?目的や内容について知ろう

皆さんは主婦休みの日を知っていますか?主婦休みの日とは年に3回訪れる日本の記念日。「どのような記念日か知らなかった」「知ってはいたけど何もしていない」という方も多いはず。そこで、主婦休みの日について解説していきます。
大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

新しい年をきれいな空間で迎えるために行う大掃除。しかし、家中をピカピカにするのは手間がかかるため、どこから始めていいのか悩んでしまう人も多いでしょう。まずはしっかり計画を立ててから、大掃除を開始する必要があります。今回は、大掃除する際の順番やプランニングの考え方についてご紹介します。
今こそコインランドリーがおすすめな理由

今こそコインランドリーがおすすめな理由

一家に一台洗濯機があることが当たり前となっている今、一人暮らしでもなければコインランドリーを積極的に活用しているということはあまり多くないかも知れません。しかし、コインランドリーには家庭用洗濯機にはないメリットも多いんです! そこで今回は、コインランドリーの活用をおすすめしたい理由をご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,434 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部