2021年12月1日 更新

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。

480 view お気に入り 0

お風呂で生じやすい「カビ」に要注意!

 (7788)

お風呂に生じる代表的な汚れが「カビ」です。頑固なカビが定着してしまうといくら掃除をしても簡単に落とすことができないため、なるべく早めに対策をしておきたいですね。できる限り、カビが発生しやすい部分は、日頃からこまめに掃除するようにしておきましょう。

カビを発生させないためには

カビの発生を防ぐためには、水分をこまめに除去する意識をもつことが重要です。水切りワイパーを使用して、周囲の水分を除去し換気扇などで乾燥させましょう。もしカビが発生してしまった場合は、「エタノールを吹きかけて拭き取る」「カビ取り剤(漂白剤)を使用する」「水で溶いた重曹を塗り込む」などで対処しましょう。エタノールやカビ取り剤を吹きかけた上からラップを貼っておくと、液が流れ落ちてしまうのを防ぐことができます。

トイレ掃除の際はタンク内に注目!

 (7789)

家の水回りの中でも、掃除の必要性が高いのが「トイレ」です。トイレの汚れは時間経過と共に落ちにくくなるだけでなく、悪臭が染みつく恐れもあります。大掃除で1年の汚れを落とすのも良いですが、汚れに気づいたらすぐ除去する意識をもつことも大切です。

便器の黒カビはタンク内が原因の恐れも

生活の中でトイレ掃除を実施しているにもかかわらず、便器に黒カビが発生してしまうというケースがあります。その場合は、タンクの中に発生したカビが原因かもしれません。タンク内の掃除は、止水栓で水を止めて水を抜いてからトイレ用洗剤、歯ブラシによって汚れを除去しましょう。まとまった時間が必要となるため、時間に余裕をもって行うようにしましょう。

頑固な水垢はクエン酸で解決!

 (7790)

キッチンは食材を使用する場なので清潔にしておきたいところです。汚れを放置していると悪臭や害虫の発生につながる恐れも……。日頃から“ながら掃除”であっても実施することを心掛けつつ、大掃除では気になる部分を一気にキレイにしましょう!

水垢は溶かしてキレイに

キッチンの掃除をする際、シンクや水栓の水垢がなかなか落ちずに悩む方もいるのではないでしょうか。水垢をキレイに落とすのであればクエン酸を活用してみましょう!掃除方法は、クエン酸を溶かした水をキッチンペーパーやティッシュに染み込ませて汚れが目立つポイントに貼るだけ。これでも落ちない頑固な水垢は、研磨性のある洗剤やスポンジを使用して削り落としましょう。ただ、研磨剤などは、汚れを落とす場所の表面を傷つけてしまう恐れがあるため、よく使用法などを調べることが必要です。

水回りは日頃から行い、大掃除で一気にキレイに!

「大掃除の際にまとめてキレイにする!」と考えたくなる気持ちもわかりますが、水回りの汚れなどは放置しているとそれだけ後からの掃除が大変になります。できる限り日頃からこまめに掃除する習慣を身につけ、大掃除の際は普段掃除しにくい部分を重点的にキレイにするのがオススメ!
年末の大掃除だけでなく、日常の小掃除の積み重ねを意識していきましょう!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

新しい年をきれいな空間で迎えるために行う大掃除。しかし、家中をピカピカにするのは手間がかかるため、どこから始めていいのか悩んでしまう人も多いでしょう。まずはしっかり計画を立ててから、大掃除を開始する必要があります。今回は、大掃除する際の順番やプランニングの考え方についてご紹介します。
片付けがメンドクサイ女子必見。ちょっとの我慢でキレイは続く!

片付けがメンドクサイ女子必見。ちょっとの我慢でキレイは続く!

汚部屋という造語、ご存じですか?汚部屋と書いて「おへや」と読みます。読み仮名だけなら綺麗ですが、実際は汚れたお部屋、掃除が行き届かないお部屋という意味です。部屋の掃除をしているつもりでも、ついつい荒れてしまうという方は、あるコツを覚えると劇的に綺麗にできるかも。ここでは綺麗なお部屋をキープするコツや片付け方をご紹介します。
カジスマ編集部 | 23,716 view
「主婦休みの日」ってなに?目的や内容について知ろう

「主婦休みの日」ってなに?目的や内容について知ろう

皆さんは主婦休みの日を知っていますか?主婦休みの日とは年に3回訪れる日本の記念日。「どのような記念日か知らなかった」「知ってはいたけど何もしていない」という方も多いはず。そこで、主婦休みの日について解説していきます。
年末の大掃除は子どもと楽しく終わらせよう!

年末の大掃除は子どもと楽しく終わらせよう!

家中きれいにするのに骨が折れる年末の大掃除。困ったときは、猫の手ではなく子どもの手を借りてみてはいかがでしょうか。コツを覚えることで子どものやる気を引き出し、一緒に大掃除をすれば普段より楽しくスピーディーに大掃除を終わらせることができるかもしれませんよ。今回は、子どもと大掃除をするときのコツをいくつかご紹介します。
働く主婦に人気!家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは?

働く主婦に人気!家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは?

働きながら家事をこなすのはなかなかに大変なことですよね。そんなときに知っていると便利なのが家事代行サービスです。しかし、普段活用していない方からすると「家事代行ってどんなことをしてくれるの?」と、サービス内容が気になるはず。そこで今回は、家事代行サービスの内容や混同しがちなハウスクリーニングとの違いについて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部