2021年5月11日 更新

「主婦休みの日」ってなに?目的や内容について知ろう

皆さんは主婦休みの日を知っていますか?主婦休みの日とは年に3回訪れる日本の記念日。「どのような記念日か知らなかった」「知ってはいたけど何もしていない」という方も多いはず。そこで、主婦休みの日について解説していきます。

349 view お気に入り 0

「主婦休みの日」とは?

 (7296)

主婦休みの日とは、決まった休みがない主婦・主夫やママさんのために作られた記念日です。1月25日、5月25日、9月25日の計3日間で、大型連休の後に設定されています。日常生活の中で忘れがちな、家事をしてくれる人へ感謝をするきっかけを作る日として、2009年4月にサンケイリビング新聞社が日本記念日協会に申請し認定されました。ちなみに、主婦休みの日という名前ではありますが、ここでの主婦は「普段から家事を担当している人」を指し、主夫も含まれているそうですよ♪

主婦休みの日は「家事」について考える日でもある!

 (7298)

実は、主婦休みの日はただ家事を休むだけでなく、以下のような3つの目的も含まれている記念日!ではその目的をチェックしてしましょう。

・家事という仕事を夫婦(家族)で一緒に考える
・家族で家事にチャレンジしてもらう日
・主婦(主夫)が元気になることで、日本も元気になれる日

主婦休みの日とはいっても、いきなり完全に家事を休んでしまうと家庭が大混乱してしまうかもしれません。しっかりと家事から離れてリフレッシュするためには家族の理解と協力が必要です。

主婦休みの日に完全に休むことは難しいかもしれませんが、家事について家族で考える日にするのも一つの過ごし方。家事について理解を得られれば、今後家事の負担を減らすことができるかもしれませんよ♪

家事代行サービスの利用を検討するのも一つの手!

 (7300)

ある程度家事に対して理解がある家庭なら、主婦休みの日に思い切ってリフレッシュすることもできますよね。しかし、やはり家事を任せることに不安を感じてしまう方も少なくないはず。また、その1日だけ家事をしないだけであれば、「家事を後回しにしているだけでは……?」と考えてしまう方もいるかもしれません。
そこで、思い切って家事代行サービスをお願いしてみるのも一つの手!お金はかかってしまいますが、気兼ねなく主婦休みの日を満喫することが可能です。主婦休みの日をきっかけに、家事代行サービスの利用について家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

まずは家族の理解と協力を!

定休日がない家事は大変なお仕事です。主婦休みの日は、まずは家族と家事について話してみてはいかがでしょうか。家族の理解と協力を得て、年に3回の主婦休みの日を有意義に過ごしましょう!
また、家族の協力があれば、3回以上増やせるかもしれませんね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

楽しいゴールデンウイークが過ぎると、夏の前にやってくるのが「梅雨」。生き物や作物にとってはなくてはならない時期ですが、湿気やカビなど日常生活では困りごとが多くなることも……。そこで今回は、梅雨本番までにしておきたい湿気対策についてご紹介します!
大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

大掃除にも役立つ!水回りのお掃除のコツ

1年が経つのはあっという間であり、気が付けば年末ももう目前です。すでに年末年始の予定を立て始めている方もいるかと思いますが、忘れてはならないのが家の大掃除! 大掃除では、いつもより念入りに家の中をキレイにしたくなるもの。日頃はおっくうな水回りの掃除にも気合いが入るのではないでしょうか。そこで今回は、大掃除はもちろん普段から役立つ水回りをキレイにするコツについて紹介します。
大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

大掃除を効率よく終わらせるなら計画を立てることが重要!

新しい年をきれいな空間で迎えるために行う大掃除。しかし、家中をピカピカにするのは手間がかかるため、どこから始めていいのか悩んでしまう人も多いでしょう。まずはしっかり計画を立ててから、大掃除を開始する必要があります。今回は、大掃除する際の順番やプランニングの考え方についてご紹介します。
気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

肌荒れや肌トラブルというと冬のイメージがあるかもしれませんが、夏も油断ができない季節。開放的な気分になる夏だからこそ、お肌はきれいに保っておきたいですよね。そこで今回は、夏の肌トラブルの原因や対策、対処法について紹介します。
ゴールデンウィーク明けの五月病に注意!

ゴールデンウィーク明けの五月病に注意!

長期間の休み明けに再び日常へ戻るのがおっくうに感じる方も多いはず。そこで、注意したいのが五月病です。ゴールデンウィークが明けてから、「なんだか気持ちが落ち込む」「体の調子が悪い」という状態が続いている場合は要注意!ここでは、ゴールデンウィーク明けに注意したい五月病について解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部