2018年9月12日 更新

髪質に合わなくなったリンスは捨てないで!意外なリンス活用術

あなたのご自宅には、匂いが好きで買ってみたものの髪質に合わなかったリンスや、シャンプーを先に使い切ってしまって処遇に困っているリンスはありませんか?シャンプーとセットでなければ使えないと思われがちなリンスですが、実は他にも日々の生活に役立ついろいろな使い道があるんです!今回は今までリンスを捨てていた人必見のテクニックをご紹介します。

4,507 view お気に入り 0

シャンプーで落ちにくいワックスにリンスが効く!

 (3227)

結婚式やパーティーのお呼ばれでなどで、がちがちに髪をスタイリングした夜、1度のシャンプーではスタイリングが落ちず、何度も髪を洗い直した経験はありませんか?
そんなときは、シャンプーをつける前の髪にリンスをもみこみ、お湯で洗い流すと、すんなりとワックスが落ちます。リンスには油脂が含まれているため、髪についたワックスとなじんで油分を洗い直すことができるのです。

リンスが髪質に合わなかったり、シャンプーを先に使い切って余ったりしても、すぐに処分するのではなく、こんな場合のスタイリング落としとしてバスルームに置いておきましょう。

リンスはお洗濯でも大活躍!

 (3230)

リンスをコップ1杯のぬるま湯に溶かして洗濯機に投入すれば、柔軟剤の代わりになります。
これは多くの柔軟剤の主成分である「陽イオン系界面活性剤」がリンスにも含まれているためです。リンスを含んだ水で洗った衣服は柔らかくなりますし、リンスの香りが服になじんで一日中ハッピーに過ごせそうですね。

また、リンスを溶かした水に、縮んだセーターをつけておくと、繊維の絡まりが解消されセーターが元の大きさに戻ります。セーターをよくすすいだ後は優しく脱水して日陰に干しましょう。

テレビの表面や床をいい香りでコーティング

 (3233)

リンスはもともと、髪の表面をコーティングし髪同士の摩擦を軽減するためのものなので、部屋の拭き掃除に使えばテレビの表面やフローリングをツヤツヤにすることができます。
リンスを使って拭き掃除をするときは、リンスを水で5~6倍に薄め、雑巾によくなじませたのち、雑巾の水分を固く絞りましょう。

リンスを含んだ水で拭き掃除をすれば、拭いたものの表面に汚れがつきにくくなることはもちろん、静電気も発生しにくくなります。
テレビの表面などに使えばホコリがつきにくくなり、お掃除の頻度が減らせるかもしれませんね。お掃除をした後に甘い香りがほんのり残ることもリンスならではのポイントです。

リンスの有効活用で無駄のない暮らしを

まだ使えるリンスを処分してしまうのはもったいないだけでなく、排水口へ捨ててしまったりしたときの、環境への影響も看過できません。
使わなくなったリンスがご自宅にある方は、今回紹介した方法で有効活用してみましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

身近なものでできる!ハサミの切れ味を戻す方法

身近なものでできる!ハサミの切れ味を戻す方法

お子さんがガムテープを使った工作に熱中してハサミがベトベトに!食べ物の塩分で台所用のハサミがサビついてしまった!など、ハサミの切れ味が悪くなる原因は何気ないシーンに潜んでいます。切れ味の冴えないハサミでイライラしがちの方は、身近にある意外なものを使って、スパスパの切れ味を取り戻しましょう。
カジスマ編集部 | 1,740 view
ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

6月は「ジューンブライド」というように、結婚式開催を希望するカップルがたくさんいる季節です。必然的に、結婚式に招待される機会も多くなるでしょう。ただ、6月は雨も多く、服装や髪型のチョイスには悩んでしまうかもしれません。そこで、6月の結婚式にお呼ばれされたときに困らないように、おすすめの服装・髪型についてご紹介します。
どんなレインブーツがオススメ?選び方は?

どんなレインブーツがオススメ?選び方は?

雨が降ると、雨水や泥が跳ねてせっかくの靴が汚れてしまったり、悪くなった足元で転んでしまったりします。こうした雨の日に活躍するのがレインブーツ!撥水性があるレインブーツは、多くのメーカーから発売されていて、デザインもサイズもさまざまです。今回は、オススメのレインブーツや選び方をご紹介します。
雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

もうすぐやってくる梅雨。雨が続くということはその分傘の出番が増えるということ! そんな雨の日の必需品である傘を選ぶとき、「使えればいいや」と適当に選んではいませんか?傘は雨の日に必ず使うものだからこそ、少しだけこだわって選んでみましょう。そこで今回は傘を選ぶポイントをご紹介します。
換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

そろそろ気象情報でも“夏日”などといった言葉が目立ち始める季節になりました。 今年の夏はエアコンに頼りきりでは、コロナ感染対策として不十分になります。 アミドを利用して自然の風を上手に取り込むことで換気はバッチリ!!快適&安心な夏を送ることができます。
カジスマ編集部 | 1,374 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部