2018年9月20日 更新

身近なものでできる!ハサミの切れ味を戻す方法

お子さんがガムテープを使った工作に熱中してハサミがベトベトに!食べ物の塩分で台所用のハサミがサビついてしまった!など、ハサミの切れ味が悪くなる原因は何気ないシーンに潜んでいます。切れ味の冴えないハサミでイライラしがちの方は、身近にある意外なものを使って、スパスパの切れ味を取り戻しましょう。

1,740 view お気に入り 0

ベトベト汚れはアルコールでオフ!

 (3216)

ガムテープやのりなどの粘着質な汚れがハサミの刃に付着していると、刃を開くだけでもネバネバが気になったり、切った紙にネバネバが付着したりと何かと不快ですよね。そんなとき、ティッシュでこすって汚れを落とそうしても、ティッシュの繊維がハサミにくっつくだけでなんの成果も得られません。

刃についた粘着質な汚れは、除菌用ウエットティッシュでふき取るのが正解です。
除菌用ウエットティッシュに含まれるアルコールが、粘着質の汚れを溶かしてくれるでしょう。除菌用のウエットティッシュがない場合は、消しゴムの摩擦でこすり落とすという手もあります。ただ、ベタつきの範囲が広いと汚れをこする際に消しゴムがかなり減るので、お気に入りの消しゴムは使わないほうがいいでしょう。

刃先の細かいキズにはアルミホイル!

 (3219)

粘着質な汚れがついているわけではないのに、ハサミの切れ味が悪い場合は、刃に細かいキズがついて刃こぼれを起こしていることが考えられます。そんなときは2回ほど折りたたんだアルミホイルを、切れ味の落ちたハサミで繰り返し切ってみましょう。

傷んだハサミでアルミホイルを切ると、アルミホイルが摩擦で溶け、刃先のキズに付着する「構成刃先」という現象が起きます。刃の欠けている部分に代わりの金属を付着させれば、切れ味が戻ってくるのです。アルミホイルが一時的にくっつくだけで、永久的に切れ味が戻るわけではありませんが、応急処置としては申し分ない効果を発揮するでしょう。

ドライバーがあれば問題解決!

 (3222)

ドライバーの鉄の軸の部分をハサミの刃先で挟み、開いたり閉じたりしながらハサミの刃先をドライバーにこすりつけても、アルミホイルを切ったときと同じような効果が得られます。
このとき、ハサミのネジの部分がゆるんでいる場合は、ついでにネジを巻きなおしておきましょう。小さなメンテナンスでもこまめに行っておけば、安価なハサミでも長い間使い続けることができるはずです。

刃先で指を傷つけないよう注意して!

今回ご紹介した方法を実践すると、ハサミが突然新品のような切れ味を取り戻す場合があります。アルミホイルを切った直後に使用するときなどは勢い余ってケガをしないよう用心しましょう。また、消しゴムでこするなどの対処には力加減が必要ですので、小さなお子さんが真似してケガしないよう注意してくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

髪質に合わなくなったリンスは捨てないで!意外なリンス活用術

髪質に合わなくなったリンスは捨てないで!意外なリンス活用術

あなたのご自宅には、匂いが好きで買ってみたものの髪質に合わなかったリンスや、シャンプーを先に使い切ってしまって処遇に困っているリンスはありませんか?シャンプーとセットでなければ使えないと思われがちなリンスですが、実は他にも日々の生活に役立ついろいろな使い道があるんです!今回は今までリンスを捨てていた人必見のテクニックをご紹介します。
カジスマ編集部 | 4,507 view
ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

ジューンブライド!6月の結婚式にお呼ばれしたら服装や持ち物対策を!

6月は「ジューンブライド」というように、結婚式開催を希望するカップルがたくさんいる季節です。必然的に、結婚式に招待される機会も多くなるでしょう。ただ、6月は雨も多く、服装や髪型のチョイスには悩んでしまうかもしれません。そこで、6月の結婚式にお呼ばれされたときに困らないように、おすすめの服装・髪型についてご紹介します。
どんなレインブーツがオススメ?選び方は?

どんなレインブーツがオススメ?選び方は?

雨が降ると、雨水や泥が跳ねてせっかくの靴が汚れてしまったり、悪くなった足元で転んでしまったりします。こうした雨の日に活躍するのがレインブーツ!撥水性があるレインブーツは、多くのメーカーから発売されていて、デザインもサイズもさまざまです。今回は、オススメのレインブーツや選び方をご紹介します。
雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

雨が続く季節……持ち歩くからこそ知っておきたい傘の選び方

もうすぐやってくる梅雨。雨が続くということはその分傘の出番が増えるということ! そんな雨の日の必需品である傘を選ぶとき、「使えればいいや」と適当に選んではいませんか?傘は雨の日に必ず使うものだからこそ、少しだけこだわって選んでみましょう。そこで今回は傘を選ぶポイントをご紹介します。
換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

換気重視!今年の夏はアミドで、より快適 に過ごそう!

そろそろ気象情報でも“夏日”などといった言葉が目立ち始める季節になりました。 今年の夏はエアコンに頼りきりでは、コロナ感染対策として不十分になります。 アミドを利用して自然の風を上手に取り込むことで換気はバッチリ!!快適&安心な夏を送ることができます。
カジスマ編集部 | 1,375 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部