2018年9月20日 更新

身近なものでできる!ハサミの切れ味を戻す方法

お子さんがガムテープを使った工作に熱中してハサミがベトベトに!食べ物の塩分で台所用のハサミがサビついてしまった!など、ハサミの切れ味が悪くなる原因は何気ないシーンに潜んでいます。切れ味の冴えないハサミでイライラしがちの方は、身近にある意外なものを使って、スパスパの切れ味を取り戻しましょう。

1,800 view お気に入り 0

ベトベト汚れはアルコールでオフ!

 (3216)

ガムテープやのりなどの粘着質な汚れがハサミの刃に付着していると、刃を開くだけでもネバネバが気になったり、切った紙にネバネバが付着したりと何かと不快ですよね。そんなとき、ティッシュでこすって汚れを落とそうしても、ティッシュの繊維がハサミにくっつくだけでなんの成果も得られません。

刃についた粘着質な汚れは、除菌用ウエットティッシュでふき取るのが正解です。
除菌用ウエットティッシュに含まれるアルコールが、粘着質の汚れを溶かしてくれるでしょう。除菌用のウエットティッシュがない場合は、消しゴムの摩擦でこすり落とすという手もあります。ただ、ベタつきの範囲が広いと汚れをこする際に消しゴムがかなり減るので、お気に入りの消しゴムは使わないほうがいいでしょう。

刃先の細かいキズにはアルミホイル!

 (3219)

粘着質な汚れがついているわけではないのに、ハサミの切れ味が悪い場合は、刃に細かいキズがついて刃こぼれを起こしていることが考えられます。そんなときは2回ほど折りたたんだアルミホイルを、切れ味の落ちたハサミで繰り返し切ってみましょう。

傷んだハサミでアルミホイルを切ると、アルミホイルが摩擦で溶け、刃先のキズに付着する「構成刃先」という現象が起きます。刃の欠けている部分に代わりの金属を付着させれば、切れ味が戻ってくるのです。アルミホイルが一時的にくっつくだけで、永久的に切れ味が戻るわけではありませんが、応急処置としては申し分ない効果を発揮するでしょう。

ドライバーがあれば問題解決!

 (3222)

ドライバーの鉄の軸の部分をハサミの刃先で挟み、開いたり閉じたりしながらハサミの刃先をドライバーにこすりつけても、アルミホイルを切ったときと同じような効果が得られます。
このとき、ハサミのネジの部分がゆるんでいる場合は、ついでにネジを巻きなおしておきましょう。小さなメンテナンスでもこまめに行っておけば、安価なハサミでも長い間使い続けることができるはずです。

刃先で指を傷つけないよう注意して!

今回ご紹介した方法を実践すると、ハサミが突然新品のような切れ味を取り戻す場合があります。アルミホイルを切った直後に使用するときなどは勢い余ってケガをしないよう用心しましょう。また、消しゴムでこするなどの対処には力加減が必要ですので、小さなお子さんが真似してケガしないよう注意してくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

髪質に合わなくなったリンスは捨てないで!意外なリンス活用術

髪質に合わなくなったリンスは捨てないで!意外なリンス活用術

あなたのご自宅には、匂いが好きで買ってみたものの髪質に合わなかったリンスや、シャンプーを先に使い切ってしまって処遇に困っているリンスはありませんか?シャンプーとセットでなければ使えないと思われがちなリンスですが、実は他にも日々の生活に役立ついろいろな使い道があるんです!今回は今までリンスを捨てていた人必見のテクニックをご紹介します。
カジスマ編集部 | 5,126 view
ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネは必要?効果はあるの?

ブルーライトカットメガネが登場してから時が経ち、現在では人々の間に浸透してきています。普段からパソコンと向き合うデスクワークでは、ブルーライトカットメガネが手放せないアイテムになっている方も多いのではないでしょうか。一方で、ブルーライトカットメガネの必要性や効果について、疑問を持っている方もいるはず。そこで今回は、ブルーライトカットメガネの特徴について詳しくご紹介します。
まったりとした雰囲気に癒やされる!ローカル遊園地・動物園の魅力

まったりとした雰囲気に癒やされる!ローカル遊園地・動物園の魅力

2020年現在、コロナ禍の影響で遊園地・動物園に出掛けづらい印象を持っている方も少なくないでしょう。しかし、人気で混みあう施設を避ければソーシャルディスタンスを保ちやすく、待ち時間もほぼありません。また、遊園地・動物園は屋外のエリアがほとんどなので、換気状況の心配が少ないのもポイント。今回は人混みを避けたい方にもおすすめの「ちょっと穴場な遊園地・動物園」をご紹介します。
カジスマ編集部 | 3,015 view
秋の絶景を楽しむ!おすすめの紅葉スポット4選

秋の絶景を楽しむ!おすすめの紅葉スポット4選

秋といえば、山々が赤や黄に色づく紅葉の季節。10月から11月にかけての短い時期しか楽しめない景色は、見る者を魅了してやみません。紅葉スポットは全国に数え切れないほど存在するため、どこを訪れたら良いか悩む方もいるでしょう。そんな方に対して、関東と関西2つの地方から、この秋訪れたい紅葉スポットを2つずつご紹介していきます。コロナの懸念もあるので、アウトドアではありますが、お出かけの際は”密”にも気をつけましょう。
犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

犬や猫も夏バテをする!見極め方や対策は?

暑い夏は熱中症や夏バテに注意する必要がありますが、それは人間だけではありません。実は、犬や猫も人間同様、夏バテをするため、飼い主は意識してペットの健康状態をチェックしましょう。今回は、ペットの健康を維持するため、犬や猫が夏バテしているかどうかの見極め方や対策方法を紹介します。
カジスマ編集部 | 1,818 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部