2023年7月4日 更新

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

肌荒れや肌トラブルというと冬のイメージがあるかもしれませんが、夏も油断ができない季節。開放的な気分になる夏だからこそ、お肌はきれいに保っておきたいですよね。そこで今回は、夏の肌トラブルの原因や対策、対処法について紹介します。

69 view お気に入り 0

夏に肌が荒れる原因は?

 (8238)

健康できれいな肌を目指すのであれば、まずは肌が荒れてしまう原因について知ることが大切。夏だからこそ気を付けなければならないものもあるので要チェックです!

汗をかいて肌が乾燥する……

夏は気温が高く一年で最も汗をかきやすい季節。汗をかくことで「乾燥とは無縁では?」と思う方もいるかもしれません。しかし、実は汗と一緒にうるおい成分も流出しているため、肌が乾燥しやすくなります。また、かいた汗は放置していると蒸発しますが、その際に肌の水分まで奪ってしまうため気を付けたいところ。保湿ケアはもちろん、汗はタオルやハンカチなどで拭くようにするのがオススメです。

冷房で肌が乾燥する……

熱中症対策には欠かせない冷房ですが、冷房によって空間が冷えると湿度が下がるため肌が乾燥する原因になることも……。直接風を浴びると、より肌は乾燥しやすくなるため注意が必要です。冷房を付けないというのは難しいですが、適度な温度と保湿ケアで夏を乗り切りましょう!

紫外線によるダメージ……

日差しの強い夏は、紫外線量が特に多い季節。紫外線といえば日焼けのイメージがありますが、シミ、くすみ、乾燥、シワ、たるみなどの肌トラブルにつながることも……。外出やレジャースポーツなどを行う際は必ず紫外線対策をしましょう。

夏のスキンケアのポイントは?

 (8239)

肌トラブルの解消には日頃のスキンケアが大切!では、夏のスキンケアで押さえておきたいポイントについてみいきましょう。

洗顔で汗や皮脂などの汚れを洗い流す

メイク汚れ、汗や皮脂、古い角質などを放置してしまうと肌荒れの原因に……。特に夏は汗や皮脂が多くなるため、しっかりと汚れを洗い流したいところ。

そこで、夏は朝と晩に洗顔をしてできるだけ肌をきれいな状態に保つようにしましょう。その際、洗顔料はよく泡立てて優しく念入りに洗顔すると、肌を傷つけずにきれいにすることができます。

ただし、洗いすぎは肌に必要な皮脂や潤い成分まで洗い流してしまうため、きれいにしようとして回数を増やしたり、長時間洗ったりしないように注意が必要です。

保湿ケアもしっかりと

夏はべたつきなどを気にして保湿ケアを軽く済ませてしまうこともあるかもしれません。しかし、夏も肌は乾燥しやすいため、乳液、化粧水、美容液、ボディクリームなどでしっかりと保湿ケアを行いましょう。また、長く外出した日などは、乾燥と紫外線による肌ダメージのケアとしてシートマスクなどでプラスワンのケアを行うのもオススメです。べたつきが気になるという方は、さっぱり系のケアアイテムをチョイスしてみましょう。

紫外線対策も忘れずに!

保湿ケアだけでなく、UVケアもしっかりと行っておきたいところ! 日焼け止めクリームはもちろん、日傘などを使用するのもオススメ。UVカット効果が含まれた化粧品を使用するのも効果的です。日焼け止めクリームなどは、汗や皮脂で落ちてしまうため時間がたったら適度に塗りなおしましょう。

生活習慣にも気を付けて!

 (8240)

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マスクが手放せない!でも気になる肌荒れ……予防・対処法は?

マスクが手放せない!でも気になる肌荒れ……予防・対処法は?

新型コロナウイルスの流行に伴って着用が推奨されているマスク。感染拡大防止の観点からいえばマスクは重要なアイテムではあるものの、最近はマスクによる肌荒れに悩む方が増えています。「マスクは外せないけど肌荒れは避けたい」と考えている方も多いはず。そこで今回は、マスクが原因となる肌荒れの予防法や対処法について解説します。
紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

肌のダメージを防ぐ日焼け対策は年間を通して必要な肌ケアの一つ。日焼け止めを使わずに紫外線を浴び続けると、シミやそばかすなどの原因になります。そのため、お出掛け前は入念に日焼け止めを塗るという方は多いのではないでしょうか。しかし、間違った塗り方をしているとその効果を十分に発揮できていない恐れも……。そこで今回は、本格的な夏の到来を前に、正しい日焼け止めの塗り方をチェックしましょう!
子どもにスキンケアって必要なの?

子どもにスキンケアって必要なの?

「子どもの肌はキレイだから、わざわざスキンケアをしなくても…」という考え方をする人は少なくありません。しかし、子どもの皮膚は大人と比べて非常に薄くて皮脂も少ないため、大人よりもずっと乾燥に弱く、外部の刺激にも敏感。実は、子どもにこそ毎日のスキンケアが必要なのです。乾燥しやすいこれからの季節に向けて、子どものための正しいスキンケアの方法を知っておきましょう。
冷蔵庫の気になるニオイの原因は?対処法もチェック!

冷蔵庫の気になるニオイの原因は?対処法もチェック!

冷蔵庫を開けたとき「なんかニオうかも……?」と感じたことはありませんか? 食品を保管しておく場所なので、ある程度は仕方ないものの、いい気持ちはしないですし衛生面も気になりますよね。そこで今回は、冷蔵庫の気になるニオイの原因や対処法について紹介します。
梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

梅雨でも「カラッ♪」と快適!今のうちから湿気対策を

楽しいゴールデンウイークが過ぎると、夏の前にやってくるのが「梅雨」。生き物や作物にとってはなくてはならない時期ですが、湿気やカビなど日常生活では困りごとが多くなることも……。そこで今回は、梅雨本番までにしておきたい湿気対策についてご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部