2023年5月30日 更新

冷蔵庫の気になるニオイの原因は?対処法もチェック!

冷蔵庫を開けたとき「なんかニオうかも……?」と感じたことはありませんか? 食品を保管しておく場所なので、ある程度は仕方ないものの、いい気持ちはしないですし衛生面も気になりますよね。そこで今回は、冷蔵庫の気になるニオイの原因や対処法について紹介します。

77 view お気に入り 0

冷蔵庫のニオイの原因は?

 (8517)

冷蔵庫内のニオイの原因は主に以下の3つ。それぞれチェックしおきましょう。

・食品自体のニオイ

ニラ、ネギ、ニンニク、納豆、キムチなどニオイの強い食材やそれらを使用した料理が冷蔵庫内にある場合、ニオイの原因となります。冷蔵庫中はニオイがこもりやすい場所なので、開けた際に不快感を覚えやすいといえます。

また、食材のカスや料理の液だれなどが付着したまま放置してしまうことで、カビや雑菌が繁殖しニオイを発生させてしまうことも。ニラ、ネギ、ニンニク、納豆、キムチなどニオイの強い食材やそれらを使用した料理が冷蔵庫内にある場合、ニオイの原因となります。冷蔵庫中はニオイがこもりやすい場所なので、開けた際に不快感を覚えやすいといえます。

また、食材のカスや料理の液だれなどが付着したまま放置してしまうことで、カビや雑菌が繁殖しニオイを発生させてしまうことも。

・腐った食材のニオイ

傷んでいる食品放置していると腐敗し嫌なニオイの原因となります。生肉や魚など鮮度が落ちやすいものは、しっかりと使い切るか、残ってしまった場合は適切に対処しましょう。

・冷蔵庫の故障

食材が発するニオイやとは違う、科学的なニオイやオイルのようなニオイが発生している場合は、冷蔵庫が故障している恐れがあります。ガスが漏れなどによって、人体に有害なガスが発生したり発火したりする危険性があるため十分な注意が必要です。異変を感じたら、まずは電源プラグを抜いて換気し、メーカーの修理相談窓口などに連絡しましょう。

冷蔵庫内の嫌なニオイを解消する方法は?

 (8508)

冷蔵庫内から嫌なニオイがしたら以下のような方法を試してみましょう。

・まずは拭き掃除!

冷蔵庫内は常に食品が入っているため、掃除が難しいもの。しかし、放置しているとニオイが発生する原因となるため、食材を使った後などスペースができたタイミングでこまめに拭き掃除をしておくと良いでしょう。ノンアルコールタイプの除菌シートなどを使用して、こまめに拭き掃除をすると掃除のハードルもぐっと下がるはず!

・食材は密閉して保存!

食材や料理にラップをかけて保管することは多いと思いますが、ニオイの対策としては不十分です。ニオイの強い食品を保管する場合は、フリーザーバッグやフードコンテナでしっかりと密封しましょう。

・冷蔵庫内に余裕を持たせる

冷蔵庫内に食材がぎゅうぎゅうに詰まっていると空気の循環が悪くなり、ニオイが発生しやすくなるだけでなく、冷却効果も落ちてしまいます。また、食材が多すぎて気づかないうちに賞味期限や消費期限が切れてしまうことにもつながるため、冷蔵庫内には適度なスペースを設けるようにしましょう。

消臭グッズの活用も!

 (8499)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これから来る汗の季節!気になる体臭のケアを!

これから来る汗の季節!気になる体臭のケアを!

これからの季節、湿度が高くなり暑さが増してくると汗をかくことが増えてきます。そこでどうしても気になってしまうのが臭い。自分では気付かないけど「周りの人には臭いと思われていないだろうか…」など不安に思ってしまう方も多いはず。今回はそんな汗が気になる季節に知っておきたい「臭い」のお話です。
子供が赤ちゃん返りをしてしまう原因と対処法

子供が赤ちゃん返りをしてしまう原因と対処法

下の子が生まれると、上の子が赤ちゃん返りをするというケースがあるようです。子供の赤ちゃん返りの原因と対処法をここではご紹介します。今までできていたことが突然できなくなる子供には、ここでご紹介する方法を一度試してみてください。
気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

肌荒れや肌トラブルというと冬のイメージがあるかもしれませんが、夏も油断ができない季節。開放的な気分になる夏だからこそ、お肌はきれいに保っておきたいですよね。そこで今回は、夏の肌トラブルの原因や対策、対処法について紹介します。
生ごみどうやって捨てる?気になるニオイや処理方法

生ごみどうやって捨てる?気になるニオイや処理方法

生活する上でどうしても出てしまう生ごみ。出てしまうのは仕方ないとしても、これから暑くなる季節、ニオイや捨て方で悩んでしまう方も…。そこで今回は、生ごみの処理方法やニオイの対処法について解説します。
秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

「秋や冬が近づくにつれて気持ちが落ち込む……」という方もいらっしゃるでしょう。秋冬はセンチメンタルな季節というイメージがありますが、それでも大切な日々を元気に過ごしたいですよね! そこで今回は、秋冬に気持ちが落ち込みがちになる理由や対策について解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部