2022年10月17日 更新

秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

「秋や冬が近づくにつれて気持ちが落ち込む……」という方もいらっしゃるでしょう。秋冬はセンチメンタルな季節というイメージがありますが、それでも大切な日々を元気に過ごしたいですよね! そこで今回は、秋冬に気持ちが落ち込みがちになる理由や対策について解説します。

23 view お気に入り 0

秋冬に気持ちが落ち込みやすくなる理由は?

 (8268)

夏の厳しい暑さが和らぎ、過ごしやすくなる秋冬。食欲の秋、読書の秋、などイベントも多くありますが、同時に気持ちが落ち込みやすい時期でもあります。秋冬に気持ちが落ち込みやすい理由の一つとして挙げられるのが「日照時間の減少」です。

日光を浴びることで、私たちの脳内ではセロトニンと呼ばれる物質が分泌されます。このセロトニンは、精神を落ち着かせたり頭の回転をよくしたりと脳を活発に働かせるために重要なもの。秋冬は夏と比べると日照時間が減ってしまうので、セロトニンの分泌量も減少し気持ちが落ち込みやすくなるといわれています。

秋冬の気持ちの落ち込みはどう対策すれば良い?

 (8269)

・日光や光に当たる
まずは意識的に日光に当たって、セロトニンの分泌を促しましょう。 特にオススメなのは朝日を浴びること。目も覚めて、朝からスッキリと過ごせますよ!

・食事に気を付ける
セロトニンの生成には、アミノ酸の一つであるトリプトファンという成分が欠かせません。また、アミノ酸を吸収しやすくするビタミンやミネラルも合わせて摂りたいところ。 トリプトファンは、乳製品や大豆製品、肉類、魚類などに含まれているので、野菜や果物と合わせて健康的な食事を心がけましょう。

・生活習慣の見直しを
生活習慣の乱れも気分が落ち込む原因の一つとされています。軽い運動や早寝早起きなど規則正しい生活習慣を心がけて、秋冬も楽しく過ごしましょう!

秋冬ならではの楽しみでストレス解消も!

 (8270)

秋はスポーツの秋や食欲の秋。冬はウインタースポーツなど楽しみが盛りだくさん!季節ごとの楽しみを見つけてストレス解消してみてはいかがでしょうか!

・スポーツ
涼しくなり始める秋冬は体を動かすには絶好の季節です。外でスポーツをすることで日光を浴びる機会が増えるので、セロトニンの量が増えるのもポイント! サッカーや野球はもちろん、ウォーキングをして体を動かすだけでも気分は変わりますよ♪

・食べ物
秋冬は山や海など旬な食材の多い季節。 おいしいものを求めて食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか!食べ歩きついでに日光を浴びることもできますよ♪

・レジャー
秋は登山、紅葉狩り、ブドウ狩り、写生や陶芸、冬はスキーやワカサギ釣りなどレジャーが盛りだくさん。外に出たり体を動かしたりすればストレス解消も捗ります!

秋冬も楽しくいきいきと過ごす!

気分が落ち込んでいるときは、マイナス思考になったり体調不良を起こしやすくなったりすることも……。日々の積み重ねが気分の落ち込みの予防にもつながるので、健康的な生活を意識して秋冬も楽しくいきいきと過ごしましょう! もし、気分の落ち込みや体調不良が続いたり重かったりする場合は、無理をせずカウンセリングなどを受けるのも一つの手です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

段々と暖かさが増してくる春は、自然と気分もウキウキとするものです。しかし、実は髪の毛や頭皮に関する悩みが増え始める季節でもあります。そこで今回は、髪に関する悩みとその原因、対処法などについてまとめて紹介します。
連休前に知っておきたい「五月病」とは?

連休前に知っておきたい「五月病」とは?

5月の長期連休が終わると次第に耳にすることが多くなる「五月病」という言葉。実は働く人の約3~4割近くは五月病を経験したことがあるという調査結果も出ており、決して他人事ではありません。そこで五月病になりやすい人の特徴や対処法、予防法について解説します。
夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

もうすぐ厳しい暑さの夏がやってきます。暑さに負けず屋内外で元気に楽しく過ごすことは大切ですが、暑さ対策を忘れてはいけません。そこで夏本番に向けて、基本となる暑さ対策を紹介します。
秋の夜長は読書で過ごす!アニメにもなった名作小説3選

秋の夜長は読書で過ごす!アニメにもなった名作小説3選

紅葉の木々が目を奪うこの頃、秋と聞くと「食欲の秋」や「スポーツの秋」を連想する方が多いかもしれませんが、今回注目するのは「読書の秋」です! 秋の夜長を過ごすお供にピッタリな、アニメ化もされている名作小説を3つ紹介します。
気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

皆さんは「家に入った瞬間に嫌なニオイがする……」という経験はありませんか? 気にならないという方も、もしかしたら自分の家のニオイに慣れてしまっているだけということも……。出入り口である玄関はお家の第一印象を決める大切な場所。必ず通る場所でもあるのでニオイの対策はしておきたいところ。そこで今回は、気になる玄関のニオイの原因や対策について紹介します。
カジスマ編集部 | 1,305 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部