2021年5月15日 更新

髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

段々と暖かさが増してくる春は、自然と気分もウキウキとするものです。しかし、実は髪の毛や頭皮に関する悩みが増え始める季節でもあります。そこで今回は、髪に関する悩みとその原因、対処法などについてまとめて紹介します。

33 view お気に入り 0

最近抜け毛が多い気がする……その原因と対処法は?

 (7314)

春に増える髪の毛の悩みで多いのが、抜け毛に関するもの。髪の毛は自然に生え変わるものですが、普段より多く髪の毛が抜けている気がすると不安になってしまいますよね。実は、春は1年の中でも冬に次いで2番目に抜け毛が増えるとされている季節なんです!では春に抜け毛が増える原因を見てみましょう。

春に抜け毛が増える原因

・自然脱毛
春は新陳代謝の季節でもあるので、自然な生え変わりである可能性があります。

・ストレスによる脱毛
春は環境の変化や花粉症によってストレスが増える季節でもあります。そのため、ストレスによって抜け毛が増えているケースもあるようです。

・頭皮のトラブルによる脱毛
花粉や乾燥によって頭皮にトラブルが起こり、脱毛につながっているケースも考えられます。

抜け毛の対策は?

・抜け毛を気にしすぎない
抜け毛を過度に気にしすぎてしまうと、かえってストレスとなり抜け毛を増やしてしまう恐れがあります。髪の毛は自然に生え変わるため、少し多いくらいであれば深刻に考えすぎないことも大切です。

・規則正しい生活
適度な運動、十分な睡眠、栄養を考えた食事は抜け毛対策にも効果的!ストレスが増えがちな春だからこそ、健康的な生活を心がけましょう。

髪の毛がパサつく・ゴワつく……その原因と対処法は?

 (7316)

抜け毛と同様に春になると増えてくるのが、髪の毛のパサつき・ゴワつきに関する悩み。髪がパサついたりゴワついたりしていると、スタイリングもうまくいかずにストレスが溜まってしまいますよね。冬のように乾燥しているわけではないのに、なぜパサつきやゴワつきが起こるのでしょうか。

髪の毛のパサつき・ゴワ付きの原因

・春の紫外線
春になると徐々に紫外線が強くなってきます。紫外線によって髪がダメージを受けてしまい、パサつき、ゴワつきの原因となります。

・春先は冬のダメージが残っていることも
春先の髪の毛は、冬の乾燥した状態がまだ残っていることもあり、髪の絡まりや擦れ合いでより髪にダメージを与えてしまうことがあります。

パサつき・ゴワ付きの対策は?

・紫外線対策
紫外線によるダメージを防ぐために、外出時は帽子や日傘などを使用しましょう。紫外線対策のスプレーやクリームを活用するのもオススメ!

・ヘアオイルやトリートメントでしっかりとケア
髪を美しい状態で保つためには、トリートメントやヘアオイルによるヘアケアは欠かせません。「トリートメントは少し残した方がいい」という意見もありますが、洗い流すタイプのトリートメントはしっかりと落とすようにしましょう。トリートメントが残っていると、汚れが付着しやすくなったり毛穴を塞いでしまったりする恐れがあります。

気になる頭皮のかゆみやべたつき……その原因と対処法は?

 (7318)

春は髪の毛だけでなく、頭皮に関する悩みも増える季節です。「しっかりと洗っていても頭がかゆい」「頭皮がべたつきやすくなった」と悩みを抱えている方も少なくないはず。では頭皮の悩みに関する原因と対処法を見ていきましょう。

頭皮のかゆみやべたつきの原因

・花粉の付着によるかゆみ
花粉は肌荒れの原因になるといわれていますが、髪や頭皮に付着することでかゆみやフケを引き起こすことがあります。

・血流が良くなるため
気温の上昇などによって血流が促進され、頭皮のかゆみにつながるとされています。

・皮脂分泌が増えることによるべたつき
気温が上がり頭皮の皮脂分泌や汗の量が増加することでべたつきにつながります。

・洗いすぎによるべたつき
べたつきなどを感じると、入念にシャンプーなどで洗いたくなるものです。しかし、洗いすぎは必要な皮脂まで落としてしまい、余計に皮脂の分泌を促してしまう恐れがあります。

頭皮のかゆみ・べたつきの対策は?

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

連休前に知っておきたい「五月病」とは?

連休前に知っておきたい「五月病」とは?

5月の長期連休が終わると次第に耳にすることが多くなる「五月病」という言葉。実は働く人の約3~4割近くは五月病を経験したことがあるという調査結果も出ており、決して他人事ではありません。そこで五月病になりやすい人の特徴や対処法、予防法について解説します。
春先の服装は何が正解?悩んだらこれ!

春先の服装は何が正解?悩んだらこれ!

3月が近づいてくると段々と暖かくなり、春の訪れを感じ始めるもの。とはいえ、まだまだ冷え込む日も多いため、「服装に悩んでしまう」という方も多いでしょう。そこで今回は、服装に悩みがちな春先コーデのポイントを紹介していきます。
甘いものが苦手な人にもピッタリなバレンタインデーのプレゼントって?

甘いものが苦手な人にもピッタリなバレンタインデーのプレゼントって?

もうすぐやってくるバレンタインデー!大切な人にチョコを渡すというのが定番ですが、中には「甘いものが苦手」という男性も少なくありません。そういった場合、チョコ以外にどんなものをプレゼントしたらよいか悩んでしまいますよね。そこで今回は、甘いものが苦手な方にもピッタリなバレンタインデーのプレゼントについて紹介します。
2021年の花粉は増える?減る?花粉症対策も紹介!

2021年の花粉は増える?減る?花粉症対策も紹介!

厳しい寒さが過ぎ去った後は暖かな春がやってきます。気候が穏やかな春は気持ちのいいものですが、花粉症の方にとって春は非常につらい季節ですよね。今から「花粉の飛散量が気になる……」という方も多いのではないでしょうか。そこで、2021年の花粉に関する予測から花粉症対策の情報を紹介します。
夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

夏本番前に知っておきたい暑さ対策!

もうすぐ厳しい暑さの夏がやってきます。暑さに負けず屋内外で元気に楽しく過ごすことは大切ですが、暑さ対策を忘れてはいけません。そこで夏本番に向けて、基本となる暑さ対策を紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部