2018年12月19日 更新

子どもにスキンケアって必要なの?

「子どもの肌はキレイだから、わざわざスキンケアをしなくても…」という考え方をする人は少なくありません。しかし、子どもの皮膚は大人と比べて非常に薄くて皮脂も少ないため、大人よりもずっと乾燥に弱く、外部の刺激にも敏感。実は、子どもにこそ毎日のスキンケアが必要なのです。乾燥しやすいこれからの季節に向けて、子どものための正しいスキンケアの方法を知っておきましょう。

739 view お気に入り 0

子どものスキンケアの重要性

 (3391)

子どもの肌は薄く皮脂が少ないため、スキンケアで肌の水分を保ってあげないとすぐに乾燥してしまいます。肌が乾燥するとかゆみを引き起こし、寝つきの悪さや夜泣き、日中のイライラの原因になることもあります。

また、乾燥した肌はバリア機能を失った状態のため、ハウスダストなどアレルギーの原因物質が侵入しやすくなることがわかっています。
特に新生児期には、アレルギーを起こしやすい体質の子にスキンケアを行うことで、アトピー性皮膚炎などのアレルギー発症のリスクを減らすことが期待できます。

小学生になればスキンケアは不要?

 (3394)

これを読んでいる中には、「子どもが赤ちゃんだった頃はしっかりスキンケアをしていたけれど、今は小学生になったから必要ないのでは?」と感じているパパ・ママもいることでしょう。
しかし、小学生の子どもまだまだ皮膚が薄いのに加え、活発に活動するようになって外遊びでかぶった砂ぼこりや汗で肌は予想以上に汚れています。
汚れを落としたあとにきちんと保湿をするという基本のケアを習慣にしないと、簡単に肌荒れを起こしてしまうのです。

子どもがまだ小さいうちは、赤ちゃんの頃のようにパパ・ママがケアをしてあげる必要がありますが、自分のことは自分でできる年齢になってきたら、お風呂上がりのスキンケアは自分でさせることで習慣をつけてあげましょう。

正しいスキンケアの方法

 (3397)

では、子どものスキンケアはどんな方法で行えばいいのでしょうか。
基本は、お風呂でやさしく汚れを落とす、お風呂上がりに保湿する、の2ステップ。

お風呂で子どもの顔や体を洗う際は、低刺激の石鹸・ボディーソープを使い、スポンジやタオルなどではなく手のひらでそっと撫でるようにして洗います。お風呂上がりにはやわらかいタオルで肌を押さえるようにして水気を取り、5分以内に保湿剤で体を含む全身の肌に水分・油分を補給してあげましょう。使う保湿剤は、子ども向けの保湿ローションや乳液のほか、純度の高いワセリンなどがおすすめです。

毎日のスキンケアでトラブルのない肌へ

肌トラブルは子どもにかゆみ・痛みなどのさまざまなストレスを与えてしまいます。また、アレルギーや大人になっても残る痕の原因になってしまうことも。
子どもの肌はもともとキレイだからと油断せず、これからの乾燥時期は特に、毎日必ずスキンケアを行ってあげましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プチプラなのに超優秀スキンケア!?馬油のもつ驚きの美肌効果

プチプラなのに超優秀スキンケア!?馬油のもつ驚きの美肌効果

古くから民間療法では「やけどの特効薬」として知られる馬油(ばあゆ)。馬の脂肪から精製した軟膏のような油です。実はこの馬油が、やけどに効くだけでなく高い美肌効果をもつとして、美容好きの女性たちから再び注目を集めています。その驚きの美肌効果とは、いったいどんなものなのでしょうか?
カジスマ編集部 | 2,644 view
気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

気になる夏の肌荒れ……原因や対処法は?

肌荒れや肌トラブルというと冬のイメージがあるかもしれませんが、夏も油断ができない季節。開放的な気分になる夏だからこそ、お肌はきれいに保っておきたいですよね。そこで今回は、夏の肌トラブルの原因や対策、対処法について紹介します。
マスクが手放せない!でも気になる肌荒れ……予防・対処法は?

マスクが手放せない!でも気になる肌荒れ……予防・対処法は?

新型コロナウイルスの流行に伴って着用が推奨されているマスク。感染拡大防止の観点からいえばマスクは重要なアイテムではあるものの、最近はマスクによる肌荒れに悩む方が増えています。「マスクは外せないけど肌荒れは避けたい」と考えている方も多いはず。そこで今回は、マスクが原因となる肌荒れの予防法や対処法について解説します。
化粧水をつけるなら手とコットンどっちがいい?正しいつけ方は?

化粧水をつけるなら手とコットンどっちがいい?正しいつけ方は?

毎日のお肌の保湿ケアとして、ほとんどの方が化粧水をつけているはず。しかし、保湿ケアの方法を間違えてしまうと、肌にダメージを与えてしまい逆効果になってしまう可能性もあります。そこで今回は、正しい化粧水のつけ方をご紹介していきます。
紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

紫外線から肌を守る♡正しい日焼け止めの塗り方

肌のダメージを防ぐ日焼け対策は年間を通して必要な肌ケアの一つ。日焼け止めを使わずに紫外線を浴び続けると、シミやそばかすなどの原因になります。そのため、お出掛け前は入念に日焼け止めを塗るという方は多いのではないでしょうか。しかし、間違った塗り方をしているとその効果を十分に発揮できていない恐れも……。そこで今回は、本格的な夏の到来を前に、正しい日焼け止めの塗り方をチェックしましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部