2018年10月17日 更新

ゆで卵だけじゃない!料理の時短にもつながるエッグスライサーの使い方

エッグスライサーが使える食材は、ゆで卵の他にもたくさんあるってご存じでしたか?アボカドやモッツァレラチーズなどの柔らかい食材をきれいにカットしたいときは、エッグスライサーを活用しましょう!

821 view お気に入り 0

柔らかいもののカットはエッグスライサーにおまかせ!

 (3297)

100円ショップやスーパーで気軽に買えるエッグスライサーは、その名の通りゆで卵をきれいにカットするための道具です。ゆで卵を包丁で切ろうとすると、力加減が難しく、黄身がボロボロになってしまいがちですが、エッグスライサーなら等間隔できれいにカットできるので、お料理を美しく仕上げられます。カットした卵の向きを90度変えて、スライサーでもう一度カットすれば細かいみじん切りも簡単です。タルタルソース作りなどで時短ができるでしょう。

また、エッグスライサーを使えば、ゆで卵以外の柔らかい食材もきれいにカットできます。
わさび醤油をかければおいしいおつまみになるアボカドも、エッグスライサーならワンストロークで等間隔に!断面もきれいに仕上がるのでお客様に出しても恥ずかしくありません。

モッツアレラチーズをカットするときにも活躍!

 (3300)

エッグスライサーを使えばモッツァレラチーズやバターなどの乳製品も、手を汚すことなく簡単にスライスすることができます。スライスしたモッツァレラチーズをトマトと交互に重ね合わせてカプレーゼを作ってみてはいかがでしょうか?

モッツァレラチーズを切るときのポイントは、カットする前にキッチンペーパーでチーズの水分をよく切ることです。カットした後に水気を切ろうとすると、チーズがボロボロになってしまう危険があるので注意しましょう。

キウイもワンストロークで簡単カット

 (3303)

水気の多いフルーツも、エッグスライサーを使えばきれいにカットできます。等間隔に切ったキウイやイチゴは、そのまま食べても、ケーキやクレープの具材にしてもおいしいでしょう。

エッグスライサーなら、包丁が使えない小さなお子さんでも簡単にフルーツがカットできるので、親子でのお菓子作りが一層楽しくなりそうです。
お子さんに使わせる場合は、指を挟んでケガをしたりしないよう、良く使い方を説明しましょう。

エッグスライサーなら見た目も味もプロ並みに!

エッグスライサーは、ピザなどの料理用にマッシュルームをカットするときも活躍します。包丁では切りづらい端っこの方もスムーズに切れますし、具材の厚みを均等にすれば、火の通り方のムラもなくなるので、見た目だけでなく、味もグレードアップするでしょう。
ゆで卵くらいの大きさの柔らかい食材を切るときは、ぜひエッグスライサーを活用してみてくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

朝も楽々!お弁当の時短テクニック!

朝も楽々!お弁当の時短テクニック!

4月になれば、子どもの進学など生活に変化が訪れる家庭も多く、子どもの成長はうれしいものですが、中には毎朝のお弁当作りで頭を悩ませる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、毎朝のお弁当作りを楽にするコツを紹介します。
泡立て器は泡立てるだけじゃない!色々な活用法

泡立て器は泡立てるだけじゃない!色々な活用法

ホイップクリームなどをつくるときに活躍する泡立て器は、一家に一つはあるメジャーなキッチン用品ですよね。この泡立て器、ただのお菓子作りの道具と侮るなかれ。実はさまざまな使い方がある、超お役立ちアイテムなんです!今回はそんな泡立て器の便利な活用法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 27,662 view
火を使わないで楽チン♪夏料理のレシピ!

火を使わないで楽チン♪夏料理のレシピ!

ただでさえ暑さが厳しい夏、火を使うキッチンはちょっとパス!とも思っちゃったりします。とはいえ、「夏は全く料理をしない!」というわけにもいかないでしょう。そんなお悩みを解決するべく、今回は火を使わずにできる夏レシピをピックアップしてみました!夏の暑いキッチンに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
お弁当にもピッタリ!作り置きおかずを紹介!

お弁当にもピッタリ!作り置きおかずを紹介!

4月に入り新生活が始まったのに伴って、お弁当を作らなければいけなくなったという方も多いはず。しかし、「せっかくなら、手作りで美味しいお弁当を」と考えてはいても、時間が限られた中、毎朝お弁当を作るのは手間がかかるものです。そこで今回は、お弁当にもおすすめの作り置きおかずを紹介します!お弁当作りに悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね♪
子どもも楽しめる!親子でできる料理のアイデア!

子どもも楽しめる!親子でできる料理のアイデア!

外で思いっきり遊ぶことが難しい中で、ストレスを感じている子どもも少なくありません。「子どもを外で遊ばせてあげたいけど、感染症が怖い」と考えている親御さんも多いはず。そんなときは子どもと一緒に料理をしてみてはいかがでしょうか。ちょっとしたアイデアを交えて料理を楽しむことで、ストレス解消だけでなく料理をした達成感をもってもらうことができます。そこで今回は、親子で楽しめるお料理のアイデアを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部