2021年4月3日 更新

子どもも楽しめる!親子でできる料理のアイデア!

外で思いっきり遊ぶことが難しい中で、ストレスを感じている子どもも少なくありません。「子どもを外で遊ばせてあげたいけど、感染症が怖い」と考えている親御さんも多いはず。そんなときは子どもと一緒に料理をしてみてはいかがでしょうか。ちょっとしたアイデアを交えて料理を楽しむことで、ストレス解消だけでなく料理をした達成感をもってもらうことができます。そこで今回は、親子で楽しめるお料理のアイデアを紹介します。

348 view お気に入り 0

「混ぜる」「包む」で楽しくお手伝い♪

 (7264)

子どもが小さいと、火や包丁を使った作業を一緒に行うのは難しいはず。そんなときは「混ぜる」「包む」といった作業でお手伝いしてもらいましょう!餃子やシュウマイなら、材料を切ってあげれば混ぜたり包んだりするのは子どもと一緒でも安心。手づくりすれば、カレー味にしたりチーズを入れたりとアレンジができるのもポイントです。餡を分けて、それぞれいろんな味を作ってみるのも楽しいかもしれませんね♪

ホットプレートでピザやチーズフォンデュも!

 (7265)

「ホットプレートを持っているけど、あまり使っていない」という家庭も多いのではないでしょうか。せっかくホットプレートを持っているのであれば、この機会に有効活用してみませんか? ホットプレートがあれば、ピザやチーズフォンデュといった特別感のある料理を作ることもできます! ピザ生地つくりやトッピングなどは簡単な作業なので、子どもにも安心して任せやすいですよね。

また、チーズフォンデュはチーズを溶かして具材は切るだけ! ある程度子どもが成長していれば、子ども用包丁などを与えて材料を切るお手伝いをしてもらうのも良いかもしれません。

たこ焼き器を応用すれば楽しくいろんな料理が!

 (7266)

「たこ焼き器」といえばその名の通りたこ焼きを作るための調理器具ですが、その他にもおかずからおやつまでいろいろなアレンジ料理を作ることができます。

・ホットケーキミックスでベビーカステラ
・ホットケーキミックスとソーセージを用意して一口アメリカンドッグ
・ケチャップライスと卵でミニオムライス
・ご飯と薄切り豚肉で肉巻きおにぎり

などなど、工夫次第でバリエーションは無限大! 子どもでもできる簡単な作業も多いので、たこ焼き器を使って子どもと一緒にアレンジ料理を作ってみてはいかがでしょうか。

子どもと一緒に楽しくお料理してみませんか?

コロナ流行前のように遊ぶことが難しい状態が続くと、子どももストレスが溜まってしまいますよね。そんなときは子どもと一緒に料理をして、楽しくおうち時間を過ごしてみませんか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子どもが喜ぶキャラ弁!うまく作るコツは?

子どもが喜ぶキャラ弁!うまく作るコツは?

かわいい見た目で子どもが笑顔になるキャラ弁。お弁当箱を開けた瞬間、家族に幸せな気持ちになってもらえたらうれしいですよね。しかし、「キャラ弁に挑戦してみたいけど、実際にはどう作ったらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。今回はキャラ弁を作る際に使えるちょっとしたコツをご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,485 view
火を使わないで楽チン♪夏料理のレシピ!

火を使わないで楽チン♪夏料理のレシピ!

ただでさえ暑さが厳しい夏、火を使うキッチンはちょっとパス!とも思っちゃったりします。とはいえ、「夏は全く料理をしない!」というわけにもいかないでしょう。そんなお悩みを解決するべく、今回は火を使わずにできる夏レシピをピックアップしてみました!夏の暑いキッチンに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
マスク熱中症や子どものマスク着用について再確認!注意しておきたいポイントは?

マスク熱中症や子どものマスク着用について再確認!注意しておきたいポイントは?

まだまだマスクが手放せない日々が続いていますが、厳しい暑さの中でマスクを着用し続けることでマスク熱中症などのリスクが懸念されています。コロナ禍で迎える二度目の夏となっていますが、ここで一度マスクの着用で注意しておきたいポイントについておさらいしておきましょう。
カジスマ編集部 | 1,213 view
動画だけじゃない!おうち時間を彩るサブスク!

動画だけじゃない!おうち時間を彩るサブスク!

最近注目を集めているサブスクリプションサービス(通称サブスク)。サブスクといえば動画や音楽の配信サービスが有名ですが、他にもいろんなサブスクがあるのをご存知でしょうか?そこで今回は、おうち時間をちょっぴり豊かにするさまざまなサブスクを紹介していきます。
お弁当にもピッタリ!作り置きおかずを紹介!

お弁当にもピッタリ!作り置きおかずを紹介!

4月に入り新生活が始まったのに伴って、お弁当を作らなければいけなくなったという方も多いはず。しかし、「せっかくなら、手作りで美味しいお弁当を」と考えてはいても、時間が限られた中、毎朝お弁当を作るのは手間がかかるものです。そこで今回は、お弁当にもおすすめの作り置きおかずを紹介します!お弁当作りに悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部