2018年8月2日 更新

好き嫌いが多い子に!苦手な食材をおいしく食べさせるメニュー

子どもの好き嫌いに手を焼いているママは多いのではないでしょうか。中でも野菜は、子どもに嫌われる食材の代表格といえます。野菜にはビタミンなど身体に必要な成分が多く含まれているため、できればたくさん食べて欲しいもの。そのためには、メニューに一工夫が必要かもしれません。

153 view お気に入り 0

メニュー①:野菜カレー

 (1714)

子どもから大人まで、老若男女問わず愛され続けている日本の代表的料理カレーライス。ただおいしいだけではなく、カレーには複数のスパイスが使われているため、身体にも非常に良い料理といわれています。

そんなカレーに野菜をふんだんに取り入れた野菜カレーであれば、子どもであっても抵抗なく野菜を食べられるようになるはず!味がよくわからないといって忌避される野菜ですが、カレーのルーによって味つけがリードされるのが大きなポイントです。

メニュー②:クリームシチュー

 (1717)

カレーと同じく、大人子ども問わず人気なのが「クリームシチュー」。牛乳がたっぷりと入った濃厚でクリーミーな味わいは、特に冬などの寒い季節にうってつけです。クリームシチューに入れる食材は、ニンジンやジャガイモ、タマネギなど、本来であれば子どもからの人気が低いものばかり。カレー同様シチューの濃厚な味わいが、カレー同様野菜の短所を上手く補ってくれているためオススメです。

メニュー③:春巻き

 (1720)

中華料理の定番であり、パリッとした食感が人気の春巻き。写真のような揚げ春巻きの他に、生春巻きという種類もあり、カロリーが気になる場合は生春巻きの方がオススメです。魅力は、野菜が詰まったその中身。春雨を入れるのが定番ですが、他にもお好みに応じてニンジンやピーマン、たけのこ、キャベツ、ナスなどを炒めて味つけすることで具にすることができます。

子どもにとっても、一見野菜が詰まっているとは思えない揚げものであり、食べたあともしっかりと味つけがされていることから、抵抗感なく食べることができる料理といえるでしょう。

食材の好き嫌いを治すには、料理で一工夫を

子どもが好き嫌いをするのは特別変わったことではありません。大事なのは「嫌いなものは仕方ない」と諦めてしまうのではなく、日ごろの料理の中で加える一工夫です。少し手間がかかってしまうかもしれませんが、子どもの好き嫌いを治すため一頑張りしてみましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

教育にも!子育てにピッタリな絵本「3選」

教育にも!子育てにピッタリな絵本「3選」

絵本は子どもを楽しませるだけでなく、知育や感受性の向上にも役立ちます。しかし、一口に絵本と言ってもその数は膨大であり、「どれを選んだら良いかわからない」という方もいるでしょう。そこで今回は、特にオススメしたい絵本をいくつかご紹介します。
カジスマ編集部 | 1,403 view
子どもを感染症から守るために意識しておきたい対策とは

子どもを感染症から守るために意識しておきたい対策とは

新型コロナウイルス終息の見込みが立たない現在、多くのママの不安材料としてあるのが、「小さな子どもの感染症対策」でしょう。子どもを未知のウイルスから守るため、外出はなるべくさせたくないと考える一方、「何でもかんでも禁止はしたくない」というジレンマを抱えているかもしれません。今回はそんなママに向けて、子どもを感染症から守るポイントについてご紹介します。
カジスマ編集部 | 4,067 view
子育て中に履く靴はどんなものが良い?

子育て中に履く靴はどんなものが良い?

子どもと一緒に行動するときは、動きやすく足に負担が少ない靴がベスト。でもママだって、外出するときにはオシャレをしたいですよね。子育て中のママが意外に悩む「靴の選び方」についてまとめました。その中から、子育て中に大活躍してくれるおすすめの靴を紹介します。
ロンパースはいつ頃まで?選び方は?

ロンパースはいつ頃まで?選び方は?

赤ちゃんに着せるロンパースは豊富なデザインが魅力で、ママとしてこだわりたいアイテムですよね。「ロンパースっていつ頃まで着せるもの?」と実は分からない方もいるはず。そこで今回は、「ロンパースはいつまで着せるもの」問題についてお答えするとともに、選び方のコツについても解説します。
子どもが幼稚園・保育園に行きたがらない……どうしたらいい?

子どもが幼稚園・保育園に行きたがらない……どうしたらいい?

新学期などにはよくあることですが、子どもが「幼稚園・保育園に行くのが嫌だ」と言い始めたら、親はどう接すればいいのでしょうか。多感な時期にいる子どもの反応に、親がストレスをためてしまうのはよくありません。今回は、子どもが幼稚園・保育園に行きたがらなくなったときにとるべき行動をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部